雲取山 遂にテント泊デビュー!! 鴨沢〜雲取山



- GPS
- 24:26
- 距離
- 24.3km
- 登り
- 1,682m
- 下り
- 1,682m
コースタイム
→小雲取山→雲取避難小屋→16:38雲取山16:40→奥多摩小屋
6/5 奥多摩小屋7:02→7:32ブナ坂→8:35堂所→9:36小袖乗越→9:58鴨沢バス停
天候 | 6/4 晴れのち曇 6/5 曇りのち雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
■バス 西東京バス 鴨沢バス停下車 バスは「丹波行き」と「鴨沢西行き」で下車することが出来ます。 本数が少ないので、時刻表を確認して計画してください。 奥多摩駅より乗車時間33分、610円 |
コース状況/ 危険箇所等 |
■登り尾根 緩やかな登りが続いて、よく整備されています。道は細いのですれ違い時は要注意。 ■石尾根 道幅が広く、天気の良い日などは富士山を見ながら歩けるようです。 ■奥多摩小屋〜小雲取山〜雲取山 ザレた急登がいくつか現れます。ただあまり長くは続きません。 ■トイレ 鴨沢バス停、七ツ石小屋、奥多摩小屋、避難小屋そば、 ■水場 鴨沢から登り始めて1時間半位の場所、七ツ石小屋から50mほど上の場所、奥多摩小屋から5分ほど下った場所 ■登山ポスト 鴨沢バス停の駐在所 ■駐車場 鴨沢バス停前、小袖乗越、登山口そばの路肩に少し |
写真
感想
今回、テント泊デビューをしました。
昨年は、大混雑の山小屋で一晩を過ごし「来年の泊まりはテントをメインにしよう」と決意。
またshira-gaさんや、ukkysuzさんやseizanryoさん達の雲取山レコを拝見したり、テント初心者が多いことなどから
「初テント泊は雲取山にしよう!」と心に決めていました。
次にコースを考えないといけないのですが、どこまで担げるか??
ガイドブックをパラパラ見て、テント場までの歩行時間が少なくて済む、お祭→三条ノ湯→雲取山往復を計画しました。
これで確定!と思っていたところ、強い雨が降り続く。
念のため、奥多摩町役場のHPを見ると、バス通りの国道411号(青梅街道)で一部土砂災害が発生。通行止めとの事・・・。
復旧状況を確認して、もしダメだったら他の山を考えよう。。。
2日後、HPで確認をしたら片側通行は出来るとのこと。さらに念を入れておこうと西東京バスに電話。
「通常通り、運行しています」とのこと。( --)=3ホッ
でもこのホッもつかの間。また山行2日前に雨。
三条ノ湯はどうなっているのだろう?とレコを探すも情報が少ない。
テント場は沢の近くだからジメジメしているかもしれない・・・という勝手な想像で、前日にコースを変更。
鴨沢から入ることになりました。
***************************************************************************
当日の出発時の重さは、水や食料など含めて、私は13kg、旦那さん16kg位。
今回は寝坊もせず、4:20には家を出て、奥多摩駅に7:47到着。
梅雨の合間の晴れの日という事で、パスは臨時便が出るほど混みました。
鴨沢バス停に着いてストレッチ、トイレを済ませて出発!!
直前のコース変更ということもあり、リサーチ不足が不安の中、進みます。それがすぐに的中!
バテバテ状態のグループが何人か登山口を塞いで座っていたので、そこが入口と気づかず
ずっと車道を歩いてしまい、民家で行き止まって初めて間違えに気づき、登山口に戻るも、かなりタイムロスをしました。
時間は大丈夫だろうか?と最初は心配しました。が、緩やかに登って行く道なので、体にも心にも優しい道でした。
石尾根に出ると開放的な道となり、とてもいい気持ち。あと少しでテント場に着くということもあり、疲れが吹き飛びました。
ヘリポートを過ぎるとテントがポツポツと・・・。
「あぁ、今日はここで泊るんだなぁ」とジーンとしちゃいました(笑)奥多摩小屋で設営料を支払って、テントを張ります。そしてまた感動(笑)
マットやシュラフなどを出して寝る準備は完了!!
時計を見るとまだ3時半。それならばと雲取山に出掛けることになりました。
今度はウエストバックだけなので、身体が軽い、軽い♪
奥多摩小屋〜雲取山まで、幾つかの急登がありますが、もぅ身体には翼が生えたようで苦になりませんでした(笑)
思ったより早く山頂に着きましたが、富士山はガスで見られないので、写真を撮ってすぐに引き返します。
帰り道、避難小屋を除いてみると、男性数名がラーメンやパスタを調理中。それを見たら急にお腹が空いてきました。
だんだんシャリバテ状態となり、ヨレヨレになりながらテントに到着。よく辿り着きました(汗)
夕食はラーメン。これが食べ終わり、お腹が落ち着いたところで、おつまみの用意。
今回はポップコーンを作りました。アルミ鍋だと熱にムラが出るようで、コーンの不発率がやや高め。フライパンの方が良いようです。
調理は一通り終わり、涼しくなってきたので、二次会はテントの中で開始。
重荷を担いで上がってこれたこと、雲取山が素晴らしいこと、今度行きたい山のこと・・・
お互い珍しく饒舌となり、楽しいひと時を過ごしました。
0時頃、ふと目を覚ますと「ヒィ〜〜 ヒィィィィ〜」とトラツグミの声。何とも寂しげ。
かと思えばホトトギスも夕方からずっと鳴いている。ホトトギスって夜行性だったっけ??なんてボンヤリ考えながらまたウトウト ( --)zzz…
2時半頃、また目を覚ますと、ザザー、ザザザザーという音。一瞬雨?と思ったけど、テントに雨が当たる様子は無し。
どうやら凄い強風が吹いている様子。でもこちらは、樹林帯のそばにテントを張ったので影響は無し。
風の合間にホトトギスの鳴き声。「まだ鳴いてる。壊れた玩具みたいだな〜」( --)ムニャムニャ また寝る。
朝は4時半過ぎに起きてご飯の支度。旦那さんにはガッツリ朝カレーを用意。
私は先日スーパーで買った瞬間美食のカレーとパン。瞬間美食はお湯を注いで10秒で出来るというもの。
実際にお湯を入れたらすぐに出来ました♪カレーと言ってもスープカレーです。
スパイスの香りもして頑張ってる感じ。パンを浸しながら食べました。
片づけをしてテントの撤収をして下山開始。来た道を帰ります。
帰りは荷物が少し軽くなったこともあり、予定より早くにバス停に着きました。
次の便まで1時間位あったので、売店で飲み物を買ってのんびりバスを待ちます。
奥多摩駅では、日帰り温泉に寄って身体のコリをほぐしつつ、今回の山行を振り返り極楽気分に・・・。
締めは地元でカツ丼をガッツリ頂きました。
初めてのテント泊にしては大きな失敗もなく、楽しく過ごせて良かったです。
最後に鳥のお話。
今回は、ツバメ、キビタキ、ウグイス、トラツグミ、ホトトギス、ツツドリ、ジュウイチ、
エナガ、ヒガラ、コガラ、コゲラ、メボソムシクイ、ルリビタキ、カケスの声を聞くことが出来ました。
堂所ではジュウイチが良く鳴いていました。この鳥もツツドリやホトトギスと同様、カッコウの仲間で托卵をします。
カッコウの仲間はみんな同じ様な顔をしていますが、鳴き方が全然違うので判別は容易です。
鳴き声は「ジュウイチ、ジュウイチ…」。一息で鳴こうとするからなのか、最後の方は早口になって声も高くなって苦しそう(笑)
今回は良く撮れているilbonさんの動画をお借りすることにしました(ilbonさんご協力有難うございます)
ジュウイチの声は良く通るので、ボリュームを下げてからお聞きくださいネ。
↓
甲武信ヶ岳 <徳ちゃん新道〜近丸新道>
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-112133.html
追伸:あと、以前MATSUさんから頂いた質問。
「登山道脇で時折聞こえる、地面を「ドドドド」と叩く様な音」は、ヤマドリのドラミングだそうです。
ilbonさんが大山で音を聞いた後、ヤマドリの姿を確認したそうです。
今回は色々助けてもらって、ilbonさんに感謝です!!
こんばんはpippiさん
テント泊での雲取!お疲れさまでした。
いいなぁ…テン泊…自分も行きたいです。
それにしても豪勢な食事ですねぇ
思わず、拍手しまくってしまいました。
テン場から漂うおいしいにおい…うーんたまりませんねぇ…
自分だったらそれだけで、シャリバテになってしまう恐れ大です。
自分もちょっと頑張ってみようかな
見せられるようなものができたら、ぜひ報告いたします。
chachamaru
pippiさん、こんばんは!
テントデビュー、上手くいって良かったですね!
石尾根は優しい感じでいいですよね
レコに笑いがだんだん増えて行ってますね(笑)
いい感じです
ちなみに私も5日の午前に雲取山にいました。
ニアミスでした
pippiさん、こんにちは。
初テント、お疲れさまでした。
次は、いよいよアルプス・テント泊ですね。
アルプスなど長距離の移動となると、テント+食料
の重さがじみ〜に効いてきますよ。
いつも迷うところなんですよね、ザックの軽量化。
でも、それも山登りのひとつの楽しみだったりして。
pippiさん、テントデビューおめでとうございます★
とても楽しく充実したテントデビューだったようで、
テントの快適生活が今後癖になっちゃいますね
これで一緒にテント山行できますね
楽しみにしてます
お疲れ様でした
すごいですね^^
おめでとうございます‼
とっても楽しい紀行文
次回を楽しみにしています
雲取お疲れ様です。
素晴らしいテント泊だった様ですね。
私は山の中では粗食だけですので、こういう豪華な食事を見ると羨ましくなります。
それでも軽量化のためにカロリー/重量を優先してしまうんですけどね
それから、ヤマドリの情報有り難うございました。
やはり鳥なんですね。
アナグマやイタチかと思っていました。
でも地鶏では無かった様で、鶏肉か何かと勘違いですね
テント泊デビュー、おめでとうございます。
行動範囲が広がりますね。
私も、昨年夏にテントデビューしてから、行ける山が格段に増えました!!
しかし、充実の装備ですね、特に食事!!
超豪華で、おいしそう! 鍋がでかい!!
お酒がうらやましい!
私は基本ソロなので、軽量化のため呑むと楽しくなる液体は持たずに山に入っているので、うらやましい。
(普段大酒呑みなんだから、山にいるときぐらい呑むな、という肝臓の神様の思し召しでしょう……)
帰りは鷹ノ巣山経由で、ゆったり石尾根を下ってもよかったかもしれませんね。
充実のテント山行を楽しんでくださいませませ!!
レコをまた、楽しみにします!!!
テント良いですね〜。
それにしても、料理が豊富で凄く贅沢な半面、
凄く重くなかったですか?
でもでもきっと旦那さんが頑張りますかね〜!
こんな記録を見るとテント担いでの山行憧れますね〜
コメント有難うございます
お返事が遅くなってしまってスミマセン。このレコをUP後、力尽きました
ハイ!テント泊良かったです
必要な物を一気に買うことが出来ない性分で・・・チョコチョコと買い揃えて行きました
お食事、お褒め頂きまして有難うございます!
最初は担げないだろうから、カップ麺とアルファ米をと思っていたのですが、
どんどん山のごはんの夢が広がりまして・・・
単独男性がシーフードパスタを作っているのを見て、私のお腹が急にグ〜っとなりました。
「突撃!!となりの晩ごはん」とか言って、どさくさ紛れに食べてしまいたかったです
chachamaruさんは発想が豊かだから、アッと驚く新メニューが出来そうですネ。
楽しみにしております
コメント有難うございます
しかもshira-gaさんの方が先にレコがUPされていたのに、チェック出来なくてスミマセン
自分のレコの仕上げに、やたら時間がかかっておりました(毎度のことですが)
「ジュウイチ、ジュウイチ…ジュウニと言っておくれ」とか
「ジュウイチ、ジュウイチ……ジュンイチ、純一、石田純一」とか
頭に浮かんで一人でニタニタが止まりませんでした
夜、寝てる間「純一」とか口走らなくて良かったですよ。
せっかく上手くいったテント泊が台無しになるところでした
笑いが増えたのは、確実にshira-gaさんのレコの見過ぎだと思います
shira-gaさんが石尾根を歩くことは前回のコメントと計画書でキャッチしてました
ただ私の行動時間が全くあてにならず!?なので、お会い出来たら
宝くじに当たったようなもの・・・同じ景色が見られただけでも楽しかったです。
後程、shira-gaさんのレコにドカスカ
コメント有難うございます
>次は、いよいよアルプス・テント泊ですね。
( ゚Д゚)ハッ もう次の課題が〜!!!
tayukayuさん、かる〜くおっしゃいますが、アルプステントは、
あと2拍ほどおいて頂きたいデス
昨年tayukayuさんがテントを担いで北アをクリアして大感動したレコを思い出しました。
あの
軽量化…
また夏山に向けて、tayukayuさんyu3さんの本領発揮!
楽しみにしております
コメント有難うございます
お祝いのお言葉、有難うございます★
山に入るまでは、どうなることか?と心配でしたが、
無事に楽しく過ごすことが出来ました。
テント泊は自由きままな感じがして良いですね!
本当にクセになりそうです
>これで一緒にテント山行できますね
ハイ、出来ますネ
その前に、もぅちょこっと練習しておきます。
もし実行の際は、私達の好きなアノ場所「11111 3333*」(←わかりますか?)に行って見たいです。
そのうちerikkoさんと2人で「女テント山行」という企画も
クマさんが出たら私が守ってあげますよ!(漢)
コメント有難うございます
こんなヘンテコなレコに、お祝いの言葉を有難うございます
今回、楽しく過ごせたためか、色んな事が炸裂した文章になってしまい
どうか生温かい目
これからも、よろしくお願いいたします
初テント泊、おめでとうございます
うれしさ満開のレコですね
雨が降っていようが、富士山が見えなかろうが、
全然関係ありません
私はまだそこまでは
(実は決意を固めています
コメント有難うございます
ハイ、テント山行を充実させるために、色々な妄想を繰り広げておりました
(低燃費山行とか言っていたのに・・・
山の
他のシュラフなどの装備は、出来るだけ軽いものを選んだりしました(やっぱり食べ物重視か
私はMATSUさんの走れる黄金の足が欲しいです・・・交換しませんか?私のは
ヤマドリの件、私も
ilbonさんが教えてくださいました。
ヤマドリ=地鶏とインプットされましたので、ドラミングを聞いたら
pippiさん、こんばんは。
待望のテントデビュー、
おめでとうございます
豪華な食料に、ガッツを感じます、、
(死語でしょうか、、。)
コメント有難うございます
遂に、遂に、ですよ〜(涙) 本当に行動範囲が広がりそうで、今から楽しみです
アルミ鍋、写真だと結構大きく見えるんですが、20cm鍋なんです
軽いし、この中に食器やら食材やらが入れられるし、落石があったら被ればいいし
結構頑張ってくれそうです
seizanryoさん、お酒呑みたい+軽量化したいの時は、お酒をストローで飲んでみてください。
そんなに量はなくても、すぐ酔えますから
ゆったり石尾根いいですよね。
もうちょっと経験積んでから他のコースと合わせて再び歩いてみようと思います。
本当はですね、青梅街道の復旧が出来なかったら、第二案として
seizanryoさんの瑞牆山
といいますか、次のテント泊で行くかもしれません。
またseizanryoさんのレコをジロジロ
コメント有難うございます
ハイ、テント泊良かったです
でも良いことばかりではなく、雨の日や、風の強い日などもこれから経験して行くのでしょうね。
そういう事も合わせて経験値を増やして、レベルを上げて行きたいと思います
>凄く重くなかったですか?
>でもでもきっと旦那さんが頑張りますかね〜!
鍋、食器、食材類は私が担いで行きました
旦那さんの方は、移動中に食べる沢山のオニギリとテント一式でした。
30分〜1時間に1回はザックをおろして肩に負担をかけない様にしてましたが、
2人ともショルダーベルトの当たっていた部分が真っ赤になっていたので
肩凝り防止にとハッカ油をスプレーしたら
Mの世界にようこそ!というカンジでした
いろいろな意味で世界が広がりそうです
テント泊デビューされたのですね!おめでとうございます
素晴らしい山行となったようで良かったですね
美しくトッピングされたゴージャスな山ラーメン、、
見るからに美味しそう
注文して食べたいラーメンです〜。
それに、ポップコーン、ナイスなアイデアですね
野鳥ももりだくさんだったのですね、ジュウイチは初めて聞く名前の鳥です。
ジュウイチという鳴き声を覚えて、どこかの山でさえずりが聞けたらいいなぁ。
これからも、たくさんテント活用で山を楽しんでくださいね〜。
コメント有難うございます
長かった・・・(遠い目)
と、いいますか、一昨年までは低山ハイキングだけでも、十分楽しんでいたのですが
ヤマレコを始めてから、皆さんの刺激を受けて色々やってみたくなったのだと思います
今回、富士山は不在(!?)、満天の
反省点も多々あるので、次回はじっくり楽しみたいと思います。
道具も色々あって、どれにしようかな?と悩みますが、それも結構楽しかったです
monsieurさんも・・・来年には・・・
コメントとお祝いの言葉、有難うございます
今回は13kgでしたが、あれもこれもしたいと私の夢を実現させようとすると
凄い量になりそうです
本当に自分でも「良く運んだエライ!」と自分で自分をほめたいです。
こういうガッツを他の事に生かせたらいいのですが、普段はのほほんと生きてしまい・・・
>豪華な食料に、ガッツを感じます、、
>(死語でしょうか、、。)
いいえ、死語ではありませんよ。ナウイと思います
jazztomさん、レコUPされているのに、拝見できずスミマセン
日中にお邪魔しますネ
コメントとお祝いの言葉を有難うございます
最初は不安でしたが、とても充実した山行となりました
棒ラーメンは、いかに嵩を増やそうかと、頭をひねりました
ポップコーンは不発弾が多くて、ちょっと改善の余地ありです。
また家で実験(!?)をしてみたいと思います
今回
ジュウイチはコルリやオオルリ、ルリビタキに托卵するので、
これらの
>これからも、たくさんテント活用で山を楽しんでくださいね〜。
有難うございます!slowlifeさんのレコも楽しみにしております
pippiさん、はじめまして。
テント泊、良さそうですね。
長距離移動で、途中に泊まれることは魅力はありましたが、あまり興味はありませんでした。
でも、記録を読ませていただき夜の鳥の声は魅力的ですね。神秘的でいいかも。
私も依然鳥見が趣味だったのですが、局地的でありジュウイチとかヤマドリとかは見たことがないのです。
ilbonさんのジュウイチの動画を見つけて、うらやましいと思っていました。
素敵な記録で、ちょっと朝から得した気分です。
メボソムシクイって、聞いただけで判別できる鳥なんですね。ムシクイって、見ても判別が難しいと拒否反応が出ちゃっていました。ちょっと練習して、山で試してみます。
おめでとうございます(^ω^)
ついに行ってきたんですねっ。うらやましいですぅ〜
天気にも恵まれてよかったですねっ
私も早く体力つけて行ってきますょ(・∀・)ニヤニヤ
バケツか。持って行こう・・・c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
参考になります。
ラーメンもうまそう
食べるのも楽しみでしかたないですわぁ。
朝の気温もそんなに低くないんですね。安心しました。
重い荷物。。。お疲れ様です
pippiさん、こんにちは。
雲取山は、何かあれば小屋に逃げ込めるのでデビュー場所にはぴったりですね
しかし、鍋が異常に大きくないですか?まさかポップコーンもあの鍋で?
ご近所さんから熱い視線来ませんでした
pippiさんから鳥の名前を教えて頂いていますが、自分は
コメント有難うございます
初めまして・・・なんですよね。いつもレコを拝見させて頂いているので、不思議な感じです
レコをお褒め頂いて、有難うございます。ハイテンションで書いたので、
読み返していかがなものか?
今回、テント泊をして思わぬ所で、トラツグミの声を聞くことが出来ました。
無理にでも起きて暗闇の中で、声だけでも録音しておくべきでした
次回チャンスがあればやってみたいと思います。
私もキジは何度か見たことがあるのですが、ヤマドリはないんですよ。
ジュウイチは登り尾根の堂所付近で良く鳴いていました。
耳をつんざくような鳴き方なので、すぐに分かると思います。
私はtoratora48さんが雲取山でルリビタキを良く見かけたというのが羨ましいです。
実際に合えることを期待したのですが、今回は声だけでした
ムシクイの判別は難しいですよね!本で判別方法を見ても分からないんです
でも声だけだと、何となく分かるんです。
メボソムシクイ
http://www.youtube.com/watch?v=I5vo7yUKOJk&feature=related
エゾムシクイ
http://www.youtube.com/watch?v=oxvRpLzMVL0
センダイムシクイ
http://www.youtube.com/watch?v=eE-7KY4qYRk
toratora48さん、足を痛めてしまって心配です
早く良くなるように祈ってますネ
コメントとお祝いの言葉、ありがとうございます
遂に遂にですよ〜
pentarouさんたちもリハビリ登山に行かれた様で・・・って八ヶ岳
ちょっとバタバタしておりまして、レコをチェックしてなくて・・・
後ほど、ジーーーーーっ
気温はですね、登山天気予報の2,000mを参考にしてます。
今回は13℃でしたが、前日(だった?)の気温は5℃でした。
あと風の強さとか、向きも気にしてました。
http://tenki.jp/mountain/famous100/point-145.html
バケツは折りたたみバケツです。ネットでも売っていますが、
釣り具屋さんの方がお安いですよ〜(600円位)
八ヶ岳
コメント有難うございます
初テント、ilbonさんも雲取山だったんですね
小屋もあるし、初心者の方が多いとなぜだか安心!
ようやく巣立ちの時が来ました
アルミ鍋、大きく見えますね
20cmの鍋なので、ザックの中には納まるんですよ。
ポップコーンは袋の説明に「20倍の量になる」とあったので、ほんの少しだけ・・・
音も響くのを恐れて
そのお陰で、わりと静かにつくれましたが、不発弾多し
やっぱりフライパンで勢い良く作るのが美味しい秘訣です
私は
鳥に気づかれない様に迷彩服で入山するしかないでしょうかね?
いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ〜
羨ましいです
13kgと簡単に仰いますが、登りでその負荷はいつもの山登りペースとはワケが違うのでしょうね。
pippiさんも徐々に一つ一つ目標を達成しているようで”自分も頑張らなくては!”と気持ち一新しました。
石尾根の新緑が綺麗ですね!
あと、ヨダレ垂れそうなポップコーンも
pippiさんの富士山ガス率はいつもの事なので(!?)気にしてませんよ
最後に名前を出して頂いて恐縮でございます。
ありがとうございました
わぁ〜い
是非あの場所で「女テント山行」しましょ
ちなみに、
今週末その「11111 3333*」に
行ってまいります
今回こそ、満開の水芭蕉を見てきますね
コメント有難うございます
13kg・・・担ぐ時に確かにグッと来ます
今回の登り尾根は緩やかに登って行くので、何とか石尾根まで行けた感じです。
ukkysuzさんのテレテレ歩きときほど遠く、えっちらおっちらでございました
相変わらずの
今度アップする写真には富士山の絵を描いておこうかと
ところで、ところで、ukkysuzさんは雲取山行かれなかったのですか?
例えお会いできなくても、同じ日に同じ景色を見ることが出来るだけでも何だか楽しい気分
次回またそんなチャンスがあるといいですねッ!
ポップコーンは、ちょっと不発弾が多くて
梅雨明けは、いよいよですかね!ナイスビューな
>最後に名前を出して頂いて恐縮でございます。
いえいえ、こちらこそ勝手に名前を出してしまいました。
大菩薩嶺の事もありますし、まだ出てくる予定でございますよ〜
erikkoさん、こんにちは。
再訪、いいですねぇ〜
ホント飽きない、あの場所は。
明日、明後日と
水芭蕉のお写真楽しみにしておりますよ〜
楽しんで来てくださいね。いってらっしゃ〜い
すみません
情けない事に、二日酔いから回復出来ずに布団にくるまってました
外を度々見ては天気を恨めしながら…
もし行けてたら、鴨沢ピストンのpippiさんとニアミスだったでしょうね。
ゴアの雨具買ったし今週行くかも?です。
>いえいえ、こちらこそ勝手に名前を出してしまいました。
>大菩薩嶺の事もありますし、まだ出てくる予定でございますよ〜
是非是非勝手に使ってくださいませ。
二日酔い・・・可哀そう
そんな時に
行けてたら鴨沢入りでしたか・・・おしい
でもこれはこれで、次回アポ無しバッタリの時は感動しそうですよ
また雲取山に行きたいなぁと思いますが、今度は秋の紅葉
先日は
ukkysuzさんのお名前の許可・・・頂きました!
有難うございま〜す
pippiさん、こんにちは。
レコに比べ遅いコメントですいません
鳥の鳴き声だけであんなに沢山の種類を聞き分けられるとは凄すぎですね! まさに隊長です
テント泊の食事〜大変参考になりました
私も近々デビュー予定でして
う〜!! 本当に楽しそうで最高
コメント有難うございます
ひゃ〜
食事の準備なども楽しい時間でした
今度はfallさんご夫妻がデビューを迎えますね!!
何だか私まで楽しみになってしまいます
これからも皆さんが
時々遊びにきてくださいネ
fallさんの鳳凰レコ、これから
pippiさん こんにちは
新築祝いしないとですね
これで日本のすべての空き地を
手に入れたようなもんですね!
あとは捕まらなければOK!
ハウスメーカーは我家と同じかな
女テントですか・・・
たまには頑張るので(何を?)私も
そのうち参加させて下さい
あ、でも女テントをできるように
erikkoに建築の仕方は叩き込んでおきました
テントだけに転倒しないように←ダメですか?
返信でお忙しいかな?と思い遠慮していたら
一週間遅くなりました・・・
コメントとお祝いの言葉を有難うございます
遂にデビューしました
ハウスメーカーは一緒です
色は会計係の旦那さんの希望でグリーンに
>これで日本のすべての空き地を
>手に入れたようなもんですね!
本当にそうですね〜
ギューギュー詰めのオイルサーディンみたいな大混雑の山小屋を思うと快適だし
全ての空地が私の手に
女テント・・・to4さんも女装ならOKです。
なんて
暫く担いで歩ける経験を積んだら、是非ご一緒にお願いします。
>テントだけに転倒しないように
こちらこそ、お忙しい中、来てくださっただけでも嬉しいです。有難うございます
いつのまにか初テントはすごいですね〜
私はテントも持ってません
食事も充実していて、いいですね〜テント泊。
いつかは私もテント泊だ〜
コメント有難うございます
namekojiruさんの知らぬ間にやってしまいました〜
最初、食事はカップ麺とアルファ米と思っていたのですが、夢が広がってしまい・・・
あと初回の総重量は13kgまでと決めていたので、何とか入りました
テント良かったです!
貸テントや貸シュラフもあるみたいなので、そこからお試しというのも
いいかもしれませんね
namekojiruさんが北アに別荘を持ったら、私も近所に住んでいるかもしれないですね
突然の感動の御対面が・・・いつかは・・・
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する