ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる
HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリヤマレコ > 全ルートの鉛筆マーク (改修されたようです)

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:ヤマレコ

受付終了
緊急度 3ヤマレコ
全ルートの鉛筆マーク (改修されたようです)
質問2026年07月18日 22:13 (2026年08月04日 23:40更新)
マイページ>マップ>全ルート表示 をすると
赤線のスタート地点に鉛筆マークがついていて、選択すると青線になり山行記録のリンクが表示されます。
しかし、鉛筆マークが重なっている場合、下になっている鉛筆マークを選択できないのですが、選択する方法はあるでしょうか?
現在は、思いきり拡大すると少しずれるので、選べる場合があるのですが、選べないものもあります。

※追記
全ルート表示で、重なったアイコンをクリックするとリスト一覧が表示されるように改修されたようです。
(banyoさんからお知らせ頂きました。)
回答2026年07月21日 12:50 (2026年07月29日 21:28更新)
そのような問題があるので、運営に、「ここサーチ」のような範囲検索機能を付けて欲しいと要望したことがあるのですが、実現はしていません。
多くの方から要望があれば運営も動くかもしれませんので、是非機能改善を要望しましょう。
5 ポイント 役に立った
お礼 
tamoshimaさん
回答ありがとうございます。運営への要望ですね。
seishikaさんが教えてくれた画面は、共通レイアウトの範囲で表示されています。この共通レイアウトは、私のPCだと横幅の6割くらいしか使っていなくて、左右に2割ずつ白いスペースがあります。スマホで見ること(縦長画面)を想定しているのかな?
ブラウザで拡大表示すると、今度は下の方が隠れてしまうし、文字が大きくなりすぎるし使いづらい。こういう要望が良いかなと思いました。
回答2026年07月20日 20:19 (2026年07月29日 21:28更新)
PC利用の場合・・
マイページ→マップ を表示すると、左側に全ルート地図の一部、右側に鉛筆マークと山行記録が表示されます。

地図の左上にある+記号をクリックして地図を拡大すると、それに連動して、右側にある鉛筆マークと山行記録が、地図に表示されている部分の記録のみになります。
山行記録の下には、日付も表示されるので、見たい山行記録を選んでクリック→左側の地図にポップアップ表示→記録をクリック→閲覧。

表示されている地図の記録が多い場合は、一番右側にタテの黒いラインが出てくるので、黒いラインをスクロールします。

全ルート表示にすると、この機能は使えないようです。
また、アプリ版には無い機能のようです?
ご参考まで。
10 ポイント! とても役に立った
お礼 
seishikaさん
ご回答ありがとうございます。全ルート表示にする前の画面ですね。この画面はいつも富士山が表示されるだけだと思っていました。この画面で赤線が表示されていれば、期待していた機能に近いです。
ただ、PCで見ると左右の空間がもったいないんですよね。もっと地図を大きく表示できるスペースはあるのに。
回答2026年07月19日 04:57 (2026年07月29日 21:28更新)
ブラウザ版というかキーボード利用が前提ですが、TABで鉛筆マークの切り替え、ENTERで表示ができるようです。
TABの機能は選択先の変更なので鉛筆マーク以外のリンクなどにも切り替わるので注意です。
5 ポイント 役に立った
お礼 
banyoさん
ご回答ありがとうございます。実際にやってみました。TABで移動+ENTERの操作ができました。ただし、TABでは近くの鉛筆マークではない箇所に移動するパターンもありました。(日付順?登録順?記録ID順?)
回答2026年07月18日 23:46 (2026年07月29日 21:28更新)
上高地BTなど8つ(追記:重なっていたので間違えた、11ありました)あるので全ルート表示で思いきり拡大表示しても重なった場合は、登頂済みのルートを編集します。スタートのポイント(赤丸)を1つだけ重ならない所に移動させます。10m移動させれば拡大表示で重なりません。あまりにアナログで回答にはなってませんが...

他に良い方法があるかもしれないので、私も他の回答に興味があります。

追記:seishikaさんの方法で上高地BTは8つでなく11と判明。この機能は知りませんでした。全ルート表示ではないけど、それなりに便利です!
10 ポイント! とても役に立った
お礼 
ケンさん
ご回答ありがとうございます。アナログな方法ですが、確実ですね。
他の方の回答も待ちたいと思います。