中国山地東部

今年7座目はリベンジの山🗻、鎌倉寺山7合目付近から咲き乱れるシャクナゲの花🌸🌺を見に、

2018年05月12日(土) [日帰り]
yo s I その他1人

天候 朝から快晴良い天気です。久しぶりの土曜日の休み実行しました日曜日は天気が悪くなるにで良い山日和なりました!
アクセス
鎌倉寺登山口近くの専用駐車場があります、そこから登山口は近いです、芸備線だと志和口駅で下車して歩いて上がって下さい、少し距離があります、頑張って👍、
コース状況/
落ち葉の🍂堆積や砂地の所は滑りやすいので気をつけて岩場の上がり降りは気をつけて上がって下さい、テ一プや案内板(手作り)もありますので迷うことはないと思います、
その他周辺情報 近くには何もありません、
おはようございます天気が良く良い登山日和になりましたここは登山者用の🚗駐車場です出発しますここから登山口はすぐ近くです、
案内板を確認して登山口入り口周辺で設置しました、まずは1枚目、
こんな感じで設置、この後2合目付近分岐点上がり口でリス🐿看板と山頂にはフクロウ🦉と計3枚鎌倉寺山⛰取り付けました目の保養なればと思います上がった時見てくださいね。登山開始です、行ってきます。今回は正規のルートて上がります、、
眩しい緑に心惹かれ、雰囲気が原生林のような、登山道、山アリ、谷アリ、難所アリ上がっていきます!
なだらかな道から急登に入った所でリス君🐿設置しましたこんな感じでずここからは落ち葉🍂堆積で滑りやすいので慎重に上がりたいと思います、山頂付近までトラバースなってます気を付けて上がります、
早速発見しましたシャクナゲの花🌸綺麗ですね、アップで7合目付近からぼちぼち咲いています、
分岐点到着ここから鎌倉寺山⛰山頂目指します静寂の中小鳥🐧の泣きごえがして癒されます!
山頂付近シャクナゲ、至る所で咲いてますまわりの緑と絵🖼になりますね色が鮮やかですね(^^)
新緑のトンネルを日が差し込み爽やかな風も吹き気持ちのいい尾根道です。山頂間近、
キノコ🍄が食べれるかな、やっぱやめようか、
倒木が重なり合い、自然のア一ト、ここくぐります、自然が織りなす風景画ですね、
シャクナゲの花咲き乱れる🌸良い時期来ました!
鎌倉寺山山頂⛰到着まわりの風景画、こんなんで、安佐北マスターズと広大ブナの木会とフクロウ🦉3ショット!山頂は賑やかになりました。
新しい仲間も増えました、また作っちゃいました、最後3枚目山頂でフクロウ🦉、まわりの木々と葉っぱ☘で見やすい場所に設置しました、上がった時見てくださいね、この後4人グル一プの山ガ一ルの方が来られていま設置した標識を説明後写真取っていただ来ました。ありがとうございます😊
お約束の⛰鎌倉寺山三角点タッチ、今回カメラを意識したポ一ズで、
山頂からの景色白木山⛰稜線がくっきり見えます。移り変わる山の景色を楽しみながら、
山頂付近シャクナゲの花🌸🌺、ピンク、シロ、赤も混じって鮮やかな色彩です。
山頂直下この景色吸い込まれそうです、岩の上からの撮影、足元が震えます、(^ω^)
登山道近くにシャクナゲが、ついつい止まっちゃいます^ - ^木々と葉っぱ☘の色でいっそうシャクナゲの花🌸が輝いて見えます、
アップで🌸良い時期来ました、まだ蕾の状態があるので来週も楽しめます、
手前の山⛰を目指しますその先の山⛰安駄山と
白木山2ショットでその前に楽しみの山ごはんに🍚します、この景色を見ながらの山ごはん最高です。上がった人しか味わえない最高のご褒美ですね(^ν^)
手前の山⛰を目指しますその先の山⛰安駄山と
槍が峰の展望でお昼します、岩だらけです!石が積んでケルンと相棒のラスカルのアライグマ空の色と木々、緑にと、絵になります、
今日のランチです玉子焼きとウインナー、唐揚げで奥さん作ってくれないので自分で作りましたこれも楽しみの1つです、
槍が峰山頂こんな感じ、こんなん、
湯が湧きましたのでどん兵衛天ぷらそば、おにぎり、この絶景を見ながらの山メシ最高の贅沢です、
ここから白木山、上三田ル一ト稜線、はっきり見えます、今年4月8日上三田から白木山までの縦走登山ここから見てもロングコ一スと実感して見いとれてます、あの時は疲れました良い思い出になりました、
方角変えて神ノ倉山⛰もはっきり手に取る所まで見えます5年ぐらい前この時期に上がりました、懐かしい山⛰です、
安駄山、その先に高鉢山700m峰🏔が空と雲が映えて絵になりますね、
山⛰の色と空、雲が良い感じで絵になりますね、素晴らしい、これも一期一会の景色かも、
山頂直下怖いぐらいの高さです吸い込まれそうです。基本山頂付近の稜線は岩だらけです、(^ω^)
🏔硫黄山778m飛び込んで来ます!わからないので調べてました、
下山中自撮り🤳しました、
山頂付近で唯一残ってた椿の花🌸、上がってくる時結構散ってました終わりのようですね!
中央に位置する街並み福田方面の町並みと呉座宇山🏔見えます遠くに稜線が、
権兵衛山山頂、の風景画、開けた場所からの景色も良く見渡せます^_^、
下山にて、設置後の確認して下山します、急登の上がり口付近で取り付けていますねここから急登登山の開始です、
良く見ると👀食虫植物です(モウセンゴケ)葉の先端がネバネバ状で虫がかかると葉の先端を包み込んで消化吸収します、日本の代表的な食虫植物です私も7年目突入します今でも元気に育ってます6月には花が咲くのを楽しみにしていますハエトリ草とサラセニア☘、大好きですね、
群生地です水が流れて苔や水苔がある場所に群生します!登山口から沢の水流れている場所に群生してますこの近くでは森林公園の沢と府中の水分峡で自生を確認してます、沢とか水が流れている場所にはカエル🐸鳴き声がこれも癒されます!
下山完了この位置に標識を設置確認にして帰途に着きます、お疲れ様、自分に、

感想

1年前この時期に始めて鎌倉寺山🗻上がりました計画と調査不足でえらい目あったのですが十分な調査して行きましたシャクナゲの花🌸や山頂絶景やら天気が良く満喫した良い山🗻旅なりました。、良い山ですので皆さん是非どんどん上がってください。そして看板も見てください。そして看板の写真をアップして山行記録に載せていただければ私も確認しますので楽しみにしたいと思います、