記録ID: 1192754
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳
北岳 娘とテント泊
2017年07月08日(土) ~
2017年07月10日(月)
- GPS
- --:--
- 距離
- 10.2km
- 登り
- 1,753m
- 下り
- 1,729m
コースタイム
1日目
- 山行
- 4:30
- 休憩
- 0:10
- 合計
- 4:40
7:10
40分
広河原インフォメーションセンタ
7:50
8:00
230分
御池分岐
11:50
白根御池小屋
2日目
- 山行
- 7:10
- 休憩
- 2:00
- 合計
- 9:10
3日目
- 山行
- 2:17
- 休憩
- 0:10
- 合計
- 2:27
時間は手入力。
ゆっくりした登山の為、コースタイムは参考になりません。
ゆっくりした登山の為、コースタイムは参考になりません。
天候 | 三日間 ☀ (時々☁) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
第三駐車場(無料)は、3:00には満車状態でした。 甲府昭和ICを下りてからコンビニが4〜5軒ありました。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
・広河原〜白根御池小屋:標高差726m、樹林帯をひたすら登る。残雪なし。 ・白根御池小屋〜北岳山頂:標高差957m、小太郎尾根分岐から岩場あり、残雪なし。 (大樺沢二俣〜八本歯のコルの雪渓ルートは、6本アイゼンでは厳しいとアドバイスをいただき本ルートで・・・) |
写真
感想
長いブランク後の、2度目は「娘との1年ぶりの山行」になりました。
今の体力で行ける山は・・・?
色々と悩んだ末に、
テントを中間点の「御池小屋」に幕営して・・・ここで2泊して、
「北岳」に挑戦することにしました。
3日間とも好天に恵まれ、足がつることもなく、ケガすることも無く
「日本の第二位標高の北岳3193m」の頂上に立つことができました。
非常に満足です。
花々が豊富な時期で、撮影しながらゆっくりと山を楽しみました。
6爪の軽アイゼンしか持っていなかった為、「八本歯のコル」を目指す雪渓ルートは、途中で敬遠しなくてはなりませんでした。
また「キタダケソウ」の群生場もいけませんでした。
これは、体力がついてからの・・・
次回の楽しみとして、リベンジします。
付き合ってくれた娘(と家族)、山で出会った方々、健康と天気と山に感謝する
山旅でした。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1632人
haroharocameさま
こんにちは!はじめてコメントさせていただきますm(._.)m
草滑りからの下山時と御池〜広河原迄で道を譲っていただいたものです。
おそらくインフォメーションセンターも同時刻一緒だった者です!
失礼ですが年の差カップルか山岳会の師匠と弟子のパーティーの方かなぁ?とか思いながら先行させていただきましたが
お嬢様でしたか!
キレイな方ですね(^-^)
よい雰囲気の父&娘での北岳登山羨ましく思いました❇️
一年ぶりの登山で北岳チャレンジ
大変お疲れ様でした。
またどこかの山でお会いする事がありましたら宜しくお願いしますm(._.)m
bskylightさま こんにちわ!
コメントありがとうございます。
よく覚えていますよ。
テントもすぐ近く(少し奥)に張っていましたし、
北岳山頂でもお見掛けしました。
今回の山旅はゆっくりと時間が流れて、とってもリフレッシュ出来ました。
そして、同じ千葉県人とは、ビックリ。
どこかの山でお会いできるのを楽しみにしています。
お疲れ様でした!
なんとも気持ちの良さそうな山行…
そしてヤマレコユーザーさんとのふれあい…
3,000M級のところまで行くなんて、すごい!
何より食べ物が全部美味しそうです✨
私も明日、マイペースで行ってみることにしました。
kameさんみたく、素敵な出会いがあるかなぁ?
下山したらソフトクリーム食べるんだ!
fujiさん こんばんわ♪
行ってきました「北岳」。
山頂直下にバットレスがあり、岩登りしていた元気な女性とも話をしました。
fujiさんの顔が浮かんできましたょ・・。
ぜひ登ってくださいませ。
でも、でも、高山病に注意してね! 楽しくゆっくり行けば絶対に大丈夫。
食べものは、fujiさんにならいつでもご馳走しますよ〜。
明日の山行、お気をつけてね。 足を大事にね。
どこに行ってるのかなー?っと先週末ずっと気になっていましたが、北岳でしたか!!
全国的に天気よさそうだったので心配はしてませんでしたが、絶好でしたね☆
私たちは2回とも夏の終わりでしたが、まさに夏山まっさかりの北岳でしたね^^
お花がすごい!こうなると、いちいち立ち止まっちゃいますよね〜(^^;;
キタダケソウは次回、ですね!私も来年狙います。競争ですね?!(笑)
こんにちわ!
POCKETさんのレコを見ながら、鳳凰三山、常念岳が候補だったんですが、どれもテントを担ぎ上げるのが大変・・。
北岳の白根御池までなら、何とかなるかなぁと、今回の山行になりました。
時間たっぷり、花沢山で良かったです。
そうですね、先ずは間ノ岳、そしてキタダケソウの順番ですかね・・。
焼岳、甲斐駒、北岳と、順序バラバラに読ませて頂き、
焼岳のレコの時点ですぐにでもコメントしたかったのですが、
他のもじっくり拝読させて頂き、本当に父娘の仲が良いレコだなぁと感動致しました
娘さんの笑顔、そしてお父様の笑顔、なんと素晴らしいのでしょう!!
これ程の笑顔で親子でハイク出来るなんて、筆舌に尽くしがたい贅沢。
こんなに素晴らしい事はありませんね^^
とても良いレコを拝読させて頂きました、ありがとうございました!
messiahさん
コメントありがとうございました。
娘と二人で、よく出かけるようになったのは、
娘が嫁に行った後からでしょうか・・・・
お互い、束縛(拘束)することも無くなったので、
妻がやきもちをやくほど、娘とは仲良くやってます。
「山登り」という共通の趣味のお陰です。
messiahさん夫婦の「思いやり山旅」と違っていて、
妻と山行すると、決まって口げんかになってしまいます。
どうしてなのか?
それでも、妻とも時々山に行きますが・・・・・
素晴らしい親子登山 いいですね、おいらも娘と仙丈と甲斐駒に行きましたがあいにくの風雨で山頂手間で両方の山とも引き返し、焼岳は小雨の中登頂でき喜び合いました。娘はテント泊まりは嫌いなのでおいら一人テント、楽しいですようね。その娘も2児の母になりshごとに育児に大忙し。孫たちとまた登れることを楽しみにしています。 北岳は3回登りましたがまだキタダケソウに出会っていなくラ合年また行こうと妻と話しています、、すばらしいお花の写真ありがとうございました。
jr1eeuさん コメントありがとうございます。
娘や、妻や、娘夫と山に行くのは楽しいですね!
でも単独のテント泊が本当は好きなんです。
途中で何かあったらどうしよう?このような緊張感があって、
マイペースで登れるのがいいですね。
jr1eeuさんのレコも、最近のものを拝見させていただきました。
重いテント担いで、奥様とも長い距離、危険な場所も歩かれているんですね。
膝を傷めない様に、無理せず楽しんでください。
今晩は、安全第一 急がずゆっくり登りましょうお互いに。お元気にこれからも山行してください 。北親父から 生まれはトムラウシ山の麓です、北海道にもおいでください、
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する