麻生山・権現山

電車 タクシー
往路:JR猿橋駅=<タクシー>=富岡バス停
復路:用竹バス停=<タクシー>=JR上野原駅
登山口がわかりにくいとのこと。山と高原地図の最新版をたよりに、ガイドさんが先導して見つけてくれた。
緑が美しい。
エゴノキ。
ケルン。
ドウミ(トウミ)という場所。
麻生山山頂(1267.5m)。
観音様。
ササバギンラン。
浅川峠分岐。
オトコヨウゾメ。
権現山(1311.8m)。
ツツジはそろそろ終わり。
権現山からの眺め(1)
権現山からの眺め(2)
雨降山(1177m)。
三角点。
二本杉山(908.9m)。
木の芽。
フタリシズカ。
すごい木!大木の中に、木が生えている。
外は杉かな?中は広葉樹がが芽を出しているよう。
やっと民家が見えてきた。
青梅。
用竹に到着。

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ レスキューシート スリング カラビナ
備考 上野原(東京15号ー3)
大月(甲府3号ー1)

感想

今日のテーマは、長時間歩行。戸倉三山もきつかったけど、今日も8時間コース。最近はゆる登山が続いていたので、やや不安。
早朝、家を出る時は寒かったのに、スタート時には気温上昇。暑い、暑い。
今回のコースは登山口がわかりにくいとのこと。最新版の山と高原地図には登山口までの詳細が載っているとのことで、ガイドさんが案内してくれた。
登山道は、美しい緑に包まれて、輝いていた。地面にいっぱい落ちている白い花はエゴノキだとガイドさんがおしえてくれた。
登るにつれ、そよ風が涼しく気持ちのいい山歩きになってきた。木漏れ日がゆらゆらと動く様は、下山後にゆっくりと温泉に浸かって、水面を見ているようだとガイドさんが言って、私もリラックス気分になった。
ササバギンラン、オトコヨウゾメ、フタリシズカ、ウリハダカエデ、リョウブ、朴の
木、いろいろな植物の名前を教えてもらった。ヒノキの実は、バスケットボールのような形をした小さい実で、かわいかった。
先頭に近い仲間は、鹿を発見したようす。私は残念なことに、今回も見逃した。甲高い鳴き声は聞こえたけど。
山はひと気がなく、すれ違ったのは、浅川峠から登ってきたという1パーティーだけで、ほとんど貸切状態だった。心配していたほどの疲れもなく、気持ちのいい森林浴。自然満喫の楽しい山歩きだった!

こんにちわ(*^^*)
久々にコメント残してみました(汗⒲
段々と暑くなり低山歩きがしんどい季節になりましたねぇ(;^ω^)
新緑やつつじも終わりいよいよ初夏がやってきますね♪
権現山へは交通機関を使って縦走されたのでしょうか?
ぼっくんもいつか歩いてみたい山のひとつなので参考にさせてもらいます☆
また遊びにきますね(^^♪
2017/6/11 8:16
Re: こんにちわ(*^^*)
feromonさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
山旅スクールは最寄駅に集合して、相乗りタクシーで登山口まで行くことが多いのです。
そういう意味では、楽ちん登山です。麻生山・権現山は展望がない!と仲間が言っていたのであまり期待していなかったんですが、緑が美しく、とっても楽しい登山でした。
もし行かれた際には、是非20枚目の「すごい木」を探してみてくださいね。ほんとうに不思議ですよ。「ドウミ」の看板も目立たなくて、見逃しそうですよ。
2017/6/15 1:02
ロングコースですね
baranekochanさん、こんにちは。
渋いロングコースですね。
イメージとしては、登り一辺倒、下り一辺倒。
権現山は、尾根部分な雰囲気がよくて好きな山のひとつで、一時期、よく歩いていました。雨降山の電波施設を除いてですが(笑)
権現山から北に延びるバリ尾根歩きを計画したまま、数年が経過しています。
2017/6/11 9:13
Re: ロングコースですね
MUSICA001さん、こんにちは!コメントありがとうございます。
渋いロングコース、よくご存知ですね。地形図を作図したら、横に長ーくて、しんどそう・・・って感じでしたが、急登は思ったほどなく、意外と歩けました。
緑いっぱいの気持ちいいハイクでしたよ。
MUSICAさんは登る山がいっぱいで、忙しそうですね。権現山も逃げないで待っていると思います。