房総・三浦

年頭 鎌倉 天園、衣張ハイキングコース

2012年01月05日(木) [日帰り]
mkatoh その他1人

北鎌倉駅10:00-明月院ー11:15大平山(159m)11:35
ー天園茶屋ー12;15明王院12;20ー報国寺前ー13;00
衣張山13:30ー14:00安養院14:10ー14:30鎌倉駅
天候 冬晴れ
アクセス
北鎌倉 9:47
鎌倉  14:35
コース状況/
道の状況:天園、衣張ハイキングコースは良く歩かれており、危険箇所なし。
二つのハイキングコースの連絡、大町から鎌倉駅へゆく道は車道わきを歩くので注意が必要である。
ハイキングのスタートは、円覚寺である。門前には観光客が旅行会社の旗の元に2,30人集まっており、人気のお寺であることが伺える。
天園ハイキングコースの登り口は、アジサイ寺の名前が付いている明月院先の白壁坂を登った場所にある。
コースから富士山、丹沢の大山などがくっきり見え、見晴しが効く。
天園ハイキングコースは、ゆったりとしていて歩きやすくこの時期は陽だまりハイクを満喫できる。沢山のハイカーが、歩いている。
コースで一番高い大平山から横浜のランドマーク、スカイタワーも見えた。
幾つかのお地蔵さん会うことができる。
昔の墓所であるやぐら群も見つけることができる。
コースの瑞泉寺への分岐は観光マップに紹介されている。しかし、先の明王院へ下る道も静かでお勧めコー
スである。
天園コースの降り口にある明王院の案内である。静かで日当りが良く、境内の草花も綺麗に手入れされていて好きなお寺である。
茅葺きのお堂の隣に白壁の建物が並んで建っている。色旗も雰囲気がある。
背後に大きな銀杏の木があり、秋には紅葉と黄色い葉のコントラストが見事である。
境内の庭は、水仙の花が咲いていた。
衣張りハイキングコースのへ至る坂道と田楽辻のみち交差点にある案内板。
衣張りハイキングコースの登り口付近は、杉林で始まる。
なだらかな林の階段路を登って行く。巡礼古道の名前が付いている。
衣張山頂上から見える富士山や丹沢の山。丹沢の山にはまだ雪がない。
衣張山頂上の塔と茶黒猫。お弁当をねだってニャーニャーと寄ってくる。空からはトビも弁当を狙っている
ので注意が必要。
衣張コースから下った先の鎌倉逗子ハイランドの公園に咲いていた水仙。
ハイランドから先の大町の民家の庭先に咲いていた白や黄色の水仙の花。季節の移ろいを感じさせてくれる。
大町国道134号沿いにある尼寺 安養院。
樹齢700年の大きな槇の木と境内一杯に植えられたツツジ群が、安養院の個性の一つになっている。
槇の木は、天然記念物に指定されている。
幹の太さが、700年の樹齢の貫録を伺わせてくれる。パワーをもらうことができる。

感想

鎌倉は、大仏・葛原岡ハイキングコース…六国見山ハイキングコース…天園ハイキングコース…衣張山ハイキングコース…祇園山ハイキングコースの周遊ハイクの中
から六国見山ハイキングコース…天園ハイキングコース…衣張山ハイキングコース選んで歩いてきた陽だまりハイキングの記録である。
正月が終わった冬晴れの鎌倉は、静かで暖かく富士山や丹沢の山並、相模湾、大島、伊豆半島などを遠望する事ができた。
寺社、民家の庭には、甘い匂を漂わせ白、黄色の水仙の花が咲いており、梅の花の季節を迎えようとしていた。
この季節の鎌倉は、静かでのんびりとしていてお勧めである。