伊豆・愛鷹

天候 曇り時々晴れ
アクセス
コース状況/
台風15号の影響で順路が変わり道迷いました。
周りの景色も同じ感じで余計です。
八丁池周辺は霜が残っておりぬかるみます。
その他周辺情報 道の駅天城
水生地下駐車場に車を停めて向かい側に渡ります。橋も渡るとすぐにバス停があります。
ここが入り口。ここから登ります。
入り口から10分程で旧天城トンネルです。
今日はここに行きません
入り口から10分程で旧天城トンネルです。
今日はここに行きません
トンネル側のトイレ。冬季の間は使用できないようですね。
空高く伸びる木。何故か気になりました。
ここがあの天城峠〜♪
登山道から観えるワサビ園。この後道迷い。
エライ目にあっってしまった💦
道迷いしてヘトヘトだったから帰りは八丁池からバスに乗って戻るつもりでしたが何と台風15号の影響でバスが八丁池にきてないとΣ(゚д゚lll)
やっとのおもいで八丁池見晴台に到着。南アルプスらしい。
見晴台から観える八丁池。氷がはってました。
八丁池。ここまで自転車できてる方がいました。
自転車で入ってはいけない区域があるらしく監視員の方が見回りにきてました。
途中で自転車担いで登ってる人いましたけど😅
八丁池。ここまで自転車できてる方がいました。
途中で自転車担いで登ってる人いましたけど😅
帰りは下り御幸歩道。時間が短周期、やった。
下りは案内の標識が出てるんだけどどう考えても10分以上歩いているのに標識は5分刻み。
この木はパワーを感じ写メ。
帰りは下り御幸歩道。時間が短周期、やった。
この木はパワーを感じ写メ。
下山時川端康成の記念碑。

感想

久々の登山なのでリハ目的で簡単なハイキングにする事にしました。お天気まあまあだけど寒いせいか体調も今ひとつ。せっかく来たので頑張って登りました。
天城峠で引き返すつもりでしたが歩いているうちに身体も温まったおかけで体調良くなり八丁池を目指す事にしました。
わりと平坦で歩きやすい道でしたが沢沿いの登山道が崩壊して階段をちょっと登ったところで道迷い。どんどん上に進みあれ?おかしいと気がつき左に幅10センチくらいの道を見つけそこを歩くと沢に降りた。えっ?ここからどう行くの?って感じで元来た道に戻りまた上に進んだ。
ピンクのリボンを頼りに進んだけど途中でなくなり仕方ないから戻る事にした。
見渡す限り同じ景色でよくからない。
すると人の声。初めて人の姿を遠くに見た!でもちょっと離れすぎてるなぁ。あー私達一山超えてた。😅
とにかくまた道迷いしてると気がつき戻らねばと下り遊歩道らしきところまで到着。
あー良かったと胸を撫で下ろす。遭難者今年第一号にならずにすみました。
もしあそこで人の声が聞こえてなかったらきっと怖ろしい事になってかも。😰
車に引き返そうとも思いましたがせっかく来たし今年初登り。縁起も悪くなりそうで重い足どりで無事目標達成しました。
人が沢山いても困るけど人に会わないと不安にもなりますね。
忘れられない山になりましたよ。