ダイトレ・槙尾山〜金剛山 トレランポ(乱歩)

- GPS
- 10:22
- 距離
- 40.7km
- 登り
- 3,062m
- 下り
- 2,733m
コースタイム
施福寺 6:35
番屋峠 6:51
ボテ峠 7:01
滝畑登山口 7:20
岩湧山山頂 8:40
三合目 9:41
ボ谷池 10:00
紀見峠 10:29
杉尾峠 11:55
金剛トンネル 12:26
段〇 12:37
高谷山 13:32
中葛城山 13:46
金剛山売店前 14:55
千早登山口 15:33
| 天候 | 晴れ。五時半過ぎ、日野の外気温計23℃ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2012年07月の天気図 |
| アクセス | |
| コース状況/ 危険箇所等 |
槙尾山から滝畑までの間、何カ所か倒木箇所有り。また、この梅雨の雨で何カ所か歩行困難となっていました。 その他は、殆ど植林(一部自然林)の中を、ほぼ尾根伝いに歩くので、日陰はたくさんあります。 |
写真
感想
6月に続いて、今年2回目のダイトレ全縦走挑戦です。
前回は雨で敗退・・・。
今回こそ!
と張り切って準備したのですが、どうもテンションあがらねぇ!
今回は、前日におにぎりもこさえて、早めに10時過ぎには就寝(暑くて寝られなかったけど)。前準備はばっちり!
最初はゆっくり、ロードが約10kmあるので、ウォーミングアップもかねてゆっくり、ゆっくりキロ7分くらいで。・・・ずーっと7〜8分。
やっと、槙尾山裏参道、登山口に着いた頃には、前回よりも20分は早くスタートしたはずなのに、10分くらいの差。でも、まだ先は長い、・・・
施福寺の売店前から岩湧山を望みます、今日も良い天気、最高!
テンション高めに、ダイトレ南起点からスタート!最初の下りは調子良いです。順調に番屋峠、余裕です。次は、ボテ峠、ちょっと疲れ気味?暑さのせいか?登りはちょっときつい。いつもは、スピードは歩きでも、気持ちは走り!だったんだけど、今日はスピードも気持ちも歩き!!
なんとか、滝畑へ。紫陽花は最後の一咲き、見納めです。
一気に高度を稼ぎます。水場では、少量を分けて飲むつもりが、いつものとおりごくごくと大量に飲みたい放題、水腹です。
カキザコまで歩いたり小走りだったり、ま、予定通り。気がつくと植林の中の階段です。「ここから500段」。紀見峠の山の神の先も652段。まずは足慣らし?でも、この500段は何となく楽に終わります。
気がつけば、鉄塔です。少し植林の中をアップダウンを繰り返し、岩湧山の茅場、ここからの階段も結構きつい(今回は3回くらい途中で止まってしまいました)
やっとの思いで(←ほんとに、やっと!でした)西峰、岩湧山山頂です。今日もピーカン。先が思いやられる。けど、遠くは霞んでいて、明石海峡大橋も、六甲山系も見えません。
東峰でおにぎり1個目チャージ。でも、なんだか、塩味が薄かったのか、喉を通りにくい・・・。今回は給食は10分と決めていたので、出発!
ここからは下りなので、スピードに乗るかなと思ったけど、意外にスロー!気持ちとは裏腹に体は前に進まず・・・。
水場で給水し、スタートするも、また、戻って再度給水。今日は、、駄目かな?・・・。
とにかく、根古峰、3合目。繰り返し繰り返し、急階段を下ります。君とは乗ってるんだけど?体が・・・。ボ谷ノ池まできましたが、相当疲れて。いつもは、道標だけ撮って直ぐに出発するんだけど、今日はゆっくりと”池”を見ました。池と言うよりも湿地帯?
嫌になるくらい、登ったり下ったり、繰り返してやっと、紀見峠です。完全に、疲れ果ててた前回と同じ到着時刻。ということは、今回のほうが遅い!
山ノ神も過ぎ、いよいよ階段です。652段。400,小休止。疲れた。
登り切ったところのあるベンチで2回目の給食。先ほどよりもおにぎりが喉をとおる。ここも、10分で切り上げ、スタート。
紀見峠から金剛山までは、基本登りです。じわじわっと、登っては下って、気がつけば、金剛トンネル(の上)。12時半。今日は、金剛山までか・・・・。
いろんな思いが交錯しましたが、体は正直です。もう、金剛山売店の冷たーく冷えたビールのことを思うと、頭の中はそればっかり!!
とりえず、ビール目指して前進!神福山、高谷山と少しずつ高度を稼いでゆきます。南側に展望が開け五条方面です。開放感がありますが、今まで植林の中の比較的涼しいところを歩いていたので、ここの日差しは堪えます。
中葛城山。ベンチはありますが、日陰がないので山名のプレートだけ写真に納めて素通りが、いつものパターンですが、今日は小休止、5分。
ここから先、久留野峠、伏見峠までは下りなので、気分的に楽です。
伏見峠から先は”山”というより、公園感覚。前方からは車も来るし、なるべく早く通過。
ダイトレ葛城山方面分岐までなだらかな車道?を歩きます。まだ、紫陽花が綺麗に咲いていました。
葛木神社には、表参道からお参りし、一気に売店へ!
”生中一杯下さい!”。14時55分、本日の山は終わりました。RRダイトレ!はどこへやら・・・。
一気に生中を飲み干し、登山口まで、一気に駆け下り。
15時39分のバスで河内長野へ。
そして、今日も風の湯でたっぷり汗を流し、流した分以上に生ビールを補給。
ここも大ジョッキがあるのです、しかも安い!確か650円(位だったと思う)。
大ジョッキと、マグロのほほ肉で本日の反省会。
とりあえず、次回は(時期未定、でも今年中に再チャレンジしたい)、最初のロード抜きで槙尾山裏参道登山口からスタート!とコース短縮を計画、家人の協力が必要ですが・・・。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
hiro-san


















いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する