大峰山脈

弥山・八経ヶ岳(行者還トンネル東口から)

2020年06月21日(日) [日帰り]

天候 ずっと曇り、ガス(霧)が濃い
アクセス
行者還りトンネル東口に路駐しました。
その他周辺情報 ホテル杉の湯に公衆トイレ、登山届け出ポストあります。
お早うございます。
今日は久しぶりに大峰の八経ヶ岳に登りましょう。 帰りは、このトンネルを向こう側から歩いて戻って来る計画です。
シャキーン‼ 今日は記念すべき新しい靴👟のデビュー戦(笑)。
7:05分トンネル東口から出発、数分ゴロゴロの林道を歩いて、取りつきます。
トンネル西口からの尾根道に比べると、自分はこちらの方が好きかも。
倒木もあります。
8:02分 オーッとここでアクシデント発生‼ 倒木を跨いだ際に、引っ掛けてビリッと(泣)。足上げてるつもりでも、上がっとらんな。
応急処置もせず、このままずっと歩き通した。
8:07分 一の多和に到着、ここで行者還岳帰りの4人パーティの方と少し話しました。
久しぶりの大峯奥駈道です。
行くてはこんな感じで、厚いガスに包まれています。
この日見れた数少ない眺望ショット。鉄山の向こうに観音峰の稜線、その一番奥には金剛葛城も見えてる。
右を見ても左を見ても、前を向いてもガスです。
8:33分 トンネル西口からとの出合いに到着、珍しく誰も居ません。ここで、大休憩取ります。
9:00分 弁天の森通過。
9:25分 聖宝の宿跡に到着。ここで2回目の休憩。ここからは、再びきつい登り。
新緑が美しいが、上手く撮れてない。
9:56分 弥山名物の木製階段。いつもは、ここの最後の登りを、立ち止まって大普賢岳を眺めながら登るが、今日は全く見えない。
モフモフ子。
鉄階段まで来ると、小屋はもうすぐ。
10:17分 弥山小屋到着。
おトイレを借りて、パン食べました。それでは、八経ヶ岳に向かいましょう。
鹿の食害から保護されたオオヤマレンゲは、まだまだつぼみでした‼
やりました‼ 八経ヶ岳山頂に到着です‼ ほぼ1年に一度、今日で5度目の登頂。
山頂で、30分くらい粘りましたが、ガスが晴れず眺望はあきまへんでした(泣)。 お天気の良い日にまた来ます。
弥山まで戻って、山頂神社に参拝し、おにぎり🍙休憩。
12:17分 弥山からも八経は見えず。さあ、ボチボチ帰りましょう。
12:56分 帰りの聖宝の宿跡。
帰りにも、鉄山がチラリ。
来る時は一の多和から来ましたが、帰りはトン西に下ります。
ここからは劇下り、オッサンなのでとにかく転ばぬようにゆっくりと。
三角橋まで来ると、トン西はもう近い。
14:36分 無事に下山しました。
このトンネルを、ヘッデン灯して歩いて通ります。
ちょうど自分の歩いてる位置で二台の車がすれ違い、怖かった。
2:54分 無事に駐車地まで帰って来ました。本日のハイク、これにて終了です。

感想

梅雨の合間に、久しぶりの大峯へ。約5年履いたコロンビアの山靴がボロボロに。今日は新しく買ってあった山靴👟をデビューさせました✌
 ところが、登りで奥駈道に出るまでの倒木をまたいだ時に、ズボン👖を引っ掛けてビリッと、頭で思ってるほど脚は上がっとりません(泣)。 大峯奥駈道を歩くのは久しぶりでしたが、今日はガスに阻まれ景色はほとんど楽しめませんでした。

山深い大峯は何度でも訪れたい場所ですね。