HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリその他 > ニュウへ行きたいのですが

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:その他

受付終了
緊急度 3その他
ニュウへ行きたいのですが
質問2012年08月11日 09:31 (2012年08月12日 09:23更新)
今月天候の良い日を見計らって日帰りで八ヶ岳のニュウから中山展望台へ行きたいと思ってます。ルートは稲子温泉の登山口からニュウ→中山展望台→中山峠→ミドリ池→稲子温泉の登山口へと考えています。登山道の判り易さ等を含めて注意するべき事がありましたらご教授下さい。当方60ちょっと手前のオッサンズ2名です。一応、普段の登山道具にGPS、無線機は所持していきます。宜しくお願い致します。
回答2012年08月11日 19:15 (2012年08月12日 09:23更新)
こんにちは、はじめまして。
私は5月の連休に逆のルートを歩きました。
コース上、初級コースと言うことになっていますが石楠花尾根は少し分かりずらい所があります。
また、以前の台風の影響か登山道が変わっていてGPSと国土地理院の紙地図では登山道の表示が違います。石楠花尾根は表示の1.5倍位歩くようになると思います。私の場合、ナイトハイクになってしまいましたが昼間なら道迷いなどの問題ないと思いますが、2箇所もしかしたら分かりずらいかもしれません。1箇所は身長くらいの高さを乗り越えるところがあります。登りですと丸太の橋を渡って直ぐです。もう一箇所は目の前にそこそこの丸太で道がさえぎられます。丸太を左の方に行けば切りかきがありますのでそこを超えます。それ以外は所々ガレていると思いますので気をつけてください。
一応その時のレコをアップしてありますので参考にしてください。
10 ポイント! とても役に立った
お礼
山行記録拝見致しました。とても勉強になりました。さすがに15時間かかると我々オッサンズの力では無理ですが、頑張ってみます。ありがとうございました。
回答2012年08月11日 15:06 (2012年08月12日 09:23更新)
自分は白駒池の駐車場から歩きました。(白駒池の駐車場は500円ですがトイレきれいでお勧めです。)

最初天狗岳を目指したものの天気が悪く白駒池からにゅうに目的地変更しました。そのあと何とか天気がもったので(って言っても結構ガスってましたが)中山峠から東天狗岳までは行くことができました。

基本的に天狗まで行かなければそこまで急な登りは無かったですよ。白樺尾根あたりは少しわかりませんが。あと道は分かりやすかったです。天気良い日を選べばお二人なら大丈夫でしょう。

休日に行くのも良いかもしれません。先日北横岳に行こうと白駒池の駐車場にいましたがガラガラ。今は皆さん北アルプス等に行ってるんでしょうか?休みの日でも人少ないです。
10 ポイント! とても役に立った
お礼
早速のご連絡ありがとうございます。事情で小梅側からになりそうなので、稲子湯温泉の登山口を選びました。おっしゃる通り地図を見ても白駒池側からの方が私達向けのハイキングを楽しめそうですね。