【武奈ヶ岳(滋賀・1214m)】雪山ハイクで一汗かいて大原温泉へ
- GPS
- --:--
- 距離
- 9.7km
- 登り
- 991m
- 下り
- 975m
コースタイム
天候 | 晴れときどき曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
前日、当日の先行登山者のトレースがしっかりとつけて頂いたおかげで、 本当に快適な雪山ハイキングができました。 ただ、アイゼンは必要でした。 あと、トレースがなかったら、おススメできません。 |
写真
感想
2月5日(日)
ネットで、モンベルの「スノーポン」なるものを買いました。
買ったからには、「使いたい」って思うのが人ってものでしょ(笑)
そこで、「スノーポン」デビューということで、武奈ヶ岳へ行くことにしました。
スノーポンとは、スノーシューとクランボン(アイゼン)と両方使えるもの。
クランボン部分が取り外しできるようになっています。
だから、クランボン部分だけ別にしておけば、
シューを重ねることができて、とってもコンパクト。
というのが、売りらしいです。
さて、気になる使い心地は?
結果はドロー。
トレースがしっかりできていて、雪が踏み固められていたので、
スノーシューの出番がなく、終始クランボンで登り下りしました(笑)
この判断は、次回の雪山ハイキングにて行うとします。
ネットの登山記録を見ていると、敗退された人とかいますが、
この天気なら、登山客はいっぱいいるはず。
大雪の数日後の晴天となれば、タイミングとしては悪くないし。
てなわけで、葛川市民センターを目的地としてGO!
京都駅からのバスは、この期間は運休しているので、
マイカーで行くことにしました。
京都にいてマイカーで登山に出かけるのは、去年の3月以来です。
地元石川と違い、道は混む、駐車スペースがない、あっても有料。
それなら、電車やバスで、多少不自由かもしれないけど、
帰り疲れているのに渋滞にはまろうものなら、かなりキツイです。
あと、今はアパート暮らしなので、洗車するのに、洗車場行かなければならない。
そんなこと考えていると、
クルマを使っても、公共交通を使ってもドッコイドッコイなんですよね。
葛川市民センターの駐車場かと思ったら、
橋の傍のただの空き地だったみたいで。
他の車もあったので、そこに停めました。
市民センターは道路はさんだところにあるみたいです。
登山口は橋を渡って、川の土手を上がったところに、
地主神社と明王院の間の道に出ます。
そこからがスタートです。
いきなりの急登。
雪で踏み固めたところを選んで、歩幅をやや狭くしながらタンタンと進んでいきます。
視界が開けてくるまでかなりしんどいけど、
ここで休んだら、ペースがつかめなくなってしまうと思って、この辺りは我慢の子です。
最初は夫婦連れの人、次に19人の団体さんを追い抜いた。
追い抜くのしんどい(笑)
「ゆっくりねー」と言われてもそれがかえって、ね(苦笑)
追い抜いた後は、一気に息が上がった。
息が上がったと同時に、傾斜が緩やかになってくれて、視界も開けてきた。
まだ、武奈ヶ岳は見えないみたい。
杉林の中を雪道をたんたんと進みます。
御殿山の手前でも、団体さんを追い抜きました。
「忍者みたい」「私も若かったらねー」とか言われましたが、
皆さん、あんなにおしゃべりしながら登るのって、
結構キツイと思うんですけどね。
実はものすごい体力の持ち主なんだなあと思います。
自分なんか、しんどくで黙りこくっちゃう(笑)
多分、おしゃべり止めたら、トレランできるかもですよ(笑)
でも、人それぞれ山の楽しみ方はありますからね^^
御殿山に着いたのは、11時40分頃。
ここでお昼でもって思いましたが、
食べると動けなくなりそうなので、
休憩もそこそこに、目の前にある(ちょっと遠そうだけど)武奈ヶ岳にGOです。
わさび峠へのいきなりの急な下り、
せっかく登ってきたのにもったいない。
でも、目の前の武奈ヶ岳にテンションは下がりません。
一つピークを越えて、いよいよです。
12時20分、登頂です!
いやー、素晴らしい景色。
山頂には10人くらいの登山者がいました。
さて、お昼ご飯は、コンビニで買ってきたお寿司。
そして、マグボトルに入れてきたポタージュ。
うまーでした^^
休んでいるうちに、一旦曇りがかった空も、
晴れ間が広がってきて、
天気も粋な演出をしてくれます。
30分くらい休憩して、帰ります、名残惜しいけど。
帰り道は、追い抜いた団体さんにすれ違いました。
御殿山への登り返しで、
二度目の「ゆっくりねー」を聞きました(笑)
誰かが尻セードをしたのか、道はあるんだけど、
踏み場所が分からず、2、3回ズルッ、コケッ。
1か所、10メートルほどですが、強制尻セードさせられました(笑)
最後の急な下りで、水筒を発見。
下まで間に合うかなあ思ったら、
途中で追いついたので、お渡しすることができました。
良かった、良かった^^
帰りは、大原温泉へ。
前回は、「大原山荘」さんでしたので、今回は「大原の里」さんです。
こちらも、いいお湯でした。
空いていたし。
野外にある五右衛門風呂でのんびりホッコリしました。
で、家路へとつきました。
shirayamaさんおはようございます。
初めまして。昨日私達はイン谷口から武奈ケ岳に登りました。
レコを見ると山頂で同じ時間帯にいたのでお会いしていたかも
知れませんね。昨日は珍しく山頂も風がなかったのでゆっくり
ランチタイム休憩が取れました。それにしても早いコースタイムてすね。
yokochanさん、コメントありがとうございます。
写真を拝見すると、赤い服装の3人さん、見覚えがありますヨ。
「かしまし娘」とか言ってませんでした?(笑)
ボクは、葛川の方向向いてましたけど、
yokochanさんは、高島の方向向いて休憩されてましたね。
本当、ゆっくりできましたね。
イン谷口からのコースもなかなか良さそうですね
いえいえ、夏道よりも歩きやすいくらいに、トレースがしっかりとしてて、踏み固められていましたし、景色に助けられました
こんばんは〜m(_ _)m
同じ時間に山頂でのランチでしたね
しかしコースタイムの早さにはビックリです す
スノーポンのはき具合どうでしたか?
ネットで見ましたが、アイゼンの爪で、
歩くとき・ひっかかりませんか?
また感想を教えてください
ibuki89さん、こんばんは。
山頂でご一緒だったんですね
いえいえ、一人で気兼ねなしですし、何かが取りついたように歩く、ぼっちなヤツなら多分自分です
下りている時に、引っかかりそうにはなりましたけど、軽アイゼンとそんなに変わらなかったですヨ。
まだ、スノーシューとしては使っていないので、判断はこれからですが、今のところ満足、満足ですよ
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する