稲村岩尾根から鷹ノ巣山(七ッ石山は断念)
- GPS
- --:--
- 距離
- 18.2km
- 登り
- 1,550m
- 下り
- 1,637m
コースタイム
注:日蔭名栗山および高丸山は巻き道通行のため、登頂してません。
天候 | 快晴です。風少々 気温マイナス2〜3℃ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
帰り:峰谷橋バス停(15:26)→奥多摩駅 |
コース状況/ 危険箇所等 |
・稲村岩尾根 前半はとくに危険箇所ありません。 後半は残雪・凍結あり。上りではアイゼンなしでもほとんど問題なしですが、下りは要注意です。 落ち葉のしたに氷が潜んでます。 ・石尾根 危険箇所なし。 ・千本ツツジ〜峰谷 延々と薄暗い植林の中を歩きます。道も細いです。 峰谷のバスは本数少ないです。 |
写真
感想
「ありゃ、ダメだこりゃ」
鷹ノ巣山を目前にして足がいうことを聞かない。
休んでは登り、休んでは登りを繰り返す。
はて?
「昨日の大掃除を頑張りすぎたかな?」
「それとも気温が低いからかな?」
「はたまた、ザックが重いのかな?」
いろいろ考えるが、明快な答えが見つからない。
今分かっているのは、大腿筋の疲労がもう限界に近づいているということ…
稲村岩尾根から鷹ノ巣山へ。
すでに一度歩いたことがある道だ。
今年の登り納めは、鷹ノ巣山〜七ッ石山を計画した。
タフなルートだとは思ったが、ちょっと試してみたかった。
今年、最後の力試しとして。
急登と残雪で四苦八苦しながら鷹ノ巣山へ到着。
鷹ノ巣山での眺めはよかったが、足の疲労が心配でいまいち気が休まらない。
この先どうするか悩むが、とりあえず進路を西(七ツ石山方面)へとる。
ちょっとでも疲労が回復することを期待して。
日陰名栗山。
パス。
巻道を選択して先へ。ここで無理はできない。
高丸山。
再びパス。
まだ登りに耐えられるだけの回復が見られない。
そして千本ツツジへ。
千本ツツジもちょっとしたピークであったが、そこへ登るとき、やっぱり足がいうことをきかない。
「こりゃ無理だ」
ということで、七ツ石山を断念して下山を決定。
千本ツツジでランチを取って峰谷に向かうこととなった。
赤指尾根の斜面をいく道はつらかった。
延々と植林の中の薄暗い道がつづく。
当然、誰にも会うこともなく。
七ツ石山を断念した無念さに追い打ちをかけるような暗く寂しい道。
「ああ、今日は山を止めればよかったかな」
なんて、ネガティブなことが頭をよぎってしまう。
やっと、民家が見えてきて安堵する。
峰谷のバス停に着いたのは14時20分ころ。
で、次の峰谷からのバスは1時間以上あとの16時台。
「ふ〜、峰谷橋バス停まで歩くか」
峰谷橋バス停に行けば時間1本はバスがあるので、間違いなく峰谷のバスより早く帰れるのである。
てなわけで、車道を黙々と峰谷橋バス停まで歩くこととなったのだった。
これにて2011年の山行は無事終了。
最後の山行はすっきりとはいかなかったが、これは山を軽んじてはいけないという戒めだと思う。
来年も、山へは気を引き締めて臨みたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(12/31追記)
当日のテンションのまま、レコを書いてしまったのでこんな感じになりましたが、
稲村岩尾根と鷹ノ巣山はとても好きです。
来年も絶対行きますので!(^^)v
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、最後になりましたが、私たちのレコを訪問、拍手をいただいた方々、ありがとうございました。
来年も頑張る予定ですので、よろしくお願いします。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
今年はあっちこっち連れ出して、荷物は任せてのお姫さま登山までさせていただき、本当にありがとうございます。
今まで見たことのない感動の絶景を拝めたこと、健康に気をつけるようになったこと、心より感謝しています。
来年も私はぽちぽちと行きたいと思いますので、お付き合いくださいね
お互い健康に気をつけて元気に山に行きましょう!
すてきな出会いがあるといいですね…
今回は、調子が出ない日だったのですね 歩いているうちに体が慣れてくることもありますがダメでしたか。そんな日もありますよね お疲れ様です。
思えば、ヤマレコ登録してから、たくさんの記録を拝見しました。また、自分の記録も訪問していただき、ありがとうございました
来年も、よろしくお願いします 岩場好きの「あの方」とのコンビで、また楽しい記録を作ってください
clioneさま、こんばんは。
今年はたくさんの山へ行きましたね!
私もおかげさまで健康優良児になりましたよ
今年と同様、マイペースでお山を楽しみましょう
大倉尾根と稲村岩尾根、登りましょうね〜
では、明日頑張ってください
こんばんは〜
いやいや、私の今の体力からしたら、こんなものなのでしょう。
鷹ノ巣→七ッ石山は来年の目標にとっておきます
noronoroさんは大変な一年だったことでしょうが、私たちのレコが少しでもnoronoroさんのお役に立てたのなら、
頑張った甲斐があったというものです
来年は写真にももっと力を入れようかと思案中です。
noronoroさんに追いつけるよう頑張りますよ
では来年もよろしくお願いします。
よいお年を〜
masataroさん、今年最後の力試しお疲れさまでした。
最後に18km超ですか〜やりますね〜
今年はいろいろありましたがお互い素敵な山行が
出来ましたね
ではでは〜良いお年を
fall
fallさん、年末間際までお付き合いありがとうございます
体調万全だったらよかったのですが、今回は出始めからちょっと足が張っていたので
お正月にじっくり休養して、来年も楽しい山行をしていこうと思います
ぜひ、clioneさんの山ごはんをご期待ください
では、よいお年を
masataroさん、1年間お疲れ様でした
最後に稲村岩尾根とは恐れ入りました
どうぞ来年もよろしくおねがいしますね
timothyさん、今年もよろしくお願いします
私はどちらかというと、グイグイ〜と登るほうが好きだったりします
他の方も言われますが、稲村岩尾根は頑張って登った後のドカーンと広がる景色がいいんですよ。
今年もtimothyさんのご活躍を期待しております
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する