山滑走

白馬乗鞍岳BC

2019年04月20日(土) [日帰り]
qayama その他1人

滑走可能はゴンドラの中継駅【しらかば】まででした。そこからゴンドラに乗って下まで帰りました。(無料)
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
往路のみ栂池高原スキー場のゴンドラとロープウェイ利用
コース状況/
快晴で気温が上がり、2,000m以上でも雪は腐り気味でした。(8℃以上の気温)
天狗原から白馬乗鞍岳山頂までの東側の急登ではツボ足で直登しました。少しだけ足が沈みました。
登りの服装は、サングラスで帽子無し。上はインナー+フリース一枚。下はタイツ+ゴア。
滑走時は、頭にヘルメット、上にウインドストッパーを追加。
ゴーグル、ハードシェル、ピッケル、アイゼン不使用。
栂池高原スキー場のゴンドラのチケット売り場で行列。8:00始発です。
ロープウエーを乗り継いで標高1,830mまで来ました。
スキーにシールを貼ってスタート準備。この日は白馬のスキーショップ主催のレース?があったらしいです。
今回はめずらしく友人と2人パーティ登山です。
続々とスタートする人たち。相当日差しが強く暑い!(6℃)
今回同行してくれた友人は、白馬で雪崩講習の講師や雪崩の調査、ガイドもしているBCのベテランです。心技体すべてに於いてレベルが高い…あっという間に差が開きました(;´Д`A ```
友人からみた必死な私。
日陰で小休止。
いつもと違う方向から見る後立山は大迫力。
遥か先を行く友人
を見失わないように必死w
天狗原にでたかな。
友人はすでに休憩中にて撮影してくれました。
この先は急登だなぁ(・_・;)
雨飾山、火打山、妙高山、高妻山など。こんなに近くで見たのは初めてだぁ☆*+⁺(✪ܫ✪)⁺+*☆
やっと追いついた(;´▽`A``
この先を直登するにはスキーアイゼンが必要だとか。
僕だけスキーアイゼンを持ってないのでツボ足に換装。
どひゅーんと行ってしまった。。。
僕のツボ足のトレースを登ってくる非板の登山者さん方がいました(;´▽`A``
急登を越えたら間もなく…
山頂でしたー♪
山頂でドローンを飛ばす人。風速5〜6m/sくらいでも安定して飛んでました。すげー
西側の小蓮華山方面。みえてる船越ノ頭にも人がたくさんいました。
山頂から少し東に行ったところで
滑走モードに換装。いよいよ滑走です!
乗鞍の東斜面をイッキに滑走しました!怖かったけど気持ちよかった〜O(≧▽≦)O
天狗原の
御社のところで大休止。
あそこを滑ってきたのかぁ…と満足気に眺める(*´艸`)
更に滑走。
自分のシュプールを撮るのが憧れでした(;´▽`A``
た、楽しい♪
林道で油断して立ちコケ(´・ω・`)
腰が引けておる!
たくさん撮ってくれた友人に感謝です。
ゲレンデのゴンドラトップに到着。ここからゲレンデ滑走です。
滑走はゴンドラの中継駅まで。ここからゴンドラに乗って帰りました。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 着替え ブーツ ザック スコップ ゾンデ 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット ガムテープ 保険証 スマホ(GPSと地図兼用) 腕時計(高度計) ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール モバイルバッテリー(スマホとカメラ用) ヘルメット ゴーグル

感想

いつも単独登山ばかりの自分ですが、白馬で雪崩講習の講師や雪崩の調査やガイドもしている友人に誘われて白馬乗鞍岳に行って来ました。

高気圧に覆われた無風で超快晴の中プライベートガイドツアーのような贅沢BC山行になりました。

実は、3/31にも同じメンバーで入山したのですが、悪天候のため敗退し栂池平(ロープウェイ駅)周辺のパウダー体験ツアーで終わりました。僕はパウダーに慣れていなくて大苦戦でした…orz

デビュー以来、度重なる苦戦でBCにすっかり自信喪失していたのですが今回は楽しめました!

友人に大感謝です!