甲信越

「御池山」しらびそ高原から春の星空 ☆星レコ☆彡

2018年04月21日(土) ~ 2018年04月22日(日)

1日目
アクセス
『しらびそ高原』
・しらびそ高原への冬季通行止めは2018/4/20(金)に解除になりました。
・ハイランドしらびそは今年度の営業を開始しています。
・ハイランドしらびそ施設内の駐車場はPM8:00にてゲートが閉められます。*駐車場内での車中泊はフロントにて受付してもらえます(一泊:2,000円)。
☆しらびそ高原内で車中泊させていただき、満天の星空の観望と撮影を楽しんできました。
【南信州遠山郷「しらびそ高原」】http://page.shirabiso.com/?cid=1

『御池山登山口』
・しらびそ高原から南アルプスエコーラインを下栗側へ3kmほど走行します。
・10台程の駐車スペース。
・しらびそ高原からも御池山まで遊歩道が整備されています。
残雪のアルプスと星空の撮影を目的にしらびそ高原にやってきました。
しらびそ高原は信州のサンセットポイント百選にも選定されているそうです。
遠山谷に広がる街灯りが綺麗でした。
写真右の明るい星は宵の明星、金星です。
オリオンも西へと大きく傾いています。
恵那山が春霞の中に浮かぶように見えていました。
遠山谷に広がる街灯りが綺麗でした。
写真右の明るい星は宵の明星、金星です。
オリオンも西へと大きく傾いています。
恵那山が春霞の中に浮かぶように見えていました。
ハイランドしらびそも今年度の営業を開始しました。
この日は時間をかけて星の撮影をしたかったので、宿泊ではなく車中泊することにしました。
車中泊もフロントにて手続きしていただけます。料金は2,000円でした。
ハイランドしらびそも今年度の営業を開始しました。
宵の時間には月明かりがあり、南アルプスの秀峰を鮮やかに照らしていました。
遠山森林鉄道の木材運搬車両。高原内に残されていました。
昭和初期に、この地域の開発に大きく貢献したと書かれていました。
その使命を終え、すでに50年近くにもなるようです。
遠山森林鉄道の木材運搬車両。高原内に残されていました。
その使命を終え、すでに50年近くにもなるようです。
夜更けに月が沈むとともに、天の川が浮かび上がるように南アルプスの稜線から昇ってきました。
この日は"こと座流星群"の極大日前日でしたので、流れ星もたくさんみられました。
流れ星が向かう先のピークは上河内岳です。
流れ星が向かう先のピークは上河内岳です。
遠山森林鉄道も今宵は銀河鉄道として復活です☆??
この日もしらびそ高原の星空は素晴らしく、天の川は天空をまたぐように輝いていました。
星座線を重ねてみました。
夏の大三角を象る三つの星(ベガ、アルタイル、デネブ)はとてもわかりやすく、探しやすいと思います。
これからの季節、皆様も美しい星空に出会えましたら、天の川の輝きをぜひ体感されてください☆
星座線を重ねてみました。
この日は白鳥座の1等星・デネブ周辺に望遠鏡を向けてみました。右上の明るい星がデネブです。
写真中央付近で赤く光る星雲は、その姿から"ペリカン星雲"と呼ばれ親しまれています。
高原で爽やかな朝をむかえました。
こちらは中央アルプス方面の眺めです。
遠く霞の中に槍〜穂高方面まで見えていました。
このあと南アルプスエコーラインを下栗方面へと車を走らせ、御池山登山口に向かいました。
「御池山遊歩道」
ここからわずかな距離ですが、御池山まで歩いてきました。御池山への最短ルートになります。
ハイランドしらびそからも御池山まで遊歩道が整備されています。
「御池山遊歩道」
少し登るとすぐに展望が開けます。
ほどなく御池⇔御池山分岐です。
はじめに御池へ下りました。
とんがり帽子のお山は池口岳でしょうか?
「中郷の御池」
昔々ここで雨乞いの神事が行われていたと書かれています。
「中郷の御池」
昔々ここで雨乞いの神事が行われていたと書かれています。
ここも静かで良いところです。
来た道を分岐まで戻ります。
御池山(1,905m)。
山頂からは南アルプス南部の秀峰が一望できます。
御池山(1,905m)。
山頂からは南アルプス南部の秀峰が一望できます。
帰宅途中、下栗の里へ立ち寄りました。
南アルプスを望む日本のチロル。
どこか懐かしさを感じる里山風景にも癒されます。
南アルプスを望む日本のチロル。
どこか懐かしさを感じる里山風景にも癒されます。
里は花の季節真っ盛りです♪

感想

動画はこの日の星空をタイムラプスとして編集したショートムービーです。
皆様にも、素敵なしらびその星空を少しでも感じていただけましたら、とても嬉しく思います♪

しらびそ高原は一年半ぶりの訪問になりました。
いつもながら…星空の観望と撮影が目的でした。

宵の時間には月齢6の細い月が残り、高原をやさしく照らしていました。
しらびそ高原からは南アルプスが近く、残雪の秀峰群もよく見えていました。
月が沈むとともに、東の空には天の川が浮かび上がるようにみえてきました。

透明感のあるしらびそ高原の星空は本当に美しいと思います。
自然美溢れる高原の雰囲気やアルプスの眺めも素晴らしいですね。