HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 両神山 八丁尾根コース 東岳〜剣ヶ峰

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 3山の情報
両神山 八丁尾根コース 東岳〜剣ヶ峰
質問2012年11月03日 10:57 (2012年11月06日 10:35更新)
上り道で、山頂手前の一本目の鎖は、わかるのですが、二本目の鎖(最後の鎖)はどの辺りにありますか?

「この先行き止まり」「山頂まで200m」の案内板の後の下って行く林道道を歩いたすぐの鎖場の事です。
回答2012年11月06日 10:35
meganezaruさんが言われる通り、ピンクのテープが増えましたね。

実は私は今年の10月13日に両神山・八丁尾根を行きました
行きはテープが少なく、ルートを探すのに少し苦労しました

この日、頂上からの帰路の際、テープ貼りをしていました
なので、帰路はほぼ迷うことなく帰ることができました

meganezaruさんはその後に行かれたのでピンクのテープ類を多くご覧になったのだと思います (^^)

回答2012年11月05日 09:26 (2012年11月05日 16:08更新)
昨日(11月04日)行ってきました。八丁トンネルへ車を止め八丁峠へ出てほとんどのクサリ場をカメラに収めながら登ってきました、

このコースも何度も登っていますが、今回改めて登り以前はテープの類はなかったのに今回はやたらとピンクのテープがついています、迷うことなないと思います。

ルートがおかしいと思ったなら必ずよく周りを見ることです、必ず人の踏み跡などはわかりますしここはやせた尾根のルートですから一部で山腹をへつってもすぐ戻ります。
お礼
ありがとうございます。
回答2012年11月03日 20:26 (2012年11月04日 17:02更新)
八丁尾根を辿り、東岳から稜線を辿ると、岩場でいったん左に下りた後、この鎖場に出ます。鎖で稜線には出られないので、左に行くと山頂方向にピンクのリボンがあると思います。
yamajiiさん

ありがとうございます。これで安心してまた両神山に登れます。
回答2012年11月03日 11:16 (2012年11月03日 18:02更新)
質問の意味が良く解りません。八丁尾根からは何度もピストンも交え行っていますが、
八丁尾根から登った場合山頂近くなると木の根が張り出したトラバースのような場所ですが・・
明日にでも行こうかと思っていたので確認してみます。
お礼
返答ありがとうございます。八月くらいに行った時、山頂直前の鎖の場所がわからず撤退したので(二本あるうちの最初の下部の鎖はわかったのですが)

今月にリベンジするんですが、不安で…