HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 白馬岳〜雪倉岳〜朝日岳縦走ルート

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 3山の情報
白馬岳〜雪倉岳〜朝日岳縦走ルート
質問2012年09月09日 10:04 (2012年09月21日 12:53更新)
蓮華温泉から白馬岳〜雪倉岳〜朝日岳を9月末2泊3日で8名のパーティで縦走計画してます。パーティー全員中高年の為、朝日岳からのルートが良いか白馬岳からのルートの方が楽か迷ってます。
体力的に楽なツートは、どちらがお薦めでしょうか?
また9月末頃の山はどうでしょうか?
回答2012年09月20日 15:14 (2012年09月21日 12:53更新)
こんにちは
昨年の9月23日から2泊3日で蓮華温泉−朝日−雪倉−白馬
で周回しました。

標高差と距離で比較しますと

距離   累積標高差
朝日−蓮華  約12km   1800m
白馬−蓮華  約12km   1862m
でほぼ差がありません。この視点ではどちらでも良いと思います。

昨年の経験から言えることは
●雪倉岳−朝日岳間は木道中心になりますが、朝のうちここを通過するのは、木道に霜が降りている可能性があり非常に危険です。
●朝日岳−兵馬の平間も木道中心ですので同様です。

これらを考えると、朝のうちに木道通過するリスクを減らせるのは蓮華→白馬→雪倉→朝日→蓮華
のコース取りです

コース上岩場はほとんどありませんので安心ですが、霜の降りた木道はそれ以上に危険です。天気さえよければ霜は日が当たれば融けて乾きますのでリスクは減らせます。
また昨年は9月23日で朝日岳は吹雪でした。
くれぐれも防寒対策は十分に、注意してよい山行になさってください
お礼
心強いアドバイス有難うございます。
山上では想像できないほど秋が深まっているのですね
装備をそれなりにし無くてはならない事が良くわかりました。有難うございます。  kame3
回答2012年09月11日 11:46 (2012年09月11日 11:54更新)
2年前の7月に蓮華-朝日-雪倉-白馬-蓮華を2泊3日で歩きました。長いのとアップダウンが多くけっこう疲れました。初日、2日目をがんばって最終日を楽にするなら、朝日-雪倉-白馬-蓮華もいいのかなぁと個人的には思います。

7月の逆ルートで、朝日小屋でも蓮華温泉でも暗くなってから到着しているグループを見ました。9月で陽が短くなっているので、さらにお気をつけ下さい。

逆だと蓮華温泉まで最後の登りがけっこうツライらしいので体力温存で頑張って下さいね。
回答2012年09月11日 10:58 (2012年09月17日 12:05更新)
7/30(月)31(火)8/1(水)の2泊3日で栂池高原→白馬山荘→朝日小屋→蓮華温泉のルートで行きました。

花の鑑賞が楽しみであるため余裕の持てる下りルートで行きました。逆ルートの方はベテラン揃いでした。

初日に白馬岳の最高峰まで行けたので後は基本的に下りのルートですが3日間で約40kmほど歩きコースが長いためきついです。

白馬から雪倉岳から朝日小屋は花の稜線のため来た甲斐がありました。

白馬岳からの下りと雪倉岳からの下りは逆コースは厳しいです。

水平道は通行止めだったので朝日岳を登って朝日小屋にいきました。途中コース脇に雪渓が5m位のところもあったので現在も通行止めか確認したほうがいいです。

蓮華温泉から朝日小屋は健脚向けでコースタイムが10時間程度で朝早く出発しないと厳しいです。逆コースのほうがおすすめです。
お礼
ご丁寧なルートアドバイスありがとうございます。
白馬から雪倉経由のルートで頑張ります。
回答2012年09月09日 23:01
7月に朝日→白馬方向で蓮華温泉から周回しました。
逆回りはしたことないので何とも言えませんが、朝日から入ると2日目の行程がかなりきついです。ここの区間は下りにしておいた方が良いのではないかと思います。
ただ、白馬からだと初日がきつそうですね。どちらからにしても初日は早めの出発をお勧めします。
回答2012年09月09日 11:13 (2012年09月11日 06:43更新)
私もこの縦走はいつかやってみたい!と思いつつ、なかなか休みが合わなくて行けずにいます。きっと素敵なんだろうな・・・と思いつつ。

さて、私は昨年、蓮華温泉から朝日岳の日帰りピストンをやっています。印象としては、「縦走するなら下りがいいかな・・・」と。ただ、朝日岳〜白馬〜蓮華温泉をやったことがないので、本当にこっちのほうが楽かは断定できませんが(汗)

因みに昨年、ちょっと離れた鹿島槍ヶ岳に9/24,25と登ってきましたが、前日は初冠雪だったのを記憶しています。紅葉が綺麗でした。きっと白馬も同様なんじゃないかと思います。

いい山行となるといいですね。
お礼
ありがとうございます。やっぱり蓮華温泉〜白馬〜雪倉〜朝日〜蓮華温泉で・・・ keru6006さんの経験し雪が気にかかりますが、紅葉の葉に新雪の景色,いい条件で見られれば・・・ 頑張ります。