房総・三浦

鎌倉紅葉ハイキング2018(鎌倉中央公園、葛原岡神社、海蔵寺、常楽寺)

2018年12月10日(月) [日帰り]

常楽寺
天候 雲り後晴れ
アクセス
大船観音を拝んでから鎌倉2018年紅葉ハイキングへ出かけてきた。大船、鎌倉中央公園、葛原岡神社、化粧坂切通しの紅葉、海蔵寺、長寿寺、円覚寺、常楽寺を廻ってきた。
大船駅から住宅地の細い道をだどって鎌倉中央公園の紅葉を見てきた。今年の紅葉は、台風の塩風などの影響で鮮やかさは今一つであるが、風の当たらない場所の綺麗に紅葉している場所もある。
最盛期は、終わっているが、公園のところどこに紅葉した木が残っている。シニアーの団体20名ほども歩いていた。
公園内に池が二つあり、上池である。池のほとりの紅葉は終わっていた。カモなどの水鳥は、見ることができなかった。静かで安らぐ光景である。
公園のこどもの森あたりの木は、綺麗に紅葉していた。
モミジの紅葉である。
黄色、緑の色が混ざったグラデーションの紅葉である。
坂道を登って公園の疎林広場の様子である。畑でサツマイモなど栽培されている。林の木は、葉っぱを落としていた。
里山の田んぼがある場所から散策路を移動して、山道をぐるっと一周して湿地帯あるの場所へ下ってきた。梅林を横に見て公園の梶原口へ出る道とことにした。その付近の紅葉である。
梶原口を出ると公園に隣接して住宅街が広がっている。住宅の庭に咲いていたヒメツバキのような白い花である。
住宅街からバスの走っている大通りへ出る。山の内配水池の先を葛原岡神社方面への案内に従って左折して細い道を進むと神社の木立ち、広場が見えてくる。広場の手前には富士山が見える場所がある、丹沢方面の山並みが見える風景である。
葛原岡神社の説明板である。お参りをして神社手前の広場で昼食を摂る。
庭には、山茶花がたくさんの花を咲かせて楽しませてくれる。
ここの山茶花の花を綺麗である。
大きな椿の花も咲いていた。山茶花と椿は、似ているが花の散り方で違う。花びらが散るのが山茶花で、花が散るのが椿である。
神社の本殿近くに小さい十月さくらの花が咲いていた。
陶器の皿を石に投げつけて割れると魔が去るという伝説の間が去る石である。
神社から鎌倉の谷戸を眺めた光景である。下の方に横須賀線があり、小さく電車が走っているのが見えた。
葛原岡神社から化粧坂切通しの紅葉を見て行くことにする。化粧坂切通しは、急坂でぬかるんでいる。落ち葉が敷き詰められた道であった。
化粧坂切通しの下の方の険しい坂道である。
化粧坂切通し坂道の両側や上部の紅葉である。
枝ぶりの良いモミジのきである。化粧坂切通しも鎌倉の紅葉の見どころの一つのようである。
木立ちの中の色づいた紅葉である。緑の葉っぱとのコントラストが綺麗である。
住宅地の中を海蔵寺へ向かう。途中の道の上は、覆いかぶさるように紅葉した木が続いていた。。
民家の塀に植えられた木が、赤いブドウのような実を付けていた。サカネカズラ?
海蔵寺前の道は、たくさんの大きな木が紅葉していてトンネルになったいた。色も、赤、黄色、オレンジ、黄緑と混ざっていて取り合わせが見事である。
真っ赤に色づいた大きなモミジの木である。
カエデの葉っぱ?の色づきである。モミジより葉っぱが、大きい。
海蔵寺本堂である。
海蔵寺の見事な裏庭、五輪塔の見える光景である。
海蔵寺の裏庭の建屋と池の静かな佇まいである。
境内の様子で庭が綺麗に手入れされている。
万両の赤い実が、たくさん実っていて庭に彩りを添えている。
海蔵寺門前の底抜けの井戸で、水にモミジの葉っぱが浮かんでいて風情ある佇まいである。
海蔵寺の門前、紅葉が綺麗な道で中国の花婿、花嫁さんが写真撮影をしていた。
海蔵寺から薬王寺へ行く道脇の家にクロガネモチが、赤い実をたくさん付けていた。この時期は、赤い草木の実が目立つ。鳥達に実を食べてもらうためか?
薬王寺の坂の上のお堂である。樹木葬の募集受付をしていた。ここから、鎌倉の海が見えていた。
薬王寺の前の道を少し進むと亀ヶ谷坂切通の説明板がある。鎌倉に7つある切通しの一つである。
亀ヶ谷坂切通しの山側に素朴な六地蔵像が祀られていた。前掛けなどの布が、古くなっていた。
亀ヶ谷坂切通しの出口にある長寿寺の紅葉を覗いてみることにする。庭は公開日が決められていて中へ入ることが出来なかった。
この寺の庭の紅葉も見事である。
寺の中で書道展が行われていた。その建物と紅葉した木々の組み合わせが美しい。
枝ぶりの良い松の木と紅葉が良い構図になっている。
長寿寺の次は、横須賀線の線路を渡って円覚寺を訪ねて門前から中を眺めてみる。
円覚寺山門への階段脇の紅葉である。
大船の常楽寺へ境内のイチョウの木の黄葉を見に訪ねることにした。北鎌倉駅前のバス通りをしばらく歩いて小袋谷付近で右折して横須賀線を進みトンネルを潜った先に常楽寺はある。
常楽寺の山門である。北条泰時の墓所で鎌倉駅から離れていて混雑していないが趣のある良いお寺である。
本堂裏に、北条泰時、常楽寺の和尚、国師の墓がある。
北条泰時の墓である。
境内に大きなイチョウの木が黄葉していた。元あった大きな木は、雷が落ちて、枯れて亡くなってしまったが、その脇に子供の木が大きく育っていた。
庭に千両、万両の木がたくさん植えられている。赤や黄色の実を付けていた。
赤い万両の木でたくさんの実を付けていた。
薄い黄色の万両の木である。白から黄色、赤へ色が変化して行くのだろうか?
黄色の千両の実である。
赤と黄色の実を付けた千両の木である。
常楽寺の本堂の景色で、北条家ミツウロコの家紋が屋根に見える。常楽寺から街中を通って大船駅へ帰ってきた。大船駅から時間があったので鎌倉駅へ戻っていくつかのお寺へ寄って紅葉見物して行くことにする。
鎌倉駅近くの街路樹クロガネモチが、赤い実を付けていた。近くの大巧寺へ寄って、庭木を見学することにした。
ツルメモドキである
エクスバリーアザレアの花である。
赤いボケの花である。この時期は、庭の草木の花が少なかった。
次に妙本寺の紅葉を訪ねて見ることにした。山門の右奥のイチョウ、モミジなどの紅葉が、階段あたりから綺麗に見えていた。
山門の右わきの大きなイチョウの木が、黄色く色づいて空に向かった聳え立っていた。
落ち葉が、地面に黄色い絨毯のようであった。
赤い葉っぱが、わずかに残っていた大きなモミジの木である。
妙本寺の山門の風景である。
本堂の大きな屋根である。
本堂脇の黄色、黄緑のモミジの葉っぱである。
大きな緑の樹と少し紅葉したもみじの木である。
山門前の赤、黄緑のモミジの木である。
山門、本堂、葉っぱが、落ちて少し残っていたもみじの木が見える。

感想

鎌倉の紅葉は、12月に入ってから例年見どころを迎える。今年は、台風の塩風の影響で鎌倉の獅子舞谷の紅葉などあまり期待ないと聞いていたので他の場所を訪れてみることにした。

大船駅から鎌倉中央公園の紅葉を見学して、葛原岡神社、化粧坂切通し、海蔵寺、円覚寺、大船の常楽寺イチョウ、妙本寺の紅葉などを巡ってみることにした。いくつかの場所は、鎌倉の紅葉穴場的な場所?である。

常楽寺をイチョウの木を見学した後で大船駅へ戻った。その後、日暮れまで時間が有ったので、鎌倉駅へ降りて妙本寺の紅葉を見学して来た。

紅葉は、盛りを過ぎたり、台風からの塩風の影響を受けた場所もあった。しかし、鎌倉中央公園の中、化粧坂切通し、海蔵寺への参道前通りの紅葉、妙本寺の紅葉は、素晴らしく、十分堪能することができた。

鎌倉の紅葉景色は、奥が深くて場所、木の種類などの違いによってまだまだ楽しめる。常楽寺、妙本寺の大きなイチョウの黄葉は、時期が少し過ぎていたが、黒い幹に黄色の葉っぱが生えて空に聳え立っていた。散って落ちた落葉は、黄色の絨毯のようで楽しむことが出来た。