HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 折立から黒部五郎〜雲の平

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 5山の情報
折立から黒部五郎〜雲の平
質問2012年07月30日 18:04 (2012年07月31日 11:22更新)
大多和峠から有峰有料道路に入り折立へ10時位につきます、
初日は太郎平小屋泊ですが、
当方後期高齢者の仲間入り、
一般的には薬師沢〜雲の平〜黒部五郎〜太郎平廻りですが、逆回りの黒部五郎から雲の平廻りはどうなんでしょうか?
小屋利用は太郎平小屋・黒部五郎小屋・雲の平小屋を考えています、
回答2012年07月30日 21:49
 私もyoshikonさんと同意見です。何年か前に黒部五郎から雲の平の方向で周回しましたが、雲の平〜薬師沢の下りは石が猛烈に滑りやすくとても疲れ、早朝にかかわらず汗だくになりました。脚力が落ちた人だと転倒して怪我の危険もありますし、コースタイムよりもどれだけ時間オーバーするか読むのが難しいです。たぶん所要時間のばらつきは通常の登山道よりかなり大きいと思います。ここは登りで使う方が安全だと思います。他には大きな問題になりそうな場所は無いように感じます。
回答2012年07月30日 20:54 (2012年07月31日 11:22更新)
数年前に黒部五郎〜雲の平〜薬師沢〜太郎平のコースを行きました。
雲の平〜薬師沢間は急登の上に苔で滑ります。登りで使用した方がいいように思います。
お礼
ありがとうございます、
やっぱり薬師沢から雲の平ですね、
お盆前に挑戦します。