トレイルラン
紀泉高原

泉州地域近畿自然歩道(山中渓駅→犬鳴山温泉)

2018年03月11日(日) [日帰り]

犬鳴山温泉
道中、GPSとして使用しているスマホを壊してしまったため、今回のログは、Trail Note で作成しました。そのため、道迷いは割愛しております。ごめんなさい…
天候 快晴(泉南市の気温13/2℃)
アクセス
スタートはJR山中渓駅。
犬鳴山温泉からは南海バス(泉佐野駅前行)で日根野駅まで移動しました。
コース状況/
鎌尾根は、谷へと切れている箇所が多く、注意を要します。
その他周辺情報 ゴール後は犬鳴山温泉で入浴です。
JR山中渓駅からスタートです。
本当はわんぱく王国からアプローチして四石山を目指す、というのがいいんでしょうけど、営業時間にならなければ入場できないのがネックです(9:30開場)。
というわけで、大阪府と和歌山県の境界線からアプローチし、境谷の集落を経由、四石山は今回見送って、槌ノ子峠を目指します。
画面右、境谷・地蔵寺を目指します。
境谷の集落は、なんというか、その、迷路みたいでした。地蔵寺を見つけるのもちょっと手こずりました。
この日の朝はホント寒かった〜
フカフカの快適トレイルが続きます。序盤は。
ねじれてるっ!?
さあ、やってきました、この倒木。
泉州地域自然歩道からビギナーを遠ざけている一因として、こういう荒れ具合があると思います。
もう、だめだ…
このあとメチャクチャ迷いました。
やっとこさ、槌ノ子峠に到着(汗)
快適なトレイルに戻りました。ここは。
信達楠畑の集落です。
大雄寺。
青空と山をみれば、ご機嫌になる、単純な私です。
集落からトレイルに戻りました。しかし、なんだか、嫌な予感がします。
悪い予感は当たるもんです。とにかく足場が悪い。地表が柔らかいので、谷へ滑り落ちそうになります。
泉州登山会の方、案内図ありがとうございます!
府道63号線です。自動車の走行音が聞こえてホッとする山行っていったい…
ここは画面左へ向かいます。ちなみに右へ進めば、道の駅「根来さくらの里」です。
つづら畑のバス停。泉南市がコミュニティバスを運営しています。えらい。
紀泉わいわい村を目指します。
というわけで、紀泉わいわい村に到着しました。が、実はここに来る途中でGPSとしてつかっているスマホを落とし、壊してしまいました(;_;)
こういう場所でBBQをする人生を過ごしたかった…
ササ峠到着。紀泉わいわい村からここまではスムーズでした。
鎌尾根。岩稜、っていう感じのところが結構あります。足元注意です。
ここはグイグイ高度をあげるのでキツイのですが、やはりこういう景色を見ると、もうひと頑張りしよう、と思います。
急斜面をうまく表現する写真のコツってなんでしょうね?城ヶ峰へ続く道は、乳酸が出まくりです。
やっと着いたよ、城ヶ峰。ここへの直前はちょっと迷うかも。うすーく書かれた行き先案内が嬉しい。
画面左から来て、画面右、生草谷方面を目指します。
久々、近畿自然歩道の案内板です。
快適なトレイルです。もう、波乱は無いでしょう。
道がわかりやすいところに限って、案内板が多い…
画面右へ進みますが、画面左は罠かも。
府道62号線です。交通量が多いので歩行は注意です。
犬鳴山温泉到着。今回のゴールです!
犬鳴温泉センター。ここでお風呂です。上品で感じの良いご主人でした。浴場は広くありませんが、泉質がもう、ヌルッ、ヌルッ!いいお湯でした〜ちなみに中庭がメチャ広いです。
紀泉わいわい村への道中で落として壊してしまったスマホ(GPS用)。画面真っ暗、どうやっても映りません。が、ジオグラフィカの音声ナビだけ聞こえてくるのが、健気で健気で…大事に使ってやれなくて、ごめん。
ええやん、犬鳴山温泉、ええやん!

感想

不明瞭なルートが多く、苦戦すると噂の泉州地域自然歩道に挑戦しました。
判断に悩む箇所がいくつかあり、噂に違わず難儀しました。

道中、スマホを壊してしまったのはかなりショックでしたが、リュックのサイドポケットに入れてあったウインドシェルをどこかで落としていたことを、自宅に戻ってから気づいたのも、相当ショックでした…(T_T)