HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 4歳の子連れで蔵王の山行どのルートにすべきか

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 3山の情報
4歳の子連れで蔵王の山行どのルートにすべきか
質問2012年10月03日 00:26 (2012年10月05日 23:59更新)
10月の8日あたりに4歳の子連れで蔵王での山行を計画中です。
 歩くのに大人の倍の時間がかかるため、大人で2時間程度でピストン可能なルートで考えています。
 できるだけガレ場のない安全なルートを検討中です。
 現在考えているのは
1.刈田峠〜前山〜杉が峰
2・刈田山頂駐車場〜熊野岳
   のふたつです。
  おすすめはどちらでしょう。また他のルートや
 なにかアドバイスありましたらお願いします。
回答2012年10月05日 12:37 (2012年10月05日 23:59更新)
こんにちは

蔵王はまったくわかりませんが、子連れということで少々。。。

山歩きが初めてでしたら、親の覚悟が必要ですね。
4歳ですから疲れると抱っこ、おんぶ、わけの分からないことを言いだしますし、虫一匹でも立ち止まり観察がはじまります。

子連れである以上、子どもに合わせて歩くことが大切ですね。お菓子でごまかしたり、周りの大人がおだてるとエンジンがかかります。

気をつけてお出かけになってくださいね。
10 ポイント! とても役に立った
お礼
回答ありがとうございます(^^)
お子さんとの登山歴すごいですね!
身近に子連れ登山をしてる人がいないので、うれしいです。

私は高校時代山岳部がスタートなのですが、子どもとの登山ははじまったばかりでわからないことだらけです。
先月、初めて連れて行き私にとっては今まで経験したことのないくらい大変な山行でした。確かに親の覚悟必要ですね。
久しぶりに登った山はやはり素晴らしく、小さい体でがんばった家族は愛おしく… 下山後は山渓を読んでは次の山行のことばかり考える日々です。

ホームページ参考にさせて下さい。
どこかの山でお会いできる日がくるようがんばります。
回答2012年10月05日 10:36 (2012年10月05日 23:54更新)
team-kさん、こんにちは。
私は地元ではないので最近の状況は詳しくわかりませんが、
数年前に歩いた記憶で回答させてもらいます。

1.刈田峠〜前山〜杉ヶ峰
こちらの方の登山道は、基本的に樹林の中を歩く道だったと記憶しています。
たまに木道など出てきたり、大きな岩を乗り越える所も少しあったと思いますが、大人でしたらさほど問題もなく歩く事ができる道だったと思います。
但し、こちらの駐車スペースはあまり広くないため、出発時間によっては停められなくなってしまっている可能性があると思います。

2.刈田山頂駐車場〜熊野岳
こちらの方は基本的にガレ場とザレ場のミックス状態で、樹木などは一切ない所を歩いていきます。
しかしこちらの道はそれなりに整備されているため、一般観光客もタマに足を延ばしている人が見られます。

問題は天気と、お子さんの実力と好みでしょうか?
広々と見晴が効く所が好みであれば熊野岳。
木の中を探検気分で歩くのが好みであれば杉ヶ峰。
こんな感じでしょうか?

あ、杉ヶ峰の少し先に芝草平という草原があり、そこの景色もナカナカいい感じですよ。
今の時期であれば草紅葉が見られると思います。

人の多さでしたら熊野岳方面で、杉ヶ峰の方はかなり少ないと思います。

注意しなくてはいけないのは、どちらのコースも水場はありませんし、今の時期であればそれなりに気温が下がると思います。
特に熊野岳方面は風を遮るものが無いため、風が出ると子供には厳しいと思います。
水分やおやつ等の食べ物、防寒対策はしっかりして行くことをお勧めします。

私が言える事はこんな感じであまり参考になりませんが、
地元のもっと詳しい方のご意見を期待してみましょうか。

どなたか御願いしま〜す!
10 ポイント! とても役に立った
お礼
風や防寒対策のことありがとうございました。ルートも参考になりました。
2番のルートで行きたいと思います。ガレ場とザレ場のミックス状態が気になりますが少し歩かせてみて無理しないよう判断したいと思います。
前回はうっそうとした木々の中の山行だったので見晴らしのよいところを歩かせてみたいです。

青森といえば、八甲田山に登った後、酸ヶ湯 千人風呂にはいりあまりの大きさにびっくりした記憶が。。。

蔵王ハイキングからスタートして雪山までいってるとはすごいですね!蔵王がますます楽しみになりました。
回答ありがとうございました(^^)