HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 弥山川・双門の滝ルートを狼平から下る

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 3山の情報
弥山川・双門の滝ルートを狼平から下る
質問2012年10月31日 00:21 (2012年10月31日 14:25更新)
今度、天川川合から八経ヶ岳を一泊して歩こうと思っています。

そこで、時間に余裕がありそうなので、
狼平から双門の滝への寄り道をしようと思っていましたが、
皆様の記録を見ていると、
熊渡→双門の滝→狼平(上り)への記録は多数見受けられますが、
狼平→双門の滝→熊渡(下り)の記録は見当たりませんでした。

やはり難関コースということもあり、下りというのは難しいものなのでしょうか?
どなたか経験者の方のご意見お聞かせ願えませんでしょうか?

宜しくお願いします。

------------------------
皆さん、どれも有益な情報ばかり有難う御座いました。
とりあえず今回は断念して、日を改めまずは弥山川ルート上りを経験してからにしてみます!
回答2012年10月31日 11:39 (2012年10月31日 14:20更新)
避難小屋喪失!
弥山川ルートを利用される場合は、登りにしろ下りにしろ、途中にあった河原避難小屋が跡形も無くなってますので利用不可です!どうか、ご注意ください。
お礼
> 河原避難小屋が跡形も無くなってますので利用不可

確かに最近撮影された河原小屋近辺の写真を見ると、跡形も無いですね…

自然の脅威を充分すぎるほど感じられますね(^_^;

有難うございました!
回答2012年10月31日 08:52 (2012年10月31日 14:20更新)
こんにちは!
今回の御質問にお役にたつかどうかはわかりませんが、参考にして下さいね。
私は、二回ほど仲間を伴って登りに行きましたが、最初の時(8年前)は途中に点在する梯子が木製などでかなり不安定でしたが、ここ4年前に登った時は梯子が鉄製に整備されてかなり良くなつていました。
でも危険度はあまり変わらずです。
鉄ばしごも結構滑るので良くなったとは言え登りにくい記憶があります。(高度感抜群です)
そこを降るとなれば高度感もあり危険度もアップしますので気をつけて下さい。
でも降れない事はないと思います。
それから、ここ数年の大雨の関係で途中の避難小屋(倒壊)や登山ルートが崩壊等で荒れていますので時間の余裕と万全の装備で気をつけて楽しんでください。
こんにちは!
詳細な情報有り難うございます!

高度感・危険度ともに高しという事ですね…
ん〜、チャンレンジ精神より恐怖心が勝ってきました(^_^;

今回は断念して、日を改めて上りを経験してみようかと考え始めてます(^_^;

有難うございました!
回答2012年10月31日 01:38 (2012年10月31日 14:20更新)
はじめまして。

たしか狼平を出て下り初めの(双門の滝方面から上がってきた)所くらいに、「下らないで」的なニュアンスの案内があった様に思います。
どの方向けに発してるのか難しいところで、自己判断にお任せしますが。

僕は本気で怖くて、よう下りません(笑)
お礼
はじめまして!返信遅くなり申し訳ありません!

> 「下らないで」的なニュアンスの案内

そんな、案内まであるんですね(^_^;
これはますます断念する方向です(笑)

有難うございました!
回答2012年10月31日 00:59 (2012年10月31日 14:20更新)
はじめまして。もう大阪を離れて40年近く。仰るとおり、そのルートは、懐かしさでレコを拝見しますが、下りで使われる方は非常に少ないようです。私は昔昔、登りましたが。最近のレコを拝見すると、滝のたか巻きはかなりハシゴが連続するようです。私の昔昔の記憶でもそうでした。ご質問の答えになっていませんが、安全を考えると、弥山川のコースは登りであって、下りには不向きなのではないでしょうか。狼平からでしたら天川に下る尾根道がありますから。もっともっと詳しい方からの回答があるとおもいます。失礼いたしました。
お礼
なるほど、やはり下りは不向きなコースかもしれませんね…
安全のために無理はしない方がいいですね。

有難うございます!