ブナ立尾根から百高山巡り【三ツ岳・野口五郎岳・南真砂岳】日帰り周回
- GPS
- 13:16
- 距離
- 33.5km
- 登り
- 2,727m
- 下り
- 2,495m
コースタイム
05:00高瀬ダム05:05
05:25ブナ立尾根登山口
08:10烏帽子小屋08:25
09:25三ツ岳9:40(三角点までのルート、標識無し)
10:45野口五郎小屋10:50
11:00野口五郎岳11:15
11:30竹村新道分岐
12:20南眞砂岳12:40(山頂への標識無し)
13:30湯俣岳13:35
15:05晴嵐荘15:15
17:15高瀬ダム(タクシー利用、僅か10分で17:25七倉山荘)
天候 | 晴れ後曇り(予報通り) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
80台位駐車可能(自分が着いた時は66台目でした) 下山時は路肩駐車も数台あった ・ナビ設定は七倉山荘でOK (0261-22-4006) |
コース状況/ 危険箇所等 |
■登山ポスト 七倉山荘前に登山相談所有り。不在時はポストに投函 ■トイレ 七倉山荘前に立派な水洗施設有り ■七倉〜高瀬ダム間はタクシー有り ・料金2,000円固定(人数割り) ・営業時間5:30〜19:00(現在) ・所要時間10分(徒歩65分+疲労) ・高瀬ダムには時間まで現在は待機している ■コース状況 ・高瀬ダム〜烏帽子小屋 濁沢の丸木橋は雨で流されるケースが多いそうです。現在は勿論OKです ブナ立尾根は整備が行き届いており、特に危険箇所はありません ・烏帽子小屋〜野口五郎岳〜竹村新道分岐 流石に裏銀座、ルートはハッキリしています ただ、野口五郎岳は稜線が広く、視界不良時は注意が必要です 三ツ岳三角点への明確なルートはありません。ナビがあると便利です ・竹村新道分岐〜晴嵐荘 今まで通過してきたルートと比較すると荒れています 崩落箇所の直ぐ脇を通ることが度々有り、滑りやすい路面と共に注意が必要です 湯俣岳からは、綺麗に刈り込まれた笹道等が現れ歩きやすくなります ・晴嵐荘〜高瀬ダム 非常に良く整備されていますが、単調でとにかく長いです(早足でも120分) |
予約できる山小屋 |
七倉山荘
|
写真
感想
◇長いルートなので鈍足を考慮し、始発のタクシーより早い4時にゲートをくぐります。
トンネル内は節電モードでヘッデン頼りの為、無料の肝試しの雰囲気。周りには誰もいないが、よせばいいのに後方をつい振り返ってしまう(笑)
高瀬ダムには5時5分着、後に山中での情報で始発は5時40分着と知る。その差35分ならタクシー利用が楽で良かったかも!
節電のハズなのに、何故か照明で明るい不動沢トンネルを抜け、対岸のキャンプ場へ到着。テン泊らしき2人組が出発直前、挨拶を交わし前進。
結局、烏帽子小屋まで登坂者に会ったのはこの2人だけでしたが、下山者は何組もすれ違いました。流石に裏銀座です。
ブナ立尾根は緑が綺麗な道の印象。ただ、テン泊装備だとこんな暢気なことは言っていられないでしょうね!
烏帽子小屋到着と同時に展望が開けました。前方にいずれ目指す赤牛方面が見え、右手には烏帽子方面。良き眺めで開放感に浸れます。
zenithさんは烏帽子を登ってから縦走を始めましたが、自分の体力では無理!
休憩後、三ツ岳を目指して出発。気持ち良い稜線歩きが続きますが雲が多くなって来ました。まあ、予報通りなので仕方ありません。
途中で後ろから大声、振り向くとトレランらしきグループが楽しそうに登って来ます。有り余る体力が羨ましい!
三ツ岳へのアプローチは薄い踏み後とGPSが頼り。Happiさんの情報が役立ちました。
記念撮影中に先程のトレラン軍団が、奇声を上げ巻き道を通り過ぎてゆきます。
本当に楽しそう。自分も足の故障がなければ仲間に入れて欲しいな・・・
野口五郎小屋で冷たいジュースを購入。生き返りますね!ビールはまだ工程が長いので・・・
野口五郎岳山頂でランナーに写真を撮ってもらう。先程の軍団とは別の静かな2人組、三俣まで行くとのこと。好印象を残し走り去って行きました。
竹村新道からは静かな夏山に戻ります。たまに登ってくる人がいますが、皆疲れ切っています。ブナ立よりきつそうです。
道も荒れていて歩きづらいですね。下りにして良かったかもです。
南真砂岳の山頂へは×印を上に上がります。手作りの山頂がワビサビの世界!
行き交う人が一様に先は長いよ〜・・・と言います。その意味を身をもって知ることになります。
いや〜本当に長い!下っても下っても下界が見えない(汗)地図ではわかっていたのに!ブナ立尾根が有名な分、竹村新道を舐めていました。
右足の半月板摘出手術後は下りが苦手。2時間連続で下ると痛み出しますので減速です。その分景色を楽しめますし、時間も大丈夫!朝のフライングスタートの貯金30分がありますから。
樹林帯に入り、膝に優しい道に変わると湯俣岳です。残念ながら展望はあまり良くありませんが、立派な三角点は有ります。
更に下ること1時間30分!ようやく晴嵐荘到着です。宿泊者が外でビールを飲んだり談笑したりで楽しそう。こちらの気分も良くなります。
冷たいかき氷を食べようと山荘内へ、bikihanakoさんの言っていたバッジが目に飛び込んで来ました。値段は600円・・・かき氷はあきらめました(泣)
外で冷たいタダの水を飲み出発です。
吊り橋を渡りひたすら早足で歩きますが長い〜
それでも登ってくるグループが3組程ありました。お盆休みですからね!
いい加減単調な道に飽きた頃、トンネル出現!真っ暗で入口、出口に懐中電灯が置いてあります。どれも電池切れ寸前!
ヘッデンを出すのが面倒なので懐中電灯で真っ暗闇へ・・・暗っ! 朝の二の舞です。トンネル内には霧も漂い雰囲気十分!
1人なんですけど!電池が何時切れるか冷や汗もんです。
そんなこんなで高瀬ダム到着。 目ざといタクシーさんが声を掛けてきました。不況の世の中です。助け合い精神で乗車決定(笑)
本当に10分で七倉に戻ってきました。朝の歩きをどう考えるのか?宿題が残りました。
tailwind さん、こんばんは。
北アルプスロングコースお疲れ様でした bikihanakoも以前に竹村新道を歩きましたが、槍ヶ岳が段々と近づいてくる感じが何とも良いですよね
晴嵐荘の山バッジ、加藤文太郎ゆかりの北鎌尾根がデザインされており、とてもお気に入りです tailwindさんはいかがでしょうか。
でも、流石に三ツ岳、南真砂岳は見たことがありませんし、一般的にはマイナーなピークの部類に入ると思いますので、今後も作成されることは厳しいのでは?と思います
bikihanako
bikihanako部長、今晩は。
いつもありがとうございます。
今回のコースは部長の記録も参考にさせてもらいました。早すぎる記録なのでルート確認ですが
竹村新道よりブナ立尾根 今は槍ヶ岳がノロノロと近づく そうとしか思えません
晴嵐荘のバッジは 小屋の人も自慢してました
やはりバッジはいぶし銀で決まりでしょう かき氷を食べられなかったのは痛手でしたが・・・
確かに百高山はマイナー 中々バッジはありませんね 商売なので仕方ないですが・・・
今シーズンもう少し頑張ります
このルートを日帰りですか!
竹村新道,昨年下りましたが本当に長かったです
歩く人が少ないせいか荒れていないのがいいですね
湯俣温泉もいい雰囲気ですね
また百高山の情報交換させてください。
Happiさん、こんにちは。
お互い、効率的に百高山をゲットするのは 大変ですね
出動回数を多く取れないので、仕方がないですが
このルートは結構日帰り対象になっています 自分の記録は遅いので、逆に参考になると思います
肉体的には極楽平のアップダウンより楽ですから
確かに竹村新道は長い!精神的に疲れます
湯俣温泉は、百高山達成後のお楽しみに取っておきます
かき氷を肴にビールを飲むぞ〜
今回はHappiさんの情報で助かりました
こちらこそ情報交換お願いします
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する