富士・御坂

huji12 その他8人
天候 曇り
アクセス
河口湖駅からふじっこバスで石割温泉まで
コース状況/
危険な個所はありません

感想

連休の中日、多少の渋滞を予定したが想像以上の渋滞、川越を7時15分発で河口湖9時5分到着の予定が河口湖到着は11時30分
集合時間は9時30分、仲間はすでに出発済み、山の会の山行なので詳細な地図は持っていかなかった石割の湯で下車ということと鉄砲木の頭を経由して高指山といういい加減なことしか聞いてなく、石割の湯近所のケアハウスに聞き登山口を聞いたけどわからない、もう仲間は昼食を食べていますとメールが入る、まあ何とか行ってみようと歩き出すと高指山登山口の標識がありとにかく追ってみることに。切通峠につく前に下山してくる女性の二人組に会って『どちらへ』と聞かれたので高指山と言ったら『気を付けて』と言われたけど、後からリーダーに時間切れで下山したメンバーと言われてびっくり、切通峠についたところで仲間から高指山の頂上で待っていますとメールが入り≪ここから1.3km稜線伝いだからそんなにかからないだろう≫と飛ばしてみたら、高指山の少し手前でダウン。吐き気までしてきた、考えてみたら水分も取ってないし飯も食ってない水を飲みコンビニで買ったクラッカーを食べて小休止、ほどなく高指山へ到着、皆さんベンチで待っていてくれた、遅い昼食を食べて皆と下山、バス停についたけどバスは一向に来ない、リーダーがバスの営業所に電話してみたけどらちが明かない、結局近くの『平野のバス停まで歩いて行ってください、そこにはトイレもあります』とのことで15分程歩いて平野のバス停に、そこにはバス待ちの人が大勢『一時間以上待っています』そんな人ばっかり、結局そこでさらに1時間ほど待ちバスが来たので何とか乗車、河口湖駅まで、駅に着いたら電車は最終で1時間20分の待ち時間、近くの店を探して夕食兼打ち上げ、最終電車でも富士急ハイランド駅に着いたら満席になってしまった、結局自宅に帰ったのは日付が変わってしまった、
  教訓___連休の山行はバスは使わない