白馬・鹿島槍・五竜

爺ヶ岳・鹿島槍 (冷池テント泊)

2018年06月30日(土) ~ 2018年07月01日(日)
1~2泊以上が適当

1日目
天候 1日目 曇時々雨 2日目 晴
アクセス
往路:毎日アルペン号利用
復路:JRあずさ利用
コース状況/
雪渓トラバースは慎重に歩けば問題ありません
但し夜明け前に冷池小屋から布引山行く場合、雪渓の踏み跡は不鮮明なので注意
冷池小屋から布引山の間のハイマツの廊下で熊の目撃情報アリ(私は糞を見ました)
帰りの下りで柏原新道の駅見岬の手前で子熊の声(母熊をよぶような声)が聞こえました
その他周辺情報 下山後大町温泉郷の薬師の湯を利用
新館の露天風呂はアブや蜂が寄ってきてゆっくり入れませんでした
新館の水風呂は温泉の源泉で山歩きで火照った体を癒してくれました
出発です
大町の街並み
種池山荘に到着
足が持たなそうならここでテント張ることも考えたが冷池までチャレンジすることに決断
爺ヶ岳への道
鹿島槍もガスの合間にチョイ見え
振り返って
爺様は3峰あって地味に堪える
ゆっくり歩こう
種池小屋から爺ヶ岳の縦走中ずっと見えていて近そうで遠かったです。到着。
ご来光は見えそう
布引山到着
ここでご来光をむかえます
だいぶ明けてきた
もう少し
あと少し
鹿島槍のシルエットが美しい
早起きした甲斐があった
鹿島槍の美しい山様が際立ってる
月と立山連峰
立山方面のモルゲンロートも綺麗
鹿島槍
さぁ参りましょう
鹿島槍山頂から立山連峰
そして槍穂もバッチリ
爺ヶ岳の向こうは針ノ木さらに北アの奥座敷も
鹿島槍道標
テン場への帰り道
冷池小屋、爺ヶ岳
布引山と鹿島槍
テン場に戻ってきました
さぁ撤収
谷の向こうには種池小屋
ジップスライドあれば直ぐ?なんてテン場のお友達と談笑
さぁ下山
長丁場
柏原新道の下りまで脚が持つかな?
さぁ下山
長丁場
柏原新道の下りまで脚が持つかな?
振り返って
種池小屋はまだまだ
お疲れ様でした

感想

週末の天気予報をみつつ用意だけして金曜日当日に決断。念のため月曜日の年休も申請し、運よく扇沢のアルペン号が取れたので行きたかった鹿島槍への山行に決定しました。
今シーズン初のテント泊で20勹曚┐諒發に不安を抱いていましたが多くの出会いや山の眺望と鳥や風の音に包まれて素晴らしい山行になりました。
1日目
柏原新道で種池小屋に。整備されていて歩きやすく登りきることができました。
ただ、小虫がすごい。秋登山が主だったので夏登山の虫の話を聞いたことあったけどこんなにひどいとは思わなかった。蚊柱に突っ込むとそのままずっと虫がまとわりついてきて耳やら鼻やら口に飛び込んで来るのが本当に参った。最後の30分はペースを乱されました。持参したハッカ水スプレーだと3分くらいで効かなくなる感じ。
種池小屋から爺ヶ岳を経て冷池小屋へ。気持ちいい稜線歩き。爺ヶ岳の中峰ではご一緒した方に歩き方をアドバイスしてもらいその後注意して歩いてみたらかなり楽に歩けるようになった。これからも続けてみよう。
冷池小屋でテント泊を受付。ネットでは「テン場が離れてるのがちょっと」と書かれていたが全く問題なし。尾根上の広場で景色は最高ながら日差しが強く暑かった!!
テン場では周りの人と談笑。テント泊のだいご味ですね。富山の方とはその後も行程が一緒になることが多く、下山まで沢山話すことができました。さらには扇沢から薬師の湯まで送っていただいてしまいました。感謝でいっぱいです。
15:00過ぎからは通り雨がパラパラ。遠雷が聞こえたけど避難することもなくゆっくり過ごせた。
今回、シングルウォールのテントを初使用。結露は前面扉を10僂らいネットにしていたら概ね問題ありませんでした。撤収の楽さを考えるとこちらの方がいい感じ。
ただ、前室がないので出入りで雨の侵入はありました。
2日目
3:00過ぎに周りの物音で目が覚めて予定より早く出立。
空荷で鹿島槍に。途中の布引山で軽く軽食を食べながらご来光。鹿島槍の姿が美しくてもうこれで帰ってもいいと思うほどでした。
鹿島槍山頂からの眺望は素晴らしく、白馬、立山、裏銀座、槍穂高、雲海越しに南ア、富士山、八ヶ岳、妙高と360度の展望どこを見ても飽きません。
今日は下山まで先が長いので滞在時間も短めで戻ります。
テン場までの帰り道で熊の糞に遭遇。あとで聞くと熊を目撃した人もいたよう。
テン場に戻って撤収。シングルウォールのテントは撤収が楽ですね。
いずれはキレット越えて五竜に行ってみたいけど高所恐怖症なので自信がないな。小屋泊装備であと1泊すればいけるかなと思いつつ来た道を戻ります。
種池小屋までの帰りは登りで脚を使いすぎないようにしつつペース良く歩けました。
1日目にも種池小屋前で言葉を交わした方と帰りも種池小屋手前で一緒になり雑談しながら小屋までご一緒させていただきました。軽量化やパッキングの話勉強になったし楽しかった。
種池小屋ではコーラで一息いれて、柏原新道を下山。
膝痛がでないかと心配してましたが、テン場で一緒だった富山の方とペースを合わせて歩いたことでモチベーションも保つことができ、痛みもでずいつもよりペースもよく無事下山できました。
山の空気に包まれてよい週末になりました。