HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 西穂高独標登山

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 3山の情報
西穂高独標登山
質問2012年07月25日 21:45 (2012年08月11日 05:54更新)
盆休みに単独で西穂高独標(新穂高ロープウェイ経由)まで登ろうと計画していますが、単独でも問題ないでしょうか? 体力的には問題無いと考えていますが、単独で少し不安です。アルプスは今まで登った経験がありませんが、雑誌やWebでは初心者向きとよく書かれています。良きアドバイスをお願いします。
回答2012年07月29日 16:28 (2012年08月11日 05:54更新)
こないだの三連休に独標〜西穂高岳に行って来ました。
僕もアルプスの本格的な岩場は初チャレンジでしたが、独標までであれば問題ないと思いますよ。小さな子供でもひょいひょい登って行きましたし(笑)
ただ油断は禁物なので十分注意してくだい。とりあえず行って無理だと判断したら引き返してもいいのではないでしょうか?
お礼
nishimonさん回答ありがとうございました。nishimonさんのアドバイス通り、危険と感じたら引き返す事にします。又、nishimonさんの山行記録を拝見させて頂きました。私も本日、坊村から入山し、武奈ケ岳経由で釣瓶岳まで行きました。武奈ケ岳以降は人一人いない状態で少し寂しかったですが、よいトレーニング(アルプスに向けての)になりました。nishimonさんが良ければ、一度比良山系等で一緒させて頂ければ幸いです。
回答2012年07月27日 15:47 (2012年08月11日 05:54更新)
こんにちは。
山の経験がなかった時代に、単独で今くらいの季節にロープウェイを使い、独標まで往復しました。
初心者ゆえ、特に下調べもせず軽装で行きました^^;
丸山からその先を見上げると、あの距離を登らなあかんの?っていう感じ。

独標手前に岩場がありましたが、よじ登ったりして全身の力を使えば難しいところはないでしょう。
アスレチック程度。本格的な岩場の経験など不要かと。

むしろ独標以降がハードですかね、熟練者以外は立ち入らないほうがよさそうです。
下りはスピードが出ますが、なにせ礫が多いので滑らないように気をつければ問題なし。

独標までなら初心者向きです。
気をつけて、気軽に行ってみてください。
お礼
generalさん回答ありがとうございました。皆さんからのアドバイスから独標まで計画し、天候次第で丸山で下山する事にしました。generalさんの経験談とても参考になりました。又、山行記録を拝見させて頂いた中で、よく白山に登られているとの事ですが、私の家内の実家も金沢で年に数回帰省しております。(このお盆も西穂高独標、乗鞍剣ヶ峰経由で金沢)機会があれば白山に同行させていただければ幸いです。
回答2012年07月27日 11:09 (2012年08月11日 05:54更新)
盆休みの頃のこのあたりは他の登山客で溢れかえってますので独標までであれば問題無いと思います。

ちなみに私も盆休みには一人で西穂山荘から独標、その先まで行くつもりであります。
お礼
Nearcoさん回答ありがとうございました。皆さんからのアドバイスから独標まで計画し、天候次第で丸山で下山する事にしました。Nearcoさんの山行記録を拝見させていただきましたが、かなりの健脚とお見受けしました。私など足元にも及びませんが、お盆の山行楽しんでください。機会が合えば西穂山荘辺りで会えれば幸いです。
回答2012年07月26日 18:10 (2012年08月11日 05:54更新)
fujimori1さん、こんにちは。

余計なお節介をまずはお詫びします。

これまでにfujimori1さんが登った山を書いていただけると
皆さんもアドバイスしやすいと思いますよ☆
あと、日帰りなのか、小屋泊なのか、テン泊なのか、とか。

以上を踏まえたうえで。
自分自身の過去のレコを見返したところ、
丸山以降に浮き石の岩場があり、
独標直下にも三点支持が必要な個所があるようです。
その辺りが独標までの核心になるんじゃないでしょうか。
岩登りが不慣れな場合は、雨が降るとやっかいかもです。

要領を得ない回答でスミマセン(^_^;)
ご参考までに。
お礼
hansusyaさん回答ありがとうございます。
言葉足らずな情報で申し訳ございません。
山の経験は、武奈ヶ嶽や伊吹山といった関西近郊の山を登っております。
又、西穂高独標には日帰りで登る計画でしたが、hansusyaさんのアドバイスにもあるように、岩場の経験が無いので今一度計画を見直してみます。
貴重なアドバイスありがとうございました。