HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 塔ノ岳行 二股→堀山の家へのルートで・・・

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 3山の情報
塔ノ岳行 二股→堀山の家へのルートで・・・
質問2012年11月01日 06:10 (2012年11月21日 17:33更新)
先日件名ルートで散々な目に遭いました。
当方、このルートは初めてでまず数十メートルを進み川を渡って更に進むと小さなダムにあたり道がないのに気づきました。元に戻り今度は川の右側沿いを歩きましたがこの道も小さなダムによって阻まれました。
冷静に再度元の看板まで戻り今度は尾根?を目指して進みましたがとんでもない道なき激坂を1時間半かけて登ったら堀山の家のはるか手前にたどりつきました。
(まさに道を間違えて登った様です)
二股から堀山の家へのルートを登られた方、このルートはどうやって登るのかご教授願います。
※二股→堀山の家へのルート看板(塔ノ岳方面の板)が外れてなくなっていました。
回答2012年11月10日 15:06 (2012年11月21日 17:33更新)
既に皆様が適切なご回答をされているようなので
不要かと思いましたが、初めてこのルートを歩いた時の
レコがありますので、よろしければ参考にしてください。

こんばんは。
写真で見る限り私も同じ場所を間違えたと思います。
かなり難しいルートみたいですね。
なんとか攻略してみます。
参考になりました。ありがとうございます。
回答2012年11月03日 12:49 (2012年11月21日 17:33更新)
秦野市遭対協救助隊のkamogと申します。

すでにお二方から回答がありましたので補足になります。

西山林道/二俣の登山届ポスト脇から明瞭な登山道に入ります。
迷われた様子を伺うと、登山届の先、おそらく勘七ノ沢沿いを歩かれ、堰堤の左側にある径路を行かれたものと思われますが、沢沿いに行ってはいけません。
勘七ノ沢は沢登りルートとして人気のある沢なので踏み跡がしっかりついておりますから。

さてポストから登山道に入り、勘七ノ沢を左下に見ながら進むとしばらくで沢の徒渉点に出ます。このポイントは下流側に立入禁止テープが張られています。(破られていなければ)
ここで沢(この沢は勘七ノ沢の支流で小草平ノ沢と言います)を対岸に渡り、対岸の尾根に向かう踏み跡へ進みます。最初はジグザグ登りで、少しで尾根に乗れます。
くれぐれもテープ等コースサインを見落とさないでください。間違って小草平ノ沢を進むと、両岸が切り立った5m滝に行ってしまいます。
尾根を登れば一旦平坦になり、その後植林帯の登りになります。
上りきれば堀山の家前に飛び出します。
既知のとおり、登りは尾根をなるべく外さず歩いてください。
逆にこのルートを下降で使うと、標高860m辺りで(上から見て)左の尾根に迷い込むことがあります。
植林帯なので森林作業用の踏み跡がついておりますので、これを登山道と間違ってしまうのです。
これを間違って下ると、小草平ノ沢のゴルジュ(両岸が壁になっているところ)の上に出てしまうので、クライミング装備を携行しないと命の危険に陥ります。
テープも登山者のためだけではありません。森林作業者(主にピンクテ−プ)、電力会社の送電線巡視路者用など様々です。
昭文社の山と高原の地図だけでなく、カシミール3Dや国土地理院で出している地形図を印刷し、コンパスとの使い方をマスターすることをお奨めします。
GPSもないよりはマシですが、頼りすぎての遭難事故も多く発生しています。
お礼
コメントありがとうございます。
まさに道を間違えて戻り更には右上方面の道なき植林帯の激坂を登りました。散々でした。
今月中に再トライしてみます。
はっきりとした目印があればと考えてます。
標識や目印が沢山あると良いのですがマイナーなルートなので標識の設置などは許可されないのかと・・・
回答2012年11月02日 19:13 (2012年11月21日 17:33更新)
kingkさんの質問を見かけましたので、今日堀山の家から下りてみました。
(当方このルートは初めてです)

上部は印が少なく踏み跡薄いものの、尾根を外さず進むとやがて白丸が木にあったり赤テープがあったりで、迷うことなく下りられました。

最後の部分ですが、二俣の登山届ポストのすぐ左の木に赤テープが何本も巻かれそこから登るとしっかりした踏み跡でtanzawaさんの言われたとおりに進めると思います。
道の印象としては沢沿いというより、沢の右斜面(下流から見て)の樹林帯を歩くという感じでした。
ダムは見かけなかったので、入り口を取り違えておられるのでは?と思いました。
お礼
アドバイスありがとうございます。
私も一度逆から攻略して道を覚えておこうと考えています。 このルートを覚えると県民の森駐車場から色々とアクセスできますので頑張ります。
回答2012年11月01日 21:38 (2012年11月21日 17:33更新)
こんばんわ

件名のルートは10回以上20回未満歩いてます。

入口から踏み跡のある沢沿いの道を歩き1回渡渉します。踏み跡通り巻いて登り、沢にぶつかる前に東の尾根を踏み跡通り歩きます。
跡は北東を目指す様に歩けば堀山の家に着きます。

ここは準バリエーションですのでRFが必要になります
お礼
アドバイスありがとうございます。
入口から少し入った川の左右を通りましたが道が途絶えていました。 今月末に再チャレンジしたいと思っています。