HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 山梨百名山 鋸岳日帰り登山

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 2山の情報
山梨百名山 鋸岳日帰り登山
質問2012年09月13日 23:22 (2012年09月26日 22:22更新)
現在、山梨百名山を94山制覇しました。

残り6山
鋸岳 笊ケ岳 笹山 鳳凰三山 八紘嶺 山伏です。

来年夏のいい時期に、鋸岳への日帰り登山を検討していますが、いつ頃がベストでしょうか
回答2012年09月14日 23:44 (2012年09月26日 22:13更新)
残りの山々なかなか手強いところがいくつか残っていますね。ボクのよく歩く山域が多いので少しはアドバイスできるかもしれません。

鋸の日帰りはそれなりに時間が掛かるので日が長い春〜初夏がいいと思います。ただ、あまり暑いと午後ガスが出ますので注意。
秋も天候が安定して良いですが、日が短いので行動時間が限られてきます初秋なら良いですが晩秋になると帰りが暗くなっちゃうかもしれません。ある程度のスピードも必要かと思います。自転車使うと早いですよ。

笊や笹山も同様に行動時間がそれなりに必要になるので行動時間が長く取れる時期がいいと思います。
鳳凰も日帰りで三山ならそこそこ時間を要します。
ゆっくり歩いた方が楽しめる山だと思います

八紘嶺、山伏はどの時期でも大丈夫だと思いますので都合がつけばいつでもOKでしょう。一応真冬はアイゼンぐらいは必要です。
お礼
素早いアドバイスありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

先週土曜日 奈良田エスケープルートを利用して、笹山を制覇して、残り5山となりました。
今年は、来月鳳凰三山縦走に挑戦する予定です。

残る超難関コースである笊ケ岳と鋸岳は、来年の秋口の天気のいい日に挑戦したいと思います。

山梨百名山完全制覇に向けてがんばります。
回答2012年09月14日 06:49 (2012年09月26日 22:22更新)
 日帰りを狙うなら夏よりも初秋の方がいいと考えます。

理由は天候の安定。夏の日中は雷雨の心配があり、基本的にお昼以降の行動はお勧めできませんが、秋に入れば夕方になっても雷の心配はないので、丸一日行動可能です。また、日帰りだと山頂到着は真昼間になりますが、夏だとその時間帯はガスが上がって何も見えない可能性が大ですが、秋ならすっきり晴れたままで展望を楽しめる確率がずっと高くなります。

また、戸台川側から行く場合は渡渉がありますが、秋の方が水量が減って渡り易くなります。

秋は夏よりは明るい時間帯が短くなりますが、上記のようにメリットの方が上だと思います。
お礼
素早いアドバイスありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

鋸岳への挑戦は、来年の初秋にさせていただきます。
山梨県側の釜無川上流から挑戦する予定です。
工事が休止となる日曜日の早朝から強行日帰りで、がんばる予定です。

残り5山 来年中を目標にがんばります
今後もよろしくです。