関東

百蔵山から扇山へ〜マイカー・自転車・電車利用でぐるっと一周〜

2018年02月27日(火) [日帰り]

天候 おおむね晴れ
アクセス
電車 自家用車 自転車
○扇山麓の梨の木平に5,6台の駐車場あり。平日はガラガラ。
○百蔵山だけなら総合体育館の駐車場利用が便利。
コース状況/
○登山道の雪はほとんどありません。スパッツ、アイゼン不要。
その他周辺情報 上野原インターから10分ほどの秋山温泉がおすすめ。町民以外は750円。お食事処あり。ただし平日は5時半ころ営業終了。
秋山温泉
スタートは扇山登山口のある梨の木平です。ここから鳥沢駅まで4劼曚匹鮗転車で下ります。
モダンな駅舎の鳥沢駅。駅間自転車置き場に乗ってきた自転車をデポ。
お隣の猿橋駅まで3分です。ここから歩き始めます。
桂川にかかる中央高速の陸橋。後方左が百蔵山。右が扇山です。
橋の上から見る桂川支流。なかなかの渓谷美です。
道路拡張で一カ所に集められた野仏。
岩殿山がよく見えます。
分岐点にはしっかり道標があるので迷うことなく百蔵山へ案内してくれます。
立派な山門を持つ山の神神社。ここから山道になります。
住宅地へ供給する水源がありました。
杉林の中の歩き易い登山道を登ります。
山の神から30分も登ると絶景休憩ポイントがあります。富士山もしっかり見えます。
この日の富士山はちょっともやっています。
大月周辺の山々が手に取るように見えます
正面は九鬼山でしょう
稜線に出れば百蔵山山頂はあとわずか。
木に捲かれたテープは何でしょう。害虫除けかな?
北斜面には雪が残っていますが登山道にはありません。
百蔵山山頂にとうちゃこ。富士山の案内板は傷だらけ。誰がこんなことをするのでしょう。残念なことです。
早速、ドローンを飛ばして空中撮影。
扇山へ向かいます。30分も歩くと猿橋方面への分岐点があるので、総合グランド駐車場に車を止めたらここから戻れます。
大久保山の登り。この日一番のきついところです。
扇山でもドローンを飛ばして空撮。
空から見る山頂もいいものです。
下山途中のある山の神
梨の木平に到着。山はここでおしまい。
自転車を回収して秋山温泉でのんびりしました。

感想

○休日には多くのハイカーで賑わう寮山でしょうが、平日は実に静かな山です。山中で出会ったハイカーは2人だけ。どちらの山頂も誰もいませんでした。
○詳しい山行記録は、私のホームページで見て下さい。