富士・御坂

2020年07月29日(水) [日帰り]

天候 曇りのち雨
アクセス
水ヶ塚駐車場。例年この時期は有料ですが富士山登山禁止のため無料。
水ヶ塚駐車場から
ヤマホタルブクロ
エゾスズラン
予期もしていなかった花
今日のおまけにしては立派すぎる。
これも神様のお恵みかな。
今日のお目当てのキバナノショウキラン
やっと逢えたよ
神様、ありがとう

感想

今年の梅雨は長く、まだ明けていない。そのため7月は花探しなどで2〜3時間程度は数回、歩きまわっているがヤマレコに載せるような記録は無い。ヤマレコを見ていると富士山南麓でキバナノショウキランが何回か見受けられ、見たくなり運動不足解消を兼ねて出かけることにした。実はキバナノショウキランは10年以上前に静岡の安倍奥の山で一度見ただけでその後は逢えずにいる。私の居る町の富士山の里でも咲いていて大雑把な場所の情報を元に捜したが私には見つけることが出来なかった。
 今回もヤマレコの記録から予測された場所を捜したがやはり、前々日の記録的な大雨の影響もあるのか見つけることが出来ず諦めることにした。この時期は富士山麓もあまり花は無く、バイケソウやオンタデ、ノイバラが目立つだけでにわか山野草趣味の私には珍しい花は無理である。
 四辻までは天気も持っていたが急に小雨とガスが非常に濃くなる。仕方ないので安全のためロープで導いている大石茶屋経由で御殿場口新五合目へ下りてから幕岩に向かう。
 御殿場口新五合目から幕岩へのルートも去年11月に歩いた時はシーズンには色々な花が咲いていそうな感じだったので歩いてみたがほとんど花は無かった。気落ちして幕岩から御胎内に、そして水ヶ塚に戻っていると途中で道を間違えてしまった。道が沢状でどんどん登って行く。以前の道とは違うと気づき沢状から上の台地に登り少し歩を進めると、なんと踏み跡も何もないそこにキバナノショウキランが居たのだ。神様が惨めな私の気持ちを汲んで道を間違えさせ導いてくれたのだ。本当に神様に感謝・感謝である。他にも咲いていないかと先まで進み捜して見るが無いので引返すことにする。
道間違えの少し前から雨になり、濡れないようにスマホをポリ袋に入れてザックに仕舞ったこともあり道間違いに気づくのが遅れてしまった。スマホを取り出してヤマレコマップのナビを確認するとナビそのものも道を間違えた頃から少しおかしくなり戻ろうとすると方向や現在地が飛んだりする異常が見られ、少々パニック状態になる。磁石にスマホナビ、地図を合わせてなんとか正規のルートに戻ることができた。(キバナノショウキランを見つけた所は正規ルートから大きく外れ偶然に見つけた場所で危険ですから絶対に入り込まないで下さい。)
 今回は神様のお導きにより目的の花にも逢えて、道を間違えても大事にならず、本当に神様、様、様である。

私も富士山南麓は山トレで歩いております。この頃は花を撮るのを目的で行っておりますが花は素人です。エゾスズラン、キバナノショウキラン良いですね!私もカメラに収めたいですよ!(私の7/19記録にも同じ様な花、ササバギンランではなくエゾスズランでしたかね?) 御胎内からの戻り道は迷いやすい沢が多く踏み込んだ足跡もあるので道間違いしやすいですよね!私も7/12 沢道に入ってしまいGPSチェックで戻る事ありました。・これからも富士山麓歩き楽しみましょう! *フォローさせてもらいます。
2020/7/30 19:50
Re: fujinohideさん 花を求めての山行頑張られておりますね。
kunsan、コメントありがとうございます。
kunsanも花捜しがお好きなようですし、同じ富士宮市在住ということでしばらく前から記録をフォローさせて貰っています。
今回も7/19のkunsanのコースにしようかなとも思ったのですが須山口下山路一合五勺付近でキバナノショウキランが咲いている記録がありましたのでそちらを優先しました。
kunsanの記録で登り一合五勺付近でアリドウシランが咲いていることが判っていましたので歩きながら探しましたが見つけることができませんでした。
kunsanの7/19のササバギンランは場所的にも私が見たエゾスズランと同じ花ですネ。私も名前が判らずに、ヤマレコの私の花の師匠さんに教えていただきました。
今後とも花の情報等を交換できればと思いますのでよろしくお願いします。