日光・那須・筑波

9:45 駐車場
10:16 稲荷側展望台
10:35 車の轍の最後
11:22 雲竜渓谷入り口(ここでアイゼン着けます)
 雪上の足跡をたどっていろいろお散歩。氷に上りたければピッケルとかザイルとか道具がないと登れません。次回は登りたいな〜。

【復路】
12:15 戻ります。
13:00 稲荷側展望台(テントの方がいらっしゃっていろいろご教授を受けました^^)
14:15 駐車場
アクセス
18日21:00 埼玉県川口市→日光戦場ヶ原で車中泊→19日9: 45雲竜渓谷入り口駐車場
※前日18日の夜中の戦場ヶ原の三本松駐車場で車中泊。吹雪でほとんど車が通らない雪面の道でタイヤが何度も風にすくわれそうでした。
もともとどこか温泉にでも行こうと気ままに出発してきたのに、、、思わぬ試練@@;
翌朝、震えながら起きて、急遽日光の雲竜滝を見に行くことにしました。

注意※雲竜渓谷に行くために戦場ヶ原に夜間行く必要はありません。無駄です。
昼頃から登っても十分往復可能です。時期としては、1月下から2月下あたりが滝の氷具合が良いようです。
コース状況/
駐車場までの車道は圧雪とその下にアイスバーンがびっしりあるのでタイヤチェーンは必須です。
駐車場は10台くらい駐車可能です。休日は早めに行かないと空きが無いかも知れません。それほど距離も無いので歩いて行くのも可能と思います。駐車場より先の道にも轍があったのでパトロールとかの関係車は入れるようです。
徒歩道は雪こそあれ、傾斜は緩やかでラクチンです。雲竜渓谷入り口からは雪深いのでアイゼン以外にスパッツ必須です。
沢の渡渉も何度もあるのでアイゼンで歩くことになるので8爪以上が安心でしょうかね。
ほか、ストックとかあったほうが突きながら歩けるのでいいと思います。私はストック忘れて、なんどかズボッと踏み外しつぼ足ししました。沢に落ちた方もいたようです。やはり人の踏み跡の上を歩くのがいいです。(先に歩いた方に感謝です^^。)
日光 戦場ヶ原で朝を迎えます
稲荷川の展望台
関係者の方?は、ここまで車でこれるらしいです
雲竜渓谷入り口
ここからはアイゼン必須ですかね〜
何度も河を渡渉します。
落ちてぬれないようにね〜。
何度も河を渡渉します。
落ちてぬれないようにね〜。
雪の傾斜を登れないので手前からですが、雲竜瀑ですよね!?
氷登る道具は持っていないので遠めに見上げます。
氷瀑、、、あおい、、うつくしいな
帰路
帰路
堰 このあたりでは有名らしいです
稲荷川展望台でテントを張っていた方の水袋は箱ワインの袋とのこと。あはは^^(容量3リットル)
栃木で有名な「しもつかれ」
さっぱりしておいしいです。
体にもよさそう。
栃木で有名な「しもつかれ」
さっぱりしておいしいです。
体にもよさそう。
帰りに宇都宮のみんみん本店で餃子
みんみん本店
翌日のランチは群馬県太田市の焼きそばランチ1件目の「岩崎屋」
岩崎屋のメニュー
岩崎屋の黒い焼きそば。
具はキャベツだけですがおいしいです。
岩崎屋の黒い焼きそば。
具はキャベツだけですがおいしいです。
群馬県太田市の焼きそばランチはしご2件目の「かわとみ」
焼きそばよりもなすの蒲焼が人気。下に鶏肉が隠れています。たんぱくを若干get。
群馬県太田市の焼きそばランチはしご2件目の「かわとみ」
かわとみの外観
上州の空っ風が吹いてさぶい。
群馬県太田市の焼きそばランチはしご3件目の「大和屋」
個人的にはここの焼きそばがお気に入りです。アンバターどら焼きもおいしいです。さすがにおなかいっぱい、くるし〜@@。
群馬県太田市の焼きそばランチはしご3件目の「大和屋」

感想

今年初めてのハイキングです^^。
なかなか治らない膝痛の治療に温泉でも行こうと思って気ままにレンタカーで出発しましたところ、積雪の為、日光の急勾配坂道で為タイヤが空回り@@!!どころか、車がかってに後ろに下がっていきます。あわわー、止ってぇ〜。誰もいない夜で、寒いし心細いな。
サイドブレーキを目いっぱい引いて、どうにか止ったかな?ほんと心細いす。氷点下5℃近くですかね。なれないチェーンを斜面上でつけます。戦場ヶ原でさぶーい一夜を車中泊です。家で暖房をつけない訓練をされているせいで?エンジンも切ってびゅうーびゅうーと吹雪の音を聞きながら半寝しました。

朝起きて、TVで見たことがある氷瀑に急遽行ってみることにしました。下調べも何もしていませんでしたがお天気にも恵まれてとても楽しいハイキングになりました。
帰り道では山のベテランさんのお二人とご一緒になり、山や尾根の名前を教えていただきました。稲荷側の展望台でテント泊の方に山道具などのノウハウを教えていただきました。ありがとうございました^^。

写真の後半は車での帰路に、宇都宮で餃子を食べたのと、翌日焼きそばで有名な群馬県太田市の焼きそば屋3件をはしごランチした写真です。3件とも焼きそばやさんですがカラーが違います。B級グルメ(満喫^^/)