八ヶ岳・蓼科

出逢の辻
茶臼山
天候 1日目:雪
2日目:雪〜小雪〜曇り〜ガス〜一瞬晴れ
アクセス
電車 自家用車
(往)8:00JR八王子駅集合〜車で北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅
(復)北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅〜もみの湯〜JR八王子駅19:00
北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅。
坪庭(2237m)。13:20スタート。
五辻(2164m)。
雪景色。
道がわかりやすくなったので、交替で先頭を踏ませてもらう。
いい気分。
出逢の辻。
おとぎり平。
大石峠。
ダケカンバ。大きい!
茶水の森。
麦草峠登山口。看板にQRコードがついている!
国道299号線。スノーモービルが通る道。
麦草ヒュッテ。
ばらねこ作、雪だるま。
夜中に、雪は積もらなかった様子。
8:45出発。
夜中に、雪は積もらなかった様子。
8:45出発。
再び、大石峠。
中小場(2232m)。
長い急坂を登って振り返る。実は、ここが一番きついのだとか。汗だく。
団子の木。
白い世界。
美しい。
唐傘。
振り返ると、後ろは明るくなってる。
茶臼山(2384m)。縞枯山へ。
下りは、スケーティングのグリセード。
茶臼山(2384m)。縞枯山へ。
下りは、スケーティングのグリセード。
縞枯れ現象
縞枯れ現象
縞枯山の展望台(岩場)。
縞枯山山頂頂(2403m)。
縞枯山山頂の景色
縞枯山山頂の景色
坪庭へ。
さっき登った、縞枯山。
雨池山。
三ッ岳。
北横岳。
北横岳分岐。
北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅が見えた。
北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅(2237m)。
ロープウェイから。眺めいい!
南アルプス〜中央アルプス〜御嶽山など、ガイドさんが教えてくれた。
北岳。甲斐駒ヶ岳。千丈ヶ岳。山麓駅からもきれいに見えた。
楽しい山行。終わり。

長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ ゴーグル レスキューシート スリング カラビナ
備考 長野12号ー4蓼科

感想

<1日目>
今回のテーマは、雪山入門。連日の天気予報では雪。少し吹雪くのかも。と、ちょっと心配。だけど今日は、ベテラン面白ガイドのNさん、頼りにしてます。
北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅よりスタート。思っていたほどの大雪でもなく、少し安心。踏み跡のない雪原をガイドさんが、読図しながら進む。進む方向がわかりづらくなる時、あらかじめわかりやすい地点からコンパスで角度を確認し、その方向に進む。竹の棒など、一定間隔に刺して迷ったとき戻れるようにしておく。などの技術があることを教わった。
雪は足首くらいまでで、ラッセルはしなかった。トレースをたどると、サクサク歩けるが、一歩トレースを外すと、足が埋まってしまう。足の裏の感覚で、トレースを掴む練習にもなった。
道がわかりやすくなったら、交代で踏み跡のない道を踏んで進んだ。白い森の景色がきれいだった。みんなでおしゃべりしながら楽しく進む。国道299号線で皆で写真を撮った。
麦草ヒュッテに到着。(夏にもお世話になりましたが。)外に出て、雪だるまを作った。その後、ガイドさんがツェルトを張ってくれたのたので、皆で入ってみた。あったかくて、快適。楽しかった。
夕食後は、ガイドさんが、山のよもやま話をしてくれた。楽しく、あっという間の3時間だった。
<2日目>
昨夜はどれだけ降ったんだろう?外にでたら、雪だるまはそのまま。午後から天気が回復しそうだとのことで、朝食後はコーヒー飲んで、ゆっくりした。
8:45雪がしんしんと降る中を、出発。昨日は汗をかいたので、ウェア1枚減らしてみた。茶臼山への登りは長い急坂が続いた。ここが本日1番きついとのこと。ペースがゆっくりで、恐怖感もなかったので気持ちは楽だけど、なにしろ暑くて汗だく。ゴーグルはしまい、小物全部外すと、なんとか暑さを逃すことができた。
茶臼山の下りは、スケーティングのグリセード。だけど、急坂で怖いので、ついシリセードになってしまう。みんなでキャーキャー滑り台。楽しかった。(誰よりもガイドさんが楽しそう!シリセードはしないけど。)
縞枯山。あぁ。この立ち枯れた木々。夏に来たときは、死んだ木が集まって寂しげな森だったけど、雪景色は雰囲気が変わってきれいだった。
少し進むと視界が開けて、岩場が見えた。縞枯山展望台。(夏に登った。)
縞枯山山頂手前の樹林帯でゆっくり休憩してから、山頂へ。風が吹いて寒かった。休憩場所をよく考えて選ぶこと。写真を撮れる状況か考えること。いろいろ学んだ。
縞枯山の下りは再びスケーティングのグリセード。さっきより更に傾斜が強いので、難しい。「怖がらず、進んでー。」後半、なんとかできるようになった。
雨池峠から坪庭へ向かう。雑誌でよく見る縞枯山荘。かわいい雰囲気。いつか来てみたい。
坪庭に着いたら、時々青空が見えた。展望よく、さっき登った縞枯山。夏に登った雨池山、三ッ岳が見えた。ガイドさん曰く、冬の青天の北横岳は、展望がすごくいいとのこと。いつか来れるかな。
ロープウェイからの眺めがよかった。ガイドさんが、車窓を見ながら、山の名前を教えてくれた。南アルプス。中央アルプス。御嶽山などがよく見えた。
山麓駅からも、北岳・甲斐駒ヶ岳・千丈ヶ岳がきれいに見えてうれしかった。
「お腹すいたねー。」ゲレンデのセンターハウスレストランで昼食。チャーシューメンもおいしかったけど、Kさんの注文したおすすめランチは鶏の半身を使っていて、2011年ゲレ食ランキング第2位なのだとか。いつか、食べにこれるかな。
帰り道、運転しながらガイドさんが教えてくれて、車道の脇にいる鹿を見た。こっちを見ていて、かわいい。少ししたらまた、群れでも見られて、うれしかった。
2日間雪を満喫。いっぱい遊んで、とっても楽しかった!