3泊4日常念山脈縦走〜北アの素晴らしさと厳しさを味わった4日間

- GPS
- 79:57
- 距離
- 42.3km
- 登り
- 3,392m
- 下り
- 3,373m
コースタイム
5:55中房温泉-7:10第2ベンチ-9:25合戦小屋(休憩)10:00-11:20燕山荘(テント設営、及び休憩)14:10-14:45燕岳-15:20燕山荘
2日目
5:50燕山荘-9:30大天荘(大天井岳ピストン、及び休憩)10:45-13:00常念小屋
3日目
6:20常念小屋-7:40常念岳-11:45蝶槍-12:35蝶ヶ岳ヒュッテ
4日目
7:00蝶ヶ岳ヒュッテ-7:50長塀山-11:00徳沢(休憩)11:40-13:20上高地ビジターセンター
| 天候 | 1日目…曇り 2日目…晴れ 3日目…雨と強風 4日目…雨のち曇りのち晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2012年08月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
穂高駅から中房温泉までバス(大人@1700・子供半額) 下山後、上高地から新島々までバス。新島々から松本まで電車(大人@2400・子供半額) 松本駅から穂高駅まで電車(大人@320・子供半額) |
| コース状況/ 危険箇所等 |
中房温泉〜燕岳(合戦尾根経由) 急坂でも合戦小屋まで定期的にベンチがありペースは保ちやすく感じました。 登山道は整備されており、危険箇所や難所と思えるところは無し。 合戦小屋の名物のスイカは想像以上に甘くて美味しかったです。 燕山荘のテン場は約40張。当日午前中の時点で約半分は埋まっていたので、好天予報の週末などは注意が必要。 燕岳〜常念岳 大天井岳と常念岳の上り返しが割と急坂。 危険箇所は皆無だが、大半が稜線上となるので天候悪化した際などは注意が必要。 大天荘、常念小屋それぞれテン場は30〜40張、共に風の影響を受けやすい立地と思います。 常念岳〜蝶ヶ岳 半分が岩稜帯、半分が樹林帯。 小さなピークが続いた後の蝶槍の登り返しがキツかった・・・ 危険箇所は無し。 蝶ヶ岳ヒュッテのテン場は40張程度、こちらも風の影響を受けやすそう。 蝶ヶ岳〜上高地(徳沢経由) 長塀山から一気の下りとなります。 危険箇所は無いけど、かなりの急坂。 徳沢からは平坦な道。 全体的にアルプスを代表するルートなだけあって、大変整備が行き届いている印象を受けました。 迷いやすい箇所も危険箇所も全く無いと感じましたが、稜線上の天候だけはやはり注意が必要と思います。 |
| 予約できる山小屋 |
|
写真
感想
我が家の今年の目標…常念山脈から槍穂見ようぜ!!、そして来年こそ…
と言う事で数ヶ月前から考えてた今回の山行、計画段階から長女の自由研究の対象にもなっており、我が家のこの夏一番のイベントであります。
皆さんに色々話を伺って、今回のルートは中房から燕岳登って常念・蝶へと進み上高地へ抜けるルートに決定。
前情報でも多少の急坂はあっても危険箇所は皆無とのことで、子連れのテン泊ルートとしてもバッチリっぽい。
ちなみに今回の装備、水場が殆ど無いと思って父と長女が各6Lのボッカ。
父70Lリュックに20キロ、長女40Lに14キロ、二女34Lに8キロの縦走用装備。
さて、これだけの重量は姉妹は初、無事完歩出来るかな??
前日休みの父は買出しとパッキングを慌しく済ませ、夜に京都を出発。
渋滞に巻き込まれる事も無く、日付が変わってすぐに穂高駅到着。
始発のバスまでしばし睡眠・・・zzz
<1日目>
バスに乗って中房温泉まで。(車中で父は下山後の温泉と食事をしっかりチェック)
中房温泉到着してビックリ!!
スゲー人だな、おい…
トイレを済ませ早速歩き出す三人。
第2ベンチまではすこぶる順調、CTを上回るペースで到着。
んが、こっから重量が堪えたか長女のペースがダウン…、つられて二女までも…
オーイ、次の小屋には美味いスイカがあるんだぜ、との父の言葉で何とか合戦小屋へ。
合戦小屋、ありましたよスイカ。
殆どの方が購入されてましたが、なんでも多いときには40玉以上売れちゃうとか。
勿論、我が家も購入、@800也
ちょっ、これマジ美味いんすけど!!
正直、シチュエーション的な物で美味しいってだけと思ってましたが、マジ美味かったっす。
小娘達もガツガツ・・・ガツガツ・・・
・・・オイオイ・・・カブトムシ真っ青だぜ・・・
赤いトコ一切無くなるまで食べやがった・・・
長女にはカブトムシ検定10段、二女には初段の認定をしてやろう。
スイカで復活する単純な体の三人、そのまま燕山荘に到着。
まだ午前中というのにテン場は半分近く埋まってる・・・
テント設営後、飲みたい生ビール我慢して燕岳へ。
燕岳に向かう道中、有名なイルカに餌やりしたり、コマクサ見たり…、山頂はガスで真っ白だったけど特徴的な花崗岩の岩山に三人満足してテン場へ戻ります。
テン場ではお待ちかねの生ビールとおつまみにモツ煮込みに枝豆・・・って小娘達に奪われた・・・
でもご一緒させてもらったお爺ちゃんは御歳なんと77歳!!
念願の燕岳と言う事で息子さん(娘さん??)御夫婦と仲良く登られたとの事。
スゲーっす!!
生ビールを数杯飲んで暗くなってきたのでそろそろ就寝。
二日目は大天井への登りがキツイって聞いてるので早起きしようぜ。
<2日目>
4時起床の予定が5時。我が家のアルアル早速発動。
急ぎ撤収しリュックを担いでるとお日さんが・・・
おぉ・・・ご来光見れちゃったよ・・・
本日の予報は曇りって事で期待した無かったのに、こりゃラッキー。
さらに上の小屋前では歓声が。
何事、と登ってみると・・・
ぬぉ〜!!、槍さん頭出してるじゃないですか!!
しかもどんどん雲が取れて、しまいに向かいの稜線の雲が全部取れた〜!!
スゲー、凄すぎっす!!
北は針ノ木岳、そして立山・剱、そして野口五郎に鷲羽に水晶、笠ヶ岳に・・・槍に穂高〜!!
目の前には北アルプスを代表する山々の頂が・・・
そんな景色を見ながら、これまた素敵な表銀座の縦走路を歩いていきます。
次の目的は表銀座の分岐、大天井岳。
ぬ??、これは結構キツ目の登り返しだね・・・
まだまだ重たい荷物を背負って、ゆっくりと進んで大天荘に到着。
リュックをデポして大天荘から大天井岳山頂へ行き、大絶景を楽しんだ後、大天荘に戻って休憩。
ココでは蝶ヶ岳から来た若いお兄さんとお話しながら体力回復に努めます。
それにしてもこのお兄さん、名古屋から来られたとの事だけど、蝶からこの時間にテン泊装備で大天荘とは・・・
このまま西岳山荘に向かって槍を目指すと言ってたけど、世の中凄い人がいるもんだ・・・
我が家も次の目的地の常念小屋を目指します。
さて常念小屋、大天井からは割とスムーズに着いたね。
小屋でテン泊の申し込みをして、表でジュース飲んでたら女性の方に声を掛けられる。
なんとヤマレコユーザーのhiccchiさんでした!!
何でもhiccchiさん、我が家と逆ルートで縦走中との事。
しかも蝶ヶ岳から、これまたヤマレコユーザーのmikikoさん御夫妻と一緒だったとの事。
おぉ・・・、これまた嬉しいヤマレコの繋がり。
テン場ではhiccchiさん、mikikoさん御夫妻の他、福岡と三重からそれぞれ来られた単独縦走中の方ともお話させて頂き、日没まで有意義な時間を過ごす事ができました。
皆さんどうもありがとうございます。
<3日目>
明け方から風が強く、ペグを打ち直したりしながら朝を迎えます。
今日は蝶ヶ岳までの道のりだけど・・・、大丈夫かな??
テン場からの縦走組は気にせずスタートしてる模様。
我が家も雨足は弱そうなので取りあえず蝶ヶ岳を目指します。
hiccchiさんは明け方前に燕岳方面へ、mikikoさん達はこのまま下山されるとの事でココでお別れ。
まずは目の前の常念岳の登り。
結構急だし標高差あるね・・・
疲労が若干出だした三日目ということもあり、ゆっくり歩いていきます。
山頂付近で雨は止んだけど今度は風がキツくなってきた・・・
山頂で記念撮影後、早々に先にある蝶ヶ岳へ向かいます。
この3日目のルート、距離こそ短いもののアップダウンが激しく案外クセ者・・・
しかも稜線での風がハンパなく、時折雹まで降ってくる始末・・・
この雹、顔に当るとすごーくイタイ・・・
これにはココまで泣き言出さなかった小娘達もへこたれてしまい、父も往生しました・・・
まさか長女まで泣いちゃうとはね・・・
樹林帯抜けて、最後の登り返しの蝶槍登って、また強風に晒され・・・
むぅ・・・さすが北アルプス・・・簡単には歩かせてくれんね・・・なんて思いながら稜線歩いてるといきなり目の前のガスの中から小屋が・・・
泣いて喜ぶ小娘達・・・
今日はね、もうテント張る元気もないわ・・・
と言う事で、生涯初の営業小屋泊りと相成りました。
小屋で受付してると物凄い風・・・
実はこのルート歩いてる最中、先行者を何人か抜かし、さらに後続も結構続いてたんだけど・・・、まだ小屋に着いていない方も大勢いらっしゃる感じ・・・、大丈夫かな・・・
心配して外を見ていたら夕方頃には皆到着されたみたいでホッと一安心。
小娘達は・・・
小屋に到着した嬉しさと、初めて泊まる営業小屋の雰囲気に変なテンションでノリノリ・・・
まぁ・・・よい・・・
しばしホッコリした後、自炊の食事を取って、小屋にあった人生ゲームやオセロで遊び、用意された布団に入ります。
うへっ、布団チョー気持ちイイね・・・
久々の布団は・・・もうね、最高でしたよ。
<4日目>
いよいよ最終日。
徳沢から上高地へのルートで、まずは長ーい長塀尾根を下りていきます。
ココで山行当初から気になってた父の靴ヅレが悪化・・・
いつも痛くなる足の小指がいよいよ限界っぽい。
痛みを堪えながら、とにかく時間を掛けてゆっくり下りていきます。
どれだけ歩いたか・・・目の前に梓川の特徴的な川原が見えてきた。
ふぅ・・・やっと下りれた・・・
徳沢に下りたら何だか浦島太郎の気分。
目の前が急に明るくなって、父はフワフワした変な感覚・・・
小娘達は??
徳沢園にあるソフトクリーム食いてぇだとさ。
しゃあねぇなぁ・・・
ココから上高地までは観光客も大勢通る道、早々にサンダルに履き替え靴をリュックに放り込み・・・
馬鹿デカイリュックを背負って、大勢の前を歩く三人・・・
なんだか恥ずかしいね・・・
河童橋でも恥ずかしいので端っこで食事を済ませ、上高地を楽しむ余裕無く早々にバスに乗り込みます。
新島々までバスに乗り、電車を乗り継ぎ、駐車した車を取りに穂高駅に着いたのは夕方近く。
自分ちの車見つけた時の小娘達の顔が忘れられない父でした・・・
車の戻ってから行きにリサーチしてた温泉とそばやに直行。
食後にはもう山歩いてたのが遠い過去のように感じました。
そのまま車でもう一泊し、翌15日早朝に京都の自宅に無事帰宅。
山行を終えて・・・
今回の縦走、距離も長く標高差も結構あって・・・(ログ数値で48キロで標高差3700mt、ホントかな??)
でも実際は今まで歩いたどのルートよりも整備され歩きやすい道でした。
大変目が行き届いた登山道、そして定期的に配置された休憩スペースや営業小屋。
さすが北アルプスの人気ルート・・・
それと今回、水場が少なく水を大量にボッカしたんだけど・・・
小屋で1L@200程度と割と安価で購入できたのでもっと楽すりゃ良かったね・・・、結局4日間の水は全て荷揚した分で賄えちゃいました・・・
すまぬ、うた・・・
序盤の好天に恵まれた大絶景、そして終盤見舞われた悪天時の稜線の厳しさ・・・
アルプスの素晴らしさも厳しさも味わった、非常に有意義な4日間でした。
絶景に驚喜した小娘達、悪天の稜線で挫折を乗り越えようとした小娘達、今回ばかりは良く頑張ったと褒めてやろうではないか。
スイカ食べたときの顔、絶景を見たときの顔、強風の稜線で大声で負けへん!!と叫んだときの顔、小屋に着いたときの安堵した顔、下山後のやりきった感満点の顔・・・
全てが鮮明に父の記憶に残っています。
ホントに良く頑張った!!
山はやっぱり楽しいなぁ・・・
コメント
この記録に関連する登山ルート
utaoto


















お早う御座います!そしてお疲れ様
それにしてもutaotoちゃん凄いですね
utaちゃん14キロ、otoちゃん8キロ担いで距離48Kmですか
utaotoちゃんに負けないようにバナナ持って白馬岳行って来ま〜す
PS スイカの食いっぷりいいっすね〜 惚れ惚れしちゃいます
まずは、おめでとうございます。
utaちゃん、otoちゃんもしっかり荷を背負ってですから
感心するやら、うちの奥に見習ってもらいたいやら。
夏休みの宿題「自由研究」も万全ですね。
Utaotoさん、utaちゃん、otoちゃん、おはようございます。
初(でしたよね?)の北ア、文字通り笑いと涙ありの思い出深いものになったようでほんとによかったですね!!
イルカへの餌やりもばっちり
1日目はお天気がいまいちだったようですが、2日目の絶景コースで晴れてよかったよかった
あの稜線、景色もすごいですが稜線の雰囲気も私も大好きです。
あ、でも個人的には蝶からの穂高がとってもおすすめなのでぜひリベンジも
しかしうたちゃん、おとちゃん荷物重すぎでしょ。。。
それでCT上回っちゃうなんて、super girlsコンビですね
来週の報告会も楽しみにしてます
パパさん、utaちゃん、otoちゃn、おはよーございます☆
急登にスイカに、お花にイルカ、
ご来光に槍、稜線歩き、大展望、
強風に雨、雹、山小屋に人生ゲーム(笑)
スゲーてんこ盛りで、スバラシイ4日間でしたね〜!
蝶での嬉し泣き、見ていておっちゃんも泣きそうになりました(^_^;
忘れられない夏の思い出ですね☆
こちらは納期の迫った仕事の中で
必死に藪こぎ中orz
ああ、お山に行きたい(笑)
こんにちは。
こちらは一日遅れて子どもと燕岳でした。
先月は写真に写ってましたが、今回はファミリーの背中がうっすら見えてましたよ
それにしても重量背負って、目まぐるしく変わる天候にも負けず凄いですね!
夏休みの宿題
おはようございます。
テント泊での北アルプス縦走頑張りましたね。utaちゃんのザック40L・14
は凄すぎます。otoちゃんも小1で34L8舛和膺祐乕蕕韻任垢諭
日ごろからよく歩かれてるのでその成果でしょう。3日目の稜線歩きは
強風の中よく頑張られましたね。来年は槍ケ岳・穂高岳ですか?
私も来週は蝶ケ岳から常念岳に行く予定です。小屋泊なので荷物は軽めで登ります。
utaちゃんotoちゃん、頑張ったね
それに比べ、4日分の水を担がされるとはパパの情報不足はゴツンもんだね
槍も穂高も見てれ良かった良かった
常念からは残念だったけど、天気が良ければ散歩道の様な登山道でも風雨になればやっぱり3000m級の北ア、良い体験になったのでは…
そうそう大天荘の裏?の小さな雪渓は残って無かった?
ゴンパパは三十路のくせしてメチャ遊んでたよ
utaotoさん、はじめまして。
いつも感心しながら微笑みながら拝見しています。
今までそっと楽しませていただいていましたが、今回ばかりは一言コメント
せずにはいられません。
写真76のご令嬢お二人に100拍手!!
写真75の頼れるパパに200拍手!
お疲れ様でした〜
バナナも可愛い娘さん達が持つと絵になりますねえ。
いつにも増して娘さん達の表情が素敵で、ひとつの映画を見終わったような感動を頂きました〜
utaotoちゃん、がんばったね。
ひと回り大きくなった夏休みですね。
きっとすばらしい思い出になったことでしょう。
これからも山便り楽しみにしてますよ。
utaotoさん
ついにやりましたね。おめでとうございます。
中房から大天井・常念よく歩かれました。
「よく頑張った」としか言いようがありません。
次は裏銀座で槍を目指してください。
きっと出来ますよ。
はじめまして
みてて感動し、涙がでてきました
2人の子供さん、すごいです
100拍手あげたいです
おっ、白馬ですか??
イイなぁ・・・
昨日帰ってきたトコなのにもうアルプスが懐かしいっす
山で是非とも美味しいバナナを
スイカやりすぎですよね・・・
恥ずかしいからヤメロと言っても聞かずにモシャモシャ・・・
今回、合計14Lの水ボッカが・・・
鳳凰歩いたときに、荷物はこの辺までなら何とかなりそうってのが分ってたのが大きいです
まぁ距離は平気だけど登りが苦手ってのが三人の共通でして
それぞれ登りでは悪戦苦闘しました
自由研究は完成間近です
北アは去年に立山登ったのですが、縦走したのは初です
tamaoさんはじめ、皆さんの素晴らしいレコを見てていつか縦走したいな、と思ってようやく実現しました
まぁ、今回のルートに関しては距離こそあるものの非常に歩きやすいルートだったので小娘達も何とかパスできました
それにしても稜線からの眺望は・・・もうたまらんすね
蝶ヶ岳からの眺望っていう宿題を残すところが我が家流
必ずもう一度登りに行きます
CTを上回ったのは稜線歩きがメインのときだけですよ
でも、ほぼ予定通りお昼前後に目的に到着できたので良かったです
utaotoさん、凄い夏休みだったんですね。
長丁場の山行を無事親娘で達成した事は
本当に尊敬してしまいます!
体力も集中力も親娘三人高いレベルで
過ごした事を想像しただけでドラマです。
ますます頼もしくなる娘さん達に
よろしくです
4日間お疲れ様でした。お天気全部ガスガスだったら・・と心配してたんですが、序盤で北アルプスの山々が見れたのでよかったですね。常念〜蝶から槍・穂高が見られなかったのはちょっと残念でしたけどうたおとも泣きながらよく頑張れましたね。ぼくなら置いていかれるペースです。金メダルですね。小屋泊も子供達にはいい思い出になったんではないですか
それでは来週の報告会で
utaotoパパ・うたちゃん・おとちゃん
お帰り! こんにちは
きのこさんで〜す
常念小屋で、出会えてほんとうれしかったです
日頃の運動不足で、常念岳から常念小屋まで筋肉痛で
バテバテで下りた私の前で、おおきく手を振ってくれる二人を見てどんな嬉しかったか元気づけられたか
ほんとありがとね!一緒にいろんなお話できて、楽しい時間があっという間に過ぎました
別れた後、悪天候だったのでどうか無事に蝶ヶ岳にと祈る思いでした。小屋到着の写真見て、私も涙が出ました
二人ともほんまがんばった
いい思い出がたくさん
初めまして。
子連れ登山初心者のmorpheusです。
本当にすばらしい4日間でしたね。
中房温泉からの縦走は私も気になっているコースでした。
今年は7月下旬に子供2人と北穂に登ったのですが、来年はこのコース縦走したいですねえ。
しかしすごいボッカ力ですねえ。
うちの息子たちにも見せて、励みにします。
すばらしいレポありがとうございました。
初めまして!
いつも楽しく拝見させていただいてます。
しかし、重~いザックで満点の頑張りでしたね!!
utaちゃんotoちゃんの笑顔に、ニヤニヤしたりうるうるしたり…
こりゃ~私も頑張らなくちゃ!
あ、スイカは私も8段くらいもらえるかも♪
来年くらい食べに行きたいな。
やっぱり改めてみるとシスターズは凄いわ
そんな縦走する小学生います?
やるわぁ〜〜。よく頑張りましたね
天気の良い日の稜線は見るのも歩くのも最高ですね。
これでパパさんの週末仕事漬けストレスもぶっ飛んだでしょう!それが75番の写真でよくわかりますよ
お疲れさまでした。
気丈なうたが泣くぐらいだからよっぽど厳しかったんですね。
まけへんで〜!のくだりでは不覚にも涙が・・・
今度会ったらふたりとも頭くしゃくしゃになるまで
なでてやろ〜
ついでにパパの頭も・・
22日会えますよね?
縦走お疲れ様でしたぁ!
utaちゃん otoちゃんに今頃からそんな重いもん担がせたら背が伸びませんでっ!
せめてバナナの分ぐらいは軽くしてあげてちょうだい(一_一;
毎日 嫌なニュースが流れてますがレコを拝見させて頂いて何か自然と笑ってました♪
ありがとう!
utaotoさん、それからutaちゃんotoちゃんお二人とも大人に負けない歩荷と縦走、
ご苦労様でした。
序盤の好天と素晴らしい景色、
最高のアルプスを体験出来ましたね。
やっぱり良いですねぇ〜。羨ましい・・・。
河童橋での山賊二人の写真・・・
やりきった感たっぷりの力強さ感じる風格と表情で、
威圧感が十分伝わってきます。
とても1年生と4年生には見えません。
utaotoさん、utaちゃん、otoちゃん、ほんとお疲れさまでした
初めての北アルプス、テント泊での縦走、しかもutaotoさんはともかく、utaちゃん、otoちゃんの重い荷物を持っての縦走に、「すばらしい
ほんと、小学生のレベルではないですよね
私も大好きな燕岳から大天井岳のコース、稜線歩きがとても気持ちいい大天井岳から常念への縦走路、そして私も歩いてかなり疲れた常念岳から蝶ヶ岳への道。
あの同じ道をかなりの重荷で歩いたのかと思うと本当に拍手拍手です
本当に素晴らしい北アルプスの体験ができ、素晴らしい夏休みの思い出ができましたね
私もまたテント泊でこのコースを歩いてみたいと思ってしまいました
utaotoさん、やりましたね!
槍も見えて良かったですね
それにしても、小学生でかなりのボッカですね
やっぱりutaotoファミリーは凄い
私なんか12〜3キロで、ヘロヘロです
今月は燕〜常念まで、天気と気力と体力次第ですが、
行く予定なので、参考にさせてもらいます
御苦労様でした
utaoto家の皆さん まずはお疲れ様でした。
小娘二人の→× 二人のお嬢様の→○ 歩きっぷり、眠りっぷり、登りっぷり、食べっぷり、飲みっぷり?、遊びっぷり等々を見て「やっぱり人生は思いっきり 生きてこそ楽しめるもの」との結論に至りました。
起こってしまった事をいつまで考えていても仕方ないですよね!それはそれでやらなくてはいけないこともありますが、やはり前を見て歩かなくてはいけません。
utaoto ファミリーさんの 北アルプスのレコのおかげで心の底から力が湧いてきました。 ありがとうございました!
by yucon
こんばんは!utaotoさん。
常念のテント場で一緒になった青テントです。
J.D.ご馳走様でした。
実は朝常念岳へ登ってる途中、3方に追い抜かれましたが、あのとき既にヘコタレてまして「危ないから下りませんか」って言おうとしてました。
でも言えなかったなーだってお父さんが娘の力を信じてるんだもん。
こいつらなら大丈夫だ、って思えるところ並のお父さんには出来ません。
結局僕は常念山頂でお会いした4人組の方々と下山しました。
僕は独りになろうと山に行って、孤独に負けたんだなあ。
でも12日の稜線漫歩、真っ青な空と槍・穂高はシッカリと焼きついてますよ、次はあそこを目指したいです。
もちろん蝶ヶ岳にも行かないと。
はじめまして!
同じ日に燕岳に登っていた者です。
自分のレポをアップしたら、utaotoさんのレポが出てきました。
とても楽しく読ませていただきました。
二人のお子さんの表情がイキイキしていていいですね!
何度も吹き出してしまいました(笑)
もしや、と思って自分の撮った写真を眺めていたら、みなさんが写っていましたよ!
ちょうど山頂に向かって登っているときに、私の目の前を歩いていたようです。
スワローズの応援傘、覚えていませんか?(笑)
私のレポの最後に写真を追加しておきますので、良かったらご覧ください。
次のヤマレコも楽しみにしています!
沢山のドラマがあり最高に楽しく苦しい北アルプス縦走でしたね
utaちゃん、otoちゃんが作る夏休みの自由研究の
出来上がりを見てみたいです。ぜひ、日記でお願いします。
9月と10月にも3連休があるので遠征のレコが楽しみです
ホントに色んな事があった4日間でした
今まで山を歩いてきたのはひょっとして今回の山行のためだったのでは??なんて思っちゃうほど
素晴らしい山々に素晴らしい出会いの数々・・・
下山後の温泉や食事の味…
ホントに山ってイイですよね
と、こんな事書きながら、私も本日から仕事でバタバタと先ほど帰宅・・・
あぁ・・・山が恋しいっす
utaちゃん、14キロって凄過ぎ!
下手な大人より担げるじゃないですか
合戦小屋のスイカも…(笑)
きっとその後、皮も全部平らげたんじゃありませんか
おぉ・・・燕岳に登ってらっしゃいましたか
今回の遠征、正直天候は良くないと思ってましたが二日目にまさかの大眺望
と、思ったら三日目に見事な悪天
アルプスの素晴らしさと厳しさを味わえてホントに良かったと思ってます
小娘達も充実感はたっぷりだった様で、結局、都度都度ヘコタレたものの、山歩き全体を通しては泣き言は一切言わず、親としては成長を感じられる山行でもありました
下山後は楽しかったと言ってますし、来年の槍挑戦もヤル気満々です
親も負けずに1年間特訓しなくては
後ほどレコにお邪魔させて頂きますね
ご無沙汰しております。
おぉ・・・来週に蝶ヶ岳・常念岳ですか
どうか素晴らしい眺望に恵まれますように
自分の物は自分で持て、が我が家流
プラス今回は水ボッカがあり、一日の行程を短くしてでも荷物を持とうって思ってました。
合戦尾根では苦戦しましたが、その後は慣れてきたのか比較的順調に歩くことが出来ました
これも日頃歩いているお陰でしょうか??
ホントに素晴らしい経験が出来た山に感謝です
おぉ・・・そうか・・・
てっきり水ボッカさせずにビールボッカさせれば良かったのかと・・・
でも冗談抜きで折角ビール担ぐのを控えたのに水をこんだけ担いじゃあ意味ないですよね・・・
小屋ではビールの方が高いんだから・・・
そこら辺の計算の甘さがまだまだだぁ・・・
次からボッカの内容をもう少し考えなくては
ってjijiさんが仰ってるのと違いますね
とにかく素晴らしい山行でした
雪渓・・・
気付きませんでした
常念に向かう最中には1箇所あったのは覚えてるんですけど・・・
流石に道中だったので遊ぶ元気はなかったみたいです
こちらこそ、はじめまして。
河童橋の写真、河童だけにまるで西遊記の沙悟浄ですね
で、父は猪八戒
実は帰って写真見た母もこの写真で大爆笑
なんだかんだ締まらぬ山行が多い我が家ではありますが、どうぞこれからも宜しくお願いします
お帰りなさい
それにしても凄いですね、utaちゃん、うちのかみさんより担いでいるかも
先程、パッキング終わったので重さ測ったら、水無しで75L/21kg, 40L/10kg, 20L/5kgでしたから。
我が家も明日夜出発です
そんな、感動だなんて・・・
四日間もあると色んな出来事がありすぎて、将来の思い出のためにもっと色んな事をレコに残したかったのに上手く出来ないモドカシさがあったりします
テン場や小屋での浮かれっぷりや、稜線でのヘコタレ具合なんか、こんなもんじゃなかったよな・・・なんて具合に。
父はそんな感じで思ってるのですが、小娘達は今回の事は既に過去のことのように遊びまわってます
数年前に山歩きを始めた頃は、こんなトコを歩けるなんて想像もしてませんでした
山歩きを通じて小娘達の成長と思い出をこうして残していけるヤマレコにはホントに感謝しています
人様にお見せするにはお恥ずかしい限りのレコばかりですが、どうぞこれからもよろしくお願いします
なんとか四日間歩ききることができました
来年の目標である槍ヶ岳もバッチリこの眼に収め、これから目標に向けて頑張っていきます
普段、思いつきの山行ばかりしてるので、今回のように数ヶ月前から計画して、それを達成させるってのは気持ちがイイですね
来年も計画から三人で考えていきたいと思いました
いやぁ・・・そんな事言われちゃうとなんだか恥ずかしいっす
でも、今回は親バカながら私も小娘達は頑張ったかな、と思ってます
直接こんな事言っちゃうと調子に乗りすぎると思うのでココだけでこっそり
父の素晴らしい夏休みが昨日で終わってしまいました
長丁場ではありましたが、殆ど計画通り、持ち物からCTの管理まで、一緒に考えながら過ごしたこの山行は父にとって良い思いでとなりました
小娘達はもっとサラッとしてて、今日はお友達と人生ゲームに夢中
まぁ、こんなもんですかね・・・
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
序盤は好天に恵まれ、素晴らしい眺望を見ることが出来ました
常念から蝶の眺望・・・
この辺の宿題残しちゃうトコが我が家っぽいでしょ??
なのでご存知と思いますが必ずもう一度登りに行きます
今回、全てがCT通りとはいきませんでしたが、終始安定したペースで歩け、予定通りの時間帯にテン場へ到着できたのは嬉しい誤算でした
小屋泊に関しては、ずっとせがまれてたんですけどね・・・
三人で長期滞在は難しそうです
でも布団で寝れちゃう魅力はヤバイっす
こちらこそ、お会いできて嬉しかったです
常念岳の前後・・・
我が家もキツかったです・・・
天候に関しては、ある程度想像、そして今までの経験からも不安はなかったのですが、強風下の雹があんなに痛いとは
これも又、経験ですね
蝶ヒュッテに関しては、もう少し先にあると思ってまして・・・
もうしばらく強風強雨の中の稜線を歩かなければ、と父も思って、小娘達にもそう伝えてたので、ガスの切れ間からいきなり目の前に小屋が現れた時は、嬉しかったというより、急に力が抜けたような感じでした
蝶ヶ岳の山頂で、また来ようって三人で約束しましたので必ずもう一度登りに行きます
こちらこそ、はじめまして
おぉ・・・お子さんと北穂ですか
多分、我が家の歩いたルートはもっと歩きやすいんじゃないかと思います
是非、縦走チャレンジしてみてください
ボッカに関しては、こないだの南アルプス鳳凰三山を歩いた事でおおよその目処が付いたのが大きかったです
何事も経験なんだな、と思いました
ハイ、今回は水ボッカの影響でかなりの重量に
特に長女は自分の荷物プラス6Lと、未知の領域の重量を歩ききって頑張ってくれました
おっと・・・
u-saさん、カブトムシ検定の有段者でしたか
家でやるならともかく、あれを大勢の目の前でやられると、親としては物凄く恥ずかしかったです
でも、合戦小屋のスイカ
噂に違わず、ホントに甘くて美味しかったです
今回のコース、特に燕岳までは小さなお子さん連れも多かったですよ
テン場にもお子さん連れいらっしゃいましたし。
まぁ、親にあれだけ水担がされる子はいなかったかもしれませんが
天気の良い日の常念山脈縦走、噂に違わずホントに素晴らしい眺望でした
折角、日常から開放された素晴らしい山行の翌日、つまり今日から父はお仕事・・・
すでにアルプスが過去のものとなってしまいました・・・
あぁ・・・恋しい・・・
そうなんです、まさかうたが泣いちゃうとは
ヘコタレそうな二人に出した父の指令は・・・
大声で叫べ!!でした
二女は健気に、風になんか負けるもんか!!とか、泣いたら負けや!!、とか言ってたんですが、うたは大声で腹減った!!・・・でした
ではでは、22日に頭なでてもらうのを楽しみにしております
子供の山服も買うのバカにならんから、これ以上大きくなるな・・・が父の口グセ
その意向に反し、常に背の順が後ろの方の小娘達・・・
中々思い通りにはならないみたいです
今回、バナナはしっかり購入済みだったのに、バッヂを日帰りリュックに付けたままにしてしまいました
でもテン場でお会いしたhiccchiさんとmikikoさんにはバッチリ山バナナの会のPRを行いました
山でバナナ・・・
味だけじゃなく、栄養補給にもバッチリです
ホントに素晴らしい眺望に恵まれました
それと北アルプスを代表するルートだけあって、非常に歩きやすかったのも印象的でした
うたも日頃歩いている山より歩きやすいってナマイキ言ってましたから
河童橋の写真・・・
イイ感じで撮れました
観光客だらけの上高地でダダ浮きの三人を良く表現できたと思ってます
大体、あのカッコでサンダルですからね
初めての北ア縦走、ホントに素晴らしい経験が出来ました
素晴らしい縦走路をこうして歩き通せたのは大きな自信になりますし、小娘達の成長にもきっと一役買ってくれた・・・と信じたいです
素晴らしい夏の思い出、これを早く自由研究で完成させなくては
では又、Q-chanさんの縦走レコを楽しみに待っております
槍穂が目の前にドーンと
常念山脈ならではの景色にうっとりしました
まぁボッカといっても水が大半なので、下山時には10キロ切ってたのですけどね
おっと、今月に予定されてるのですね
良い天候に恵まれますように
燕山荘と常念小屋の生ビール、それから燕山荘のケーキや常念小屋のソフトクリームには要注意です
おぉ・・・ご無沙汰しておりました
あれからお体の調子はいかがでしょう??
山は怖いトコでもありますが、楽しいトコですもんね
食う寝る遊ぶ・・・これを思いっきり楽しめる山、これからも心から楽しみたいと思ってます
起こってしまった事は仕方がない・・・
経験として得られたもの・・・これは非常に尊いものだと思いますが、過去は変えられませんもんね
我が家も今まで得られた色んな経験を山行だけでなく、小娘達の成長にも活かしていきたいな、って思ってます
yuconさんが復活されて山で声を掛けて頂ける日を楽しみにしております
おぉ・・・
てっきり蝶ヒュッテのテン場に泊まられたものかと
それより、常念の登りで我が家が抜かした??
・・・気付きませんでした
我が家の山行、基本的に悪天化の中も多く、今回の件も装備と持ち物と相談して何とかなるかな・・・と。
でも雹は想定外でした
nisihajimeさん、何にも負けてないですよ
見事な眺望に、素敵な出会い・・・文句の付けようがない山行じゃないですか
是非、いつの日か我が家も九州の山へ
そして我が家も通っただけになっちゃった蝶ヶ岳へ・・・
はじめまして
覚えてます!!
燕岳に向かわれてる団体さん??でしたよね
長女がモンベルの団体さんやって言ってた中に、傘持たれてた方がいらっしゃったと思います
翌日の眺望は素晴らしかったですよね
あれから間もないというのに、もうアルプスが恋しくなってます・・・
いつも拙いレコですが、これからもどうぞよろしくお願いします
後でレコお邪魔させてもらいます
今回、sumimaruさんから伺った流星の話、実は小娘達が一番楽しみにしてたのですが・・・
12日晩、21時に目覚ましセットして起きたのですが、ガス交じりの空で星が見えたり見えなかったり・・・
再度24時に起きたら今度は真っ白・・・
常念のテン場でご一緒していたmikikoさんは23時半頃に起きたら満天の星と流星を4つほど見られたとの事でした
実はこれだけが心残りでした・・・
ま、贅沢言っちゃキリないですね
予想外の好天で見事な眺望が得られたし、ほぼ予定通りの行程で歩けたんだし、今回はこれでオッケーとしときます
スイカ・・・
あのままほっとくと白いトコまで食べてたと思います
カブトムシに負けへんで!!とか言ってましたし
14キロは今回水ボッカのせい
まさか稜線であんな値段で水が手に入るとは・・・
まぁ、水が無かったら代わりにビールが入ってただけなんですけどね
おぉ・・・お気をつけて行ってらっしゃいませ
我が家の今回の荷物・・・
酒は小屋で買うぞ!!、そして料理は水を使わないぞ!!
なのにこの重量・・・
ハッキリ言って水持ちすぎ
でも涼しかったからこの量で余りましたが、暑かったら足りなくなってたと思います。
この辺難しいですね
1955さん、今回水入れたら25キロ近くになっちゃいますね
私は20キロ超えるとGWの鳳凰の悪夢が・・・
utaotoさんお疲れ様でした。そして無事登頂、下山よかったですね。すばらしい体験ができたようで夏休みの自由研究はバッチリですね。
我が家も..と言いたいところですが今回は中止でした。
前の週に次女が軽い肺炎になってしまい白馬はあきらめて上高地〜徳澤キャンプに変更も天気予報とにらめっこ状態、やはり雨の対応は出来ないので今回は中止しました。
夏の妄想は来年以降に持ち越しです。
utaotoさん、こんにちは!
皆さんとは反対の時期に忙しい仕事なので、
クタクタのぐちゃぐちゃで?で、ヤマレコを見と・・・
思わず、すげぇ〜!
子供たちもお父ちゃんも本当によく頑張られましたね!
無事登頂、下山され何よりです。
ますます父と娘の絆が深まったことでしょう。
うちの娘にレコ見せたら、上高地使用のTシャツ
「私とおそろいや!」と喜んでいました!
また裏銀座コースへでもいらっしゃることがあれば、
ぜひ高山へ遊びにいらして下さいね
utaotoさん、こんちわ〜
稜線での絶景や強風雨、泣き笑い
盛りだくさんの中身で、充実の山行でしたね
北アのロングトレイルで、また一段とたくましくなりましたね
河童橋でのスナップ・・、上高地仕切ってるぜって雰囲気、最高っす(笑)
貫禄のオーラ
来夏の槍穂遠征が楽しみですね
初めまして(^o^)/~~
めっちゃ面白く、楽しく、感動的
utaotoファミリーのファンになりました
utaotoさん こんばんは。
北アのレポをたのしみにしていました。
いつもはたくさんのコメントで、私がコメントするのが忍びなく思っておりましたが、今回はコメントせねば。
この悪天候のアルプス地方で、素晴らしい景色も堪能できたし、いろいろな経験を積むことができたと思います。
それに、小学生でこの重量のザックはすごい。
私たちは無い知恵絞って選別したつもりのザックの重さにヒーヒー言って南ア上ってました。
もっと大きくなったら、たのもしい山ガールに成長しますね。
(パパの山のお酒の量も増えちゃう?これはこれで計画通り!?)
1つだけ。河童橋のあの2人の風貌はやばいです。(髪の毛が…。)
可愛く可憐な山ガール。でも、ガッツリ荷物持って山登りまっせ〜っていう女性に育ってほしいな
しっかり者のutaおねぇちゃん。otoちゃんの分もお願いします
あざーす
ホントに良い思い出となりました
あとは自由研究を完成させるのみ
今年のお盆は天候読みにくかったですもんね・・・
白馬のレコ、来年まで楽しみに待ってます
下のお嬢ちゃん、肺炎とは
もう、元気になったのかな??
今度、ご一緒できるの楽しみにしてます
私も、お盆終わったらバタバタ・・・
昨日も帰宅は深夜となってしまい、そのままダウン
アルプスが恋しいっす・・・
確かに、山上で四日間、車中も含め六日間も世間から隔離されたような状況で過ごすって、三人で過ごす時間としては超濃密
その分、喧嘩も絶えませんけど
上高地仕様、お揃いでしたか
こういうのもなんだか嬉しいです
高山・・・
うたが小さい頃に行ったなぁ
飛騨牛の味が最高だった思い出が・・・
あっ、食べ物の記憶が一番最上位に来る悪いクセが・・・
車中泊も含めると六日間、さすがに濃すぎる感じです
色んな事がありすぎて、今も頭の中で思い出す作業を行っている状態です
確かに小娘達、天候の厳しさにヘコタレましたが、行程上で全く愚図らなくなりました
それと蝶に向かう道中で、雹にやられ泣いた時、泣いたらなんとかなるのか??と父に叱咤され、二人とも即答で自分で進むしかない!!と返してきました。
なんでも自分自身で解決しなきゃダメって事が体に染み付いてきた、ってのが見て取れ、親としては感慨もひとしお
こうした子供の成長を見て取れるのも山だからこそなのかなぁ・・・なんて最近思うようになってきました
貫禄のオーラ・・・
イヤイヤ、浮きまくってましたよ
なんて嬉しいお言葉
楽しく面白くは、山行中常に心掛けてます
小娘達の成長を記録しようとして始めたヤマレコなんですが、こうして皆さんに見ていただけるのは嬉し恥ずかしの感じです
人様にお見せするには拙いレコばっかりですが、どうぞこれからもよろしくお願いします
そんな忍びないなんて・・・
ヤマレコで初めてコメントいただいたのがamackeyさんなのです
そして、私のこのコメントが2000コメント目となりそうです
うたおと、amackeyさんたちの話を良くしますよ
こないだ坊村から歩いたときも、雪投げた事とか嬉しそうに話してました
今回は、ホントに色々ありました
さすが北アルプス
河童橋の写真・・・
実はこれにもエピソードがありまして・・・
この四日間、写真には載せませんでしたがうたがおとの髪の毛を毎日結って括ってたんです
で、その括った髪、毎日おとがゴムを無くす・・・
最終日にはうたが自分のまであげたのに無くす始末・・・
その件もあって上高地で喧嘩
で、あの写真です
ま、可愛く可憐な・・・、我が家には高すぎるハードルですね
こんにちは!
イルカに餌やり餌やり〜
燕岳に登ったらやはりこれですよね!
北アルプス縦走お疲れ様でした〜
utaotoさん、こんにちわ。
私、長野県民でもこんなロングコース歩いたことないですよ!
しかもテントで、utaちゃん、otoちゃんもしっかり荷物をしょっていて、
素敵な笑顔で、感動しました。
山賊姿なら私も負けません
スイカにカブリつく顔は免許皆伝です
生産農家さんが見れば大喜びです
娘さん達とは今の内にノンアルコールビールで乾杯しときましょう
靴擦れ対策に専用パッドも有りますが、コストパフォーマンス的にはテーピングテープがお勧めです。マラソンの世界ではワセリンを塗ったりもします。
アラレ?雹対策にはお手軽的には顔にバンダナが有効です。スキー用品でネオプレーン製も有ります。
日焼け防止効果効果もあります。(イナライ
お疲れ様でした。
素敵な写真3人の頑張りに感動しました。
しばらくお会いしていないから恋しくなりましたよ!!
うた!おと!
アルプス テント泊私も体験したいです。
楽しいレコありがとうございました。
utaotoさん、こんばんは。
なかなかの悪天パワーを発揮されましたね、私も存分に発揮して参りましたよ(笑)
それはさて置き、夏の一大イベントお疲れ様でした!
来年の目標となる、槍、穂高も見られて、モチベーションも上がった事と思います。
utaちゃんotoちゃんも今回の経験で、また一つ成長したのではないでしょうか?
次に会うのが楽しみです。
utaotoさん 毎度です!
天気予報を信じてバスをキャンセルして、同ルートでのMeet & Drink が無くなり残念でしたが、別レポした様に八ヶ岳も雨でしたので、何をやってるか解りませんわ
しかし、utaちゃん・otoちゃんの北ア:デビュー良い思いでになりましたね
稜線歩きって遠目に見ていると、なだらかで素敵なのですが、実際に歩くと岩がデコボコしていて結構歩き難い中を良く歩いたと思います
22日のオフ会ですが、"アルプス合戦"になりそうやね
こんにちは♪
最後まで頑張ったお嬢様たちに、パパさん
もうみなさんがコメントされているので、何も言うことはありません
お嬢様たちの体力の源は、食欲にあったのですね
また一段と大きく成長したutaotoさん一家
素敵な夏の思い出になりましたね
はじめまして。
縦走お疲れ様でした。utaちゃん、otoちゃんの笑顔が最高です!
あと、「いろんな娘の顔が記憶に残った」との旨のお父さんのコメント、最高です!
私も二人の娘を持つ父をやっております。
で、以前よりレポを拝見させて頂き、utaoto登山隊は私の目標です。
なかなか、娘を連れての山行のレベルアップをできていないのですが、いつの日か、北アにも顔を出せるように頑張ります。
ありきたりの言葉ですが・・
utaちゃん otoちゃん
おめでとう! がんばったね。
思い出の宝物だね。
お父さん お疲れ様でした。
ただただ感動です!
そりゃあ燕岳登ったらあれをやらなきゃ・・・ですよね
同じ縦走路の中でも燕岳、大天井岳、常念岳、蝶ヶ岳と、皆違う山容だったのが印象的でした
他にも天候によって全く違った一面があったり、今までとは違った意味で気を配らなければいけない所があって・・・
とにかく、楽しかっただけでなく、勉強させてもらった山行となりました
正直、帰ってからログ見てビックリ
ホントにこんな距離あるのかね・・・ってのが正直な感想です
でも長野の人がうらやましすぎて・・・
燕山荘で出会った方、松本の方だったのですが、常念山脈の雲の掛かり方見て山行を決定されるとか
まさに裏山感覚でアルプス
山賊姿は女子としてはお恥ずかしい姿ですが、観光地でダダ浮きだったのがあまりに印象的で
あぁ・・・またアルプス歩きたい・・・
免許皆伝、あざーす
ライバルはカブトムシだけですね
靴ズレ対策・・・
ありがとうございます、ワセリン、一度試してみます
初日・二日目と絆創膏を貼って凌いでいたのですが、三日目にもういっか・・・とほったらかしで悪化しちゃいました
雹に関しては・・・
稜線歩いてて雨からいきなり雹に変わって、対処する暇ナシ・・・って感じでした
歩く分には危険の少ない場所だったので、とにかく樹林帯まで凌ごう・・・といった感じです。
こんな経験できたのもアルプスならではですよね
良い経験させてもらいました
アルプステント泊・・・
最高っすよ
他では味わえない感覚・・・
現実離れしすぎてて、違う時間が流れているような・・・
下山後、本来なら素晴らしい環境のはずの上高地ですら、喧騒がイヤに感じちゃうくらい
今回、初めて営業小屋も泊まったのですが、これも十分アリですね
テント泊、小屋泊と使い分けて山行の幅を広げていきたです
やりましたよ、見事な悪天パワー発揮
12日までアルプスは殆ど天気が良かったのに、我が家が入山二日目に悪化
心の中で、アルプスにいる皆さんに謝っておきました
でも槍穂の眺望・・・
見事すぎて言葉にならなかったです
そして表銀座の縦走路もまさにアルプスの稜線、って感じで最高でした
その後の悪天も含め、ホントに素晴らしい経験が出来ました
12日の天気があまりに良かったので、下界の予報も好転したものだと思ってました
なのでButaModernさんもひょってして予定再変更してないかな・・・なんて思ってたんですけどね
縦走路・・・
正直、思ってた以上に歩きやすかったです
さすがアルプスを代表するルートだけあって、危険箇所は皆無
ただ、さすがに3000mt近い標高の稜線だとアップダウンはキツイですね
でも登ったときの感動が・・・
遠くて頻繁には中々行けませんが、遠征するだけの魅力はありますよね
そうですよ、我が家のパワーの源は食事と睡眠
食べる量と寝る時間は負けません
アルプスの縦走路をこうして歩けるなんて、ちょっと前には思いもしませんでした。
でも、ヤマレコで皆さんのレコ見てるとどうしても行きたくなっちゃって・・・
それを励みに頑張ってきたところもあるので、今回の山行は感慨もひとしおです
皆さんのレコ見ると行きたいトコだらけで・・・
kayo-pi家が行かれた立山ももう一度行きた〜い
こちらこそ、はじめまして
とは言え、レコではちょくちょくお邪魔させてもらってますけどね
子供たちが山で見せる表情って普段とちょっと違う感じがするんですよね
なんというか、自分の力でやりきった・・・みたいな・・・
まだまだ、技術的にたいそうな山行は出来ませんが、少しずつ歩ける幅を広げていきたいと思ってます
こちらこそ、山行を参考させていただきます
どうぞこれからもよろしくお願いします
あざーす
今回の山行は計画段階から娘と一緒だったこともあり、本人たちにとってもやり遂げた感は今まで以上だったと思います(と思いたい
山行自体もさすがに四日間ともなると、色んなことがあって・・・
下山した瞬間に過去のものとなったって感じがして、あぁ・・・別の山には別の時間が流れてるな・・・なんて思ったりしました
あのフワフワした感じも素敵でした
こんな事言ってると益々アルプスが恋しいっす
中房温泉から上高地までお疲れ様でした〜。素晴らしいレコです!!!
utaちゃんの14kg、otoちゃんの8kgの装備、
二人ともなかなかやるなぁ
常念から蝶までは、悪天の中、進まれたのですね。
結構アップダウンありますから、大変だったと思います。
最後は、上高地からは穂高駅まで戻られたんですね。
アルプス満喫、そしてヤマレコユーザーさんとの出会い、
良い夏の思い出ができましたね
utaちゃん、夏休みの自由研究がんばってくださいネ
utaotoさん、こんばんは。
長期縦走お疲れ様でした。
充実した山行だったようですね。
私も休みが取れれば行って見たくなりました(取れないけど
執行役員が盆も休まずに会議の予定を入れてくるので困ります。
今回の山行、食べて食べて食べまくりましたね。
体重増えてません?
入れ違いでslowlifeさんのレコ見てました
荷物がバカです
ルート上に水場ねぇ・・・で家族で14Lボッカ・・・
結局、4日間で余っちゃいました
今回の縦走、上高地を発にするか着にするか・・・
最後まで悩みましたが、日記でslowlifeさんが教えてくださった車の回収方法が一番安心できそうでした
という事で、またもや参考にさせていただきました。
ホントにヤマレコ、そしてslowlifeさん様々です
ありがとうございました。
お盆もお仕事でしたか・・・
北アルプス・・・
我が家からも近くはないので、いつも、と言う訳にはいきませんが、遠征してまでも登ってみたい山だと思います
お忙しいとは思いますがumonさんも是非・・・
食事・・・
山行ってるのに全く痩せずの理由、ココにあり
下山後の食事、たまらんす
体重??
知りませ〜ん
こんにちは
怒濤のコメントラッシュですね
お疲れだとは思いますが、こんな素晴らしいレコを見てしまった以上一言書かずにはいられず…
私ら夫婦も先日一泊二日で地元最高峰に登ってきてひーこら言ってたんですが、utaちゃんotoちゃんの足元にも及びませんねー
なにより、毎月コンスタントに4回は登山しているのが凄いですよね。
山歩きしているとかみさんの口からもしょっちゅうuta・otoちゃんの名前が出てきます。
きっとライバル視しているのでしょう。(謎)
utaotoさん、こんにちは。
親子の楽しい時間がギュッとつまったレポですね。
utaちゃんとotoちゃんの逞しさと
文面から溢れる父の愛情に感動しました。
utaotoさんおはようございます。
3人ともほんとに素敵でカッコイイと思いながら
レコを読みました。
そのうちこのルートutaotoさんファミリーは歩かれるかな?とおもったらほんとに歩いていたのでまさに
びっくりしました。あそこのスイカおいしいですよねっ
ヤリ―ィもいい感じですっ
大人顔負けの荷物ですねぇ〜
うたちゃん、おとちゃん。
雨、強風の中辛かったのにほんとにがんばりましたね
素敵な4日間おつかれさまでした
utaotoさん、こんにちは。
とうとう、行かれましたね。
いつ記録出るかな〜と、楽しみにしていました。
しかしあの重量背負って4日間の縦走とは、すごい、としか言いようがないです。
日ごろの鍛錬がものを言っているんですな〜、きっと。
utaちゃんもotoちゃんも、写真の表情がめちゃくちゃいい!!
充実っぷりが、ひしひしと伝わってきます!
大展望の縦走路も魅力的だし、いいな〜。
暑さ的にはどうなんしょ?
やはり、3000mクラスはすずしい?
素晴らしい夏の山行です!!
お疲れさまでした!!
遅くなってスイマセン
ココのとこ、毎週といってもドライブウェイ利用したり、裏山登ったりで正直不安だったんです・・・
でも今回は稜線歩きがメインだったので何とかなっちゃいました
それに荷物重かったし、所詮子供の足なのでヒーコラ言いながらゆっくりペースです
奥さんにライバル視していただけるなんて光栄すぎます
楽しかった日は過ぎ去り、今はすでに日常の喧騒の中・・・
相変わらず小娘たちは夏休みを満喫中ですけどね
でもアルプスに流れてた時間が恋しくて堪らないです
山歩きを自体、そしてこうやって記録を残していく事で子供の成長を実感できるのが嬉しいです
ヤマレコ様々ですね
えへっ
我が家と一番縁遠いお言葉頂戴しました〜
何をやってもサマにならず、勢いのみ
まぁいっか・・・が口癖の山行
今回のルート、我が家にピッタリマッチング
危険なトコは殆どなく、距離や気候の変化には割と強い我が家には大変素敵なルートでした
でも、おとが強風の稜線で2mt位飛ばされたのみて、こりゃ槍への道のりは遠いな・・・と
pentarouさん達が歩かれた南アルプスにも強い憧れを持つ今日この頃でございます
へへへ
素敵な素敵な縦走路、大眺望に素敵な花、時折厳しさを感じながらも歩き通せた事に大満足
暑さは・・・
全く感じず
それどころか強風と雹で寒かったっす
でも日差しが強い日が続くと、別の意味でキツイんでしょうね
今回の縦走で色んな景色、気候を感じられて経験値もたくさん貰っちゃいました
アルプス最高っす
此方は大の大人。。。それでもバテ気味!
良い経験が出来たと思います。それでもお母さん、お父さん今回の計画凄い!です。
utaotoさん、今さらですがこんばんは(汗)
一週遅れで同ルート歩きました。
(常念止まりですが)
子供さんの姿も多く見かけましたが、バイタリティーではシスターズがトップクラスですね!
(もはや世界基準?)
常念の山頂から下りるときすれ違った男の子に「今日見る景色は大人になっても忘れないよ」とおせっかいな声をかけてしまいました。
どの親子も素敵な付き合いが出来ていた山でした
utaotoさん、こんばんは。
お二人の娘さん、重い荷物を抱えて凄いですね。
私は最近荷物が重くてヒーヒー言ってますが、もっと
頑張らなければと思いました。 反省です。
遅くなってもうしわけございません
生憎の天気でしたが前向きに考えるなら暑くなかったのでバテずに歩けたって事でヨシとしときます
おっしゃって頂いた通り、我が家にとっては大変良い経験となり、子供の自由研究の題材としても申し分のない、貴重な資料となりました
ただ今回、母は殆ど関せずです・・・
行き先と下山予定、そして行程表だけ残して父と娘二人でレッツゴー
快く送り出してくれてる母には感謝です
おぉ・・・同じルート行かれましたか
後ほどレコにお邪魔します
今日、さっきまで自由研究を一緒にやってたのですが、長女が一言・・・
あれだけしんどかったのに楽しかった記憶しか残ってないわ
そうなんですよね。
辛かったって事は覚えてても、どんな風に辛かったかって事は忘れちゃってます
結局、見事な眺望と、テン場や小屋に着いた時の安堵感、前向きな気持ちしか残ってないのが不思議です
こりゃ、山やめられませんわ
我が家も四日間、ヒーヒー言いながら歩いてました
なので全然凄くないです・・・
とにかく普通の娘、ただ山が好きなだけ
今回は一日の行程を短くしたので、色んな面で良かったと思ってます
私こそオヤジの威厳を保つために、小娘たちに負けぬように努力しなくては・・・
いやぁ〜5月ぐらいにいろいろと計画されていたのは知っていたんですが、レコは見逃していました。
3泊お休みが取れたようで余裕のある日程でよかったですね:)
うたちゃんおとちゃんにとっては常念から蝶へのアップダウンは相当キツかったのではないでしょうか?
素晴らしいです!!!
そして水ボッカ・・・根性ありすぎです!
よほどの渇水期じゃなければ小屋から買えるのでぜひ。(消毒済みでおいしくないですけどねX()
大天井での2人の写真最高です。いいものを見させてもらいました:D
本当にお疲れ様でした!
riCさんはじめ、日記にて事前に色々アドバイスを頂き、なんとか山行を無事終えることが出来ました
正直、無理せずに3泊にして良かったと思いました。
眺望素晴らしいときはゆっくり楽しみたいですし、逆に天候荒れちゃったら無理したくないし…
今回の4日間で今まで得られなかった経験を得ることが出来ました
常念から蝶…
ある程度の悪天は想定してたものの、あれ程の強風と雹のミックスに晒されるとは…
でも今まで厳しい環境を経験するほど経験値は上がってきた様な…、今回の経験もそうなってくれればイイなと思ってます
水ボッカは今となっては完全笑い話です
3人で14L運んで結局下山時に残っちゃう始末
しかも上高地で捨てりゃイイのに、そんな事忘れて家まで4Lぐらい持って帰っちゃいました
また来年の夏もどこか遠征に行きたいので、その際は又色々アドバイスお願いします
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する