京都・北摂

「羽束山」 「甚五郎山」 (兵庫県三田市)

2011年02月22日(火) [日帰り]
silverstar その他1人

10:05JR三田駅前→11:20香下寺(休憩)11:30→11:50甚五郎山11:55→12:15羽束山(休憩)12:38→13:25木器(昼食)14:32→14:37天満神社(バス乗車)→15:00JR三田駅前
天候 晴れ  気温13℃  無風
アクセス
バス
往路は徒歩 帰路はバス
コース状況/
「羽束山」から木器(こうずき)へ下りるコースは、所どころ注意を要する箇所があります。
きれいな青が気に入って買いました。
靴に合わせ、今日はすべて水・青・紺でコーディネートしました。
甚五郎山の山頂です。
羽束山の山頂下の展望台です。
車を運転しない旨の「誓約書」です。
「大海老フライ」です。
「鰻の蒲焼」です。
「昆布うどん」です。
ELIXIRが食べた「上ちらし」です。
満腹で満足です。フリースも青です。
1月24日に測定した血圧です。

感想

今日は予定どおり市内の低い山へハイキングでした。 10年くらい前に、色が気に入って買ったものの一度も履いていなかった登山靴の慣らしだったので近くの山にしました。

10:00に自宅を出て、てくてく歩き11:20に「羽束山(524m)」「甚五郎山(432m)」への登山口がある「香下寺」に到着。
ここで10分休憩しました。

11:30から登りを開始しましたが、元々海抜200mくらいのところからなので、あっという間に「甚五郎山」の山頂に着きました。時に11:50。
眺望がほとんどないので、記念撮影だけで「羽束山」を目指しました。
過去何度か登っているうえ道も良いので、これまたあっという間で12:15山頂に着きました。
眺望のいい場所で「おやつ休憩」とし、コンビニで買った『ロールケーキ』を食べました。美味しかったです。

12:38下山開始。登ってきた方とは逆の方角へ下り、いつも昼御飯を食べる「木器亭(こうずきてい)」へ向かいました。順調に下り、13:25「木器亭」に到着。

さて、ここからが今日の最大の楽しみである昼御飯です。
このお店は飲酒運転撲滅にチョ〜協力的であるため、車を運転しない旨の誓約書に署名しなければアルコール類を出してくれません。
飲酒運転による悲惨な事故が後を絶たない昨今、いいことだと思いました。

気持ちよく誓約書に署名して、まずは『大海老フライ』でビール1本、『鰻の蒲焼』で日本酒1合、仕上げは『昆布うどん』とELIXIRが珍しく食べ残した『ちらし寿司』でした。
いつもどおり美味しかったです。このお店はおススメです。
なお、jijiさんが、小生がこのようにカロリーの高いものばかり食べているのを心配されているようなので、過日の血圧測定の記録の写真を最後にアップしておきました。今のところ血圧については、大丈夫!のようです。

飲んで食べていい気分になったところで、14:32お店を出て、すぐ近くからJR三田駅行きのバスに乗り、ウトウトした頃三田駅前に到着しました。

駅前のスーパーで晩御飯の食材(といっても手のかからないものばかり)を買い、15:30無事帰宅となりました。
帰宅して風呂に入り、親しい友人たちに近況報告がてら「山便り」をメールしながら眠ってしまい、目が覚めたら18:15でした。

そして、19:00から晩御飯。
いつもどおり、ビール・日本酒で始まり、御飯を食べ終わったのが21:20。今は泡盛のサイダ―割りを飲んでいます。

今日は気温13℃と暖かかったので、気持ちのいいハイキングでした。

明日は有給休暇を取っているので、ジョギングの予定です。先日、4月10日の「芦屋国際ファンラン(10km)」にエントリーしたので、練習に励みます。

美食のハイキング♪
お疲れ様でした〜♪
気持ちの良いハイキングの後に豪華な昼食deliciousheart04←(食いしん坊はこっちに目が

私も背後霊になってついていきたかったわぁ〜

青のコーディネートも決まっていますね !カッコイイィ〜
次回以降,赤・黄・緑・ピンクで5レンジャーシリーズと題して
山を楽しんでみてはいかがでしょう
どれもお似合いですよ happy01heart04きっと♪
2011/2/23 7:38
kayo−piさんへ。
おはようございます。 早速にコメントをありがとうございます。

今回の「山行記録」は、山より食べるものの写真が多い「グルメ記録」になってしまいました。  次回はもう少し高い山へ登って、景色や花をと思っています。

5レンジャーシリーズ、面白いですね。
赤とピンクはELIXIRの定番なので、こちらは緑と黄を試してみましょう。
緑は元々好きな色で、緑の背広も持っていますし、登山シャツもグリーンチェックを持っています。 うまくコーディネートしましょう。
黄は黒と組み合わせて、タイガースバージョンでいきましょうか。 呑めばそのまま「虎」になりますね。

2011/2/23 9:49
武奈ヶ岳の上から呼んだんですけど ^^
おっ!
おニューの靴ですね
天気も上々!
武奈ヶ岳から西向いて「silverstarさ〜ん!」って呼んだんですけど、聞こえませんでした
記録は今から書きま〜す
2011/2/23 11:40
silverstarさん、こんにちは。
気温13℃、晴れ、無風の条件は、大変気持ち良かった事と思います。

それと、silverstarさんはお洒落ですね。
kayo−piさんも言っておられるように、青のコーディネートも、スリムな体に良く似合っていますよ

それと、今回も食事内容、他人事ながら楽しませてもらいました。

ただ、19時から始めた夕食が21時半まで、というのには少々驚きました。

それに比べると私の食事は、風呂で言えば「烏の行水」並みです。
もう少し時間をかけて食べる方がいいのかも知れないな、と思った次第です

4月10日の「芦屋国際ファンラン」、楽しみですね、頑張ってください
2011/2/23 11:45
jijiさん、こんにちは。
せっかく「武奈ヶ岳」から呼んでもらったのに残念ながら届きませんでした。

昨日寝る前にjijiさんの「山行記録」を探しましたが、まだでした。 もしかして酔いつぶれていたのでは?
いつもの楽しい「山行記録」のアップを待ってま〜す。
2011/2/23 11:54
umetomosanさん、こんにちは。
昨日の気象条件は、この時期では最高でした。 次回も天気のいい日を狙って、もう少し歩きごたえのある山へと思っています。

それと、食事時間はいつも長いんです。 泊りがけのバスツァーの際も他の人はせいぜい1時間くらいで部屋に戻りますが、私は、 でいつも最後です。

umetomosanさんは、明日か明後日、いや、やの明後日あたり山歩きでは? 「山行記録」待っています。

2011/2/23 12:05
RE: 「羽束山」 「甚五郎山」 (兵庫県三田市)
silverstarさん こんばんわ。私も「青」好きなのでコーディネーション
気に入りました。かっこいいですよ。それに「ちらし寿司」おいしそうですねところで「10劵侫.鵐薀鵝彜萃イ辰討ださい。
ところで今月は まだ
40劼靴走れてないので
もう少し走りたいです。
「走りたい」と思うようになってきたのが不思議です
2011/2/23 18:03
RE:「羽束山」「甚五郎山」
こんばんは,天気も良くて,いいハイキングでしたね。
いつもながら豪華な昼食&アルコールには脱帽です。
4月の大会に向けてジョグも順調のようですね。
当方も暖かくなってきたので,三日連続で走ったので,明日は休みにします。

では また。
2011/2/23 21:02
健康管理
silverstarさん、こんばんは。

はじめまして。
臆することなく、飲食や喫煙を楽しまれているところがいいですね
気にしながらだと、よけいに身体に悪いですからね(笑)。
凄いカロリー摂取量だと思われますが、健康管理の秘訣は、やはり
ランニングでしょうか
2011/2/23 21:21
miccyanさん、こんばんは。
miccyanさんも「青」が好きでしたか。 「水」「青」「紺」は、普段着でも「白」と合わせると清潔感があっていいですね。

写真の「上ちらし」は1,600円ですが、新鮮な魚介類が10種類入っていて美味しいです。 この店のご主人が毎朝大阪まで仕入れに行ってるそうです。

ジョギングも生活の一部になってきたようですね。 私も今月は走れる日が少なかったので、やっと35kmです。
今日も夕方5km走る予定でしたが、雨で中止しました。  焦らず、楽しく走りましょう。

2011/2/23 21:34
onoonoさん、こんばんは。
仕事でお疲れのところ、コメントありがとうございます。

仰るとおり、昨日は静かでいいハイキングでした。
平日のせいか、「香下寺」から登り始めて「木器」へ下りるまでに出会ったのは、父親と幼稚園くらいの男の子の二人連れだけでした。

onoonoさんもジョギングは順調のようですね。
4月10日の「芦屋ファンラン」は一昨年初めて参加しましたが、コースの一部が狭くて走りにくいです。
まぁ、練習のつもりで参加します。

2011/2/23 21:55
pokopenさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

仰るとおり、「これは血圧によくない」とか「これは糖尿によくない」とか気にしながらの飲食はかえって「身体によくない」ですよね。
よく走り、よく歩き、好きな酒を飲み、好きな物を食べ、タバコは1日1箱、仕事はほどほど、のパターンでストレスはまったく無く、極めて健康で〜す。

ところで、pokopenさんの山以外の趣味の『懐メロ』、いいですねぇ〜。 私はヒマがあると、You Tubeで楽しんでいます。