周防大島7山(鯛ノ峰・大見山・白木山・甲山・高塔山・飯野山・高手山)
- GPS
- 42:11
- 距離
- 18.4km
- 登り
- 1,331m
- 下り
- 1,305m
コースタイム
- 山行
- 6:14
- 休憩
- 0:41
- 合計
- 6:55
- 山行
- 5:40
- 休憩
- 1:07
- 合計
- 6:47
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
‖筌諒は、アンテナ塔まで車が入る道を歩くので問題ない。 三角点は林の中で展望はないが、近くに断崖絶壁で展望の良い場所があるようだが分からなかった。 大見山は、登山口に標識、登山道には赤いテープがあるの迷うことはない。 竹林など荒れた所はあるが気になる程ではない。 山頂は三角点が有るだけで展望は無い。 G鯡攣海蓮道の駅「サザンセトとうわ」の近くに登山口があるが、途中でオレンジロードを横断する。 今回は、オレンジロードからから登った。 片添ヶ浜の手前からオレンジロードに入り、二つ目の橋(たたかいばし)の手前の白い手摺りが取り付きだ。 手摺りと右手の木に標識がある。 登山道は踏み跡がハッキリしていて迷うことはない。 頂上は広い公園になっていて展望が良い。 す短魁淵灰Ε離筌沺砲蓮標識などは無い。 登山道も藪になって道が見えない。 仕方なく少し引き返して、竹林や荒れたミカンの段々畑などを通り山頂に向かう。 山頂付近も藪で展望は無く、三角点の所だけが少し広くなっていた。 ス眦禹海蓮▲▲鵐謄陛磴泙納屬入る道を歩くので問題ない。 山頂の展望は、津海木集落が見える方角のみで範囲は狭い。 θ咾了海蓮∋劃困謀庫沼罎有り、車で上がった。 三角点は、地面から数cm出ているが、角が欠けて一見、普通の石に見えた。 Ч蘯蟷海蓮白い手摺りが登山口。 少し行くと藪になるが踏み跡はあるので突入する。 藪を抜けると、しばらくは深く窪んだ道が続く。 再び藪となり道が分からなくなった。 GPSで現在地を確認すると、山頂に向かって直登している。 道は無いが、そのまま急登を直進すると、約25分で登山道に出た。 ここから山頂までは、国土地理院の地形図に破線がある道だ。 踏み跡を頼りに歩くと迷うことはない。 三角点は藪の中に有った。 山頂は展望が無い。 |
写真
感想
金曜山の会の企画に参加した。
周防大島には、大島アルプス以外に大島9山があるそうだ。
その内の未踏7山に、一泊二日で登る計画で興味津々で出掛けた。
14日5:50 広島駅北口を出発して、大島大橋手前の道の駅で仲間と合流し、大島東端の鯛ノ峰山に向かう。
8:38 油田小学校側の空き地に駐車してスタート。
途中、石丸王神社(まるぼんさま)に立ち寄り安全祈願。
9:34 鯛ノ峰の三角点は、アンテナ塔より奥の林の中にあった。
南端に展望地があるらしいが、取り付きが分からず諦めて下山する。
10:32 鯛ノ峰を下山して、陸奥記念館に向かう。
10:45 陸奥記念館駐車場でランチタイム。
11:10 大見山に向け出発。
11:30 大見山は、以前、仲間が登っているので、迷うことなく登頂。
展望は無く、一等三角点にタッチして下山。
13:08 下山して、道の駅「サザンセトとうわ」で買物&休憩。
白木山は、登山道の途中にあるオレンジロードから登った。
たたかいばしの東詰め近くに白い手摺りがある所が取り付きだ。
13:52 白木山山頂に向かう。
途中、白木権現社に参拝する。
14:44 山頂駐車場に到着して公園内を散策。
素晴らしい眺望と満開の桜を堪能して下山する。
15:36 下山して、宿泊先の片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場に向かう。
コテージに入り、女性陣は休むことなく食事の準備に取り掛かる。
焼肉パーティーをして山談義などで盛り上がる。
食後、片添ヶ浜温泉「遊湯はない」で汗を流して就寝。
15日8:01 橘庁舎駐車場に車を止めて甲山に向かう。
8:09 庚申堂に安全祈願をして山頂を目指す。
登山口から数十mで凄い藪になり道が見えない。
少し引き返して竹林に入り直登する。
荒れたミカンの段々畑などを通り山頂に向かう。
8:38 山頂付近も藪で展望は無く、三角点の所だけが少し広くなっていた。
8:59 下山も迷走したが、登山口より反対側の学校敷地内に下山した。
9:28 高塔山麓の太陽光発電所近くの空き地に駐車。
10:11 高塔山山頂まで車道を歩く。
山頂の展望範囲は狭いが、麓の津海木集落や海の向こうに柳井市平生の杵崎山などが望めた。
下山は山道を歩くが直ぐに車道に出る。
10:58 下山して西長寺に向かう。
西長寺の重要文化財「日見の大仏」に参拝して、境内を散策した。
可愛い石仏がたくさん有り癒された。
飯の山には車で上がり、展望台でランチタイム。
13:04 最後の高手山に登る。
白い手摺りの登山口から少し行くと藪になるが、踏み跡があるので突入する。
藪を抜けると、しばらくは深く窪んだ道が続く。
再び藪となり、道が分からなくなった。
GPSで現在地を確認すると、山頂に向かって直登している。
道は無いが、そのまま急登を直進すると、約25分で登山道に出た。
後は、踏み跡を頼りに歩く。
14:12 山頂は展望が無く、三角点で記念写真を撮り下山。
14:56 登って来た道を下り無事下山。
二日間で7山7つの三角点にタッチすることが出来た。
低山ばかりだが、急登に藪&迷走と、アドベンチャーを楽しんだ。
白木山は、山頂からの眺望が素晴らしく感動した。
次は道の駅から登ってみたい。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する