乳頭山〜大白森〜八瀬森〜三ツ石〜滝ノ上温泉 秋を満喫
- GPS
- 16:14
- 距離
- 39.8km
- 登り
- 2,462m
- 下り
- 2,454m
コースタイム
- 山行
- 5:48
- 休憩
- 0:12
- 合計
- 6:00
- 山行
- 9:03
- 休憩
- 1:03
- 合計
- 10:06
天候 | 台風の影響でガス・強風・雨がちでした |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
7月23〜24日に今回とは逆の左回りで周回したが、ワイルドなコースに妙に惹かれてしまった。ニッコウキスゲやキンコウカなどを楽しんだので、今度は秋を満喫しながら右回りで歩いてみよう。前週は秋雨前線、今回は台風と週末は天候に恵まれませんが、紅葉も終わってしまうので実行することに。今回のテーマは、.錺ぅ襯匹気縫疋奪廛蠅反擦襦´大白森山荘に泊まる B臟鮨校柿饒阿凌緇譴魍稜Г垢襦´ずGの三ツ石の紅葉はどんな感じ?
乳頭山への登りでは強風・雨で、「予定変更もありかな〜」と思ったのですが、頂上から見ると秋田側は晴れも広がっている。大曲工業高校山岳部の生徒達もいて元気づけられたので、予定通り田代平へ。前回、笹藪がひどかった鶴の湯分岐まで刈り払われており、歩きやすくなっていました。ナラタケに遭遇し荷物になるのでどうしようかと迷いましたが、そこはそれ、やっぱり…。大曲高校の山岳部生徒と顧問の先生とスライド。7月にもお会いし今回も。秋田県の高校山岳部は安泰ですな。大白森で黄金色の草もみじを独り占め。大白森山荘には仙台からの先客がお一人。山事情にかなり詳しい方で、楽しく過ごさせていただきました。水場は小さいものですが意外としっかりしており、枯れることはないと思いました。
翌朝、仙台の方は4時頃出発。遅れて私もヘッデン点けてコース最深部に進みます。7月と異なり曲崎山前後で眺望を得ることができました。クマよけホイッスルを吹きウィルダネスを感じながら、誰もいない秋真っ盛りの道を進むのは最高の気分、最高の贅沢! 八瀬森山荘に泊まったという8人ほどの中高年パーティとスライド。前回泊まった八瀬森山荘で大休止。東に向かうにつれて雨風が増してきます。雨具を再度着て、関東森から緩やかな登りを進み、ついに人の多い裏岩手縦走路へ。核心部が終わり、あとは全く気が楽です。三ツ石での紅葉は見られませんでしたが、それまでですでに満腹。ただ泥濘には驚きました。とんでもない泥道は人が多い奥産道分岐まで続きました。それ以降は通る人も少ないので落葉の道。気分良く下っていると…。
またまた、しかも前日よりもはるかに多いナラタケが。低山のものと異なり虫が全く付いていない。おじさんビックリ! 今日は帰宅後出かける所があるので早く帰らねば。どうしよう…? あとはご想像にお任せします。天気はいまひとつでしたが、秋を満喫し尽くした2日間でした。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
このコース、妙に魅力的ですよね。
散々藪漕ぎと泥濘にやられたのに、また歩きたくなる。
我々も、今度は逆回りだよねえって話をしていました。
コメントありがとうございます。8月にchemさん、ytkさん、ihatovさんの4人でこのコースを歩かれたんですよね。「藪と泥濘の殿堂」でしたよね。
静かで野趣あふれるこのコースに引き込まれる気持ちを共有できるのは、とても嬉しいです。気持ちよく歩くことができました。たくさんの山に恵まれている岩手の方がうらやましいです。次の土日もまだ紅葉は楽しめると思いますので、gogoさんたちもgogoですよ
大白森山荘ではお世話になりました。仙台のPIKANDAです。誰もこないと思っていたら階下で「すばらしい!」と独り言を言っているかたがいらして、mametan3さんでした。水場のことだったんですね、きっと!詳しい説明写真をありがとうございました。
おかげさまで山荘では山の話題などで大変楽しく過ごさせていただきました。翌朝は私も時間が心配だったのでやや早歩きとなって滝ノ上には14時に下りました。
mametan3さんの記録、滝ノ上の水場付近で時間かかりすぎですね!(笑)
またいつか、北東北のどこかの山でお会いできるような気がしていますので、その日を楽しみに山歩きしていようと思います。とりあえずお疲れ様でした!
先日はお世話になりありがとうございました。おっしゃる通り水場に感嘆していたんです。小さいけど土中からしっかりと流れているのを発見し、けなげな姿にいとおしささえ感じました。7月は雨でここを探す余裕がありませんでした。水場を知るか否かでこのルートの歩き方が大きく変わると思っていました。今回、水場を把握したので今後に生かしたいと思っています。
「滝ノ上の水場付近で時間かかりすぎ…」 PIKANDAさん、鋭いですね ご想像のとおりです。見た瞬間、紅葉を愛でる気持ちは吹き飛び、キノコおじさんに変身してしまいました。
たくさんの山域を経験しているPIKANDAさんのお話は、とても参考になりました。またお会いしたいです。私も通勤ランはまだまだ続けるつもりですので、お互いにガンガン登りましょう。
このコースを同じ年に時計・反時計回り両方制覇とはスゴイです!
草紅葉の写真がとても印象的でした。
また行ってみたくなりました。
お疲れ様でした!!
コメントありがとうございます。ホントに皆様がうらやましい限りです。多くの山とそのルート数、バリエーション等、いろんな登り方ができると思います。岩手の山だけでも登りつくせないスタイルが存在すると思います。
このコースもとんでもなく魅力がありますよね。クマよけを兼ねて、歌ったり怒鳴ったり独り言を言ったり…。メイン縦走路の小屋はこの時期、大混雑。三ツ石ではベランダに寝る人もいると聞きます。以前、三ツ石・大深どちらも泊まりましたがすごい人で、就寝時、隣の人のしぶき(飛沫)がもろに顔にかかったこともありました。今なら“感染”まちがいなしです。大白森も八瀬森も貸切状態ですもんね。
ぜひ逆回りで歩いてください。レコを楽しみにお待ちしております。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する