HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 扇沢からの登山・・・

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 3山の情報
扇沢からの登山・・・
質問2012年08月28日 15:25 (2012年08月30日 09:53更新)
岐阜市内からJRで松本まで行き大糸線で信濃大町で下車。
バスで扇沢の登山口まで行きたいと考えております。

名古屋を早朝出れば最短で16時くらいに種池山荘まで着く計算なのですが出来れば夕方到着は避けお昼ごろの到着を考えております。

扇沢駅でテント泊をして早朝から登りはじめたいのですが
扇沢駅周辺はテント泊ってしてもいいのでしょうか?
もしくはテント泊とかされた方っていらっしゃいますか?
教えてください。
回答2012年08月29日 15:55 (2012年08月30日 09:53更新)
以前、早朝に扇沢に着いたら、扇沢駅のチケット売り場周辺(軒下)に寝袋で寝ている方がいっぱい居ました。
ちょっと外れの方にはテントを張っている方もいましたよ
ま、まじっすか
やはり到着時間から考えると扇沢泊という選択肢だったのでしょうね(自分と同じ考えとか・・・)

八方ルートとか考えていましたが、とても参考になりました。

ありがとうございました。
回答2012年08月28日 19:33 (2012年08月30日 09:53更新)
実際にやったことがないので話半分ということで。

扇沢のバスストップのど真ん中にテントを張るのはさすがにマナー違反だと思いますが、軒下にベンチがあるので、そこにステビバならやれそう、ただし隅っこのほうで。
あとはバスストップから1分くらいのところにある総合案内センターの軒下はごろ寝できそうですが。
甲府駅とか土合駅ではそこらじゅうにゴロゴロ寝てますからねえ・・・。
お礼
お返事ありがとうございます。

話半分で見させていただきました(笑)

堂々とテントを張るつもりはありませんが雨風しのげてシュラフで寝れるなら・・・と考えておりました。

言われるとおりあちらこちらで寝てる人いますねっ。
新穂高でもトイレの一角で寝てる人も居てますからねぇ(笑)

扇沢から八方尾根まで縦走を考えておりますので、ただいま八方からのルートも検討中です。

参考になりました、ありがとうございました。
回答2012年08月28日 17:14 (2012年08月30日 09:53更新)
扇沢にはテン場はありませんので幕営はできません。
針ノ木方面の大沢小屋にはテン場がありますが、扇沢から往復2時間かかります。

信濃大町駅前には5,000円ぐらいで素泊まりできる旅館が2件ほどあるので、前泊の場合はそれがベストです。
お礼
早速のお返事ありがとうございます。
やはり扇沢で仮眠というのは無理ですか・・・

素泊まりで前泊がベストなんでしょうねぇ。

もうちょいいろんなルートも考えてみます。
ありがとうございました。