奥秩父

電車とバスで行く小楢山(焼山峠BS〜恵林寺BS)

2020年10月31日(土) [日帰り]

アクセス
塩山駅〜焼山峠 栄和交通 1100円
恵林寺〜塩山駅 山梨交通 290円
その他周辺情報 はやぶさ温泉(入浴700円)
小鳥の囀りが心地よい焼山峠の子授け地蔵
紅葉が美しい尾根道は快適
霜柱を踏みながらの登り
美しく苔むした岩
樹林にぽつりと立つ不思議な形の的岩
小楢山頂より。甲府盆地に富士山が浮かぶ
幕岩への5メートルほどの鎖場
鎖場を登り切ると一気に展望が開ける
カラマツの紅葉ごしに雪を戴いた南アルプスを望む
大沢ノ頭と富士山
小楢山の山頂と金峰、甲武信方面
大沢ノ頭で鼓川温泉への下山路と分岐
いくつかの奇岩を見ながら父恋し道を下る
岩間の源頭から流れ落ちる白雲の滝
葡萄畑の中の舗装路を下っていく
つくばいやシャワーまで源泉のはやぶさ温泉
富士山ビールが染みわたる
恵林寺の境内を通り、西沢渓谷から来るバスで塩山駅へ

感想

コロナの影響などもあって、ほぼ1年ぶりの山行。まずはリハビリを兼ねて、行ってみたかったはやぶさ温泉に下るルートで小楢山に初めて登ることにした。
栄和交通のバスは路線バスではなく、前日の夕方までにサイトでの予約が必要なツアー方式。以前、大弛峠まで乗車したときは柳平まではバスで、そこで大弛に向かう人はワゴン車に乗り換えだったが、今回は最初からワゴン車で、焼山峠を経由して乗り換えなしで大弛まで向かうルートに変わっていた。
駐車場のある朝の焼山峠は小鳥の囀りが心地よい。子授け地蔵から紅葉のなかの登山道に入る。最初は緩やかな登降を繰り返す。途中、旧道と新道に分かれ、新道を取ると初めてのやや急な登りが現れる。不思議な形の的石を過ぎると旧道と合流する。
錫杖ヶ原の一杯水はこの時期、水場としては期待できない。ここからは一投足であっさりと山頂に飛び出す。パラグライダーの発着も行われる小楢山頂は南側が大きく開け、甲府盆地と富士山の眺めが雄大。
山頂を後にして、小楢峠から幕岩を目指す。幕岩の頂には、5メートルほどの鎖場を登る必要がある。ほぼ垂直だが、足場に困るようなことはなかった。幕岩からは富士山こそ大沢ノ頭が少し邪魔するが、そのほかは小楢山頂からは見えなかった北側や西側の眺望が遮るものなく開ける。幕岩で食事をしながら大休憩し、鎖を下る。
大沢ノ頭で鼓川温泉への下山路を分けて、父恋し道へ。奇岩や石仏、滝など変化のある急な坂を下っていくと、やがて林道に出る。林道を突っ切って下ると再び林道にぶつかり、あとはフフ山梨まで下っていく。
その先は、葡萄畑の中の眺めの良い舗装路を歩き、はやぶさ温泉へと下る。玄関先のつくばいやシャワーまで源泉で、温度が低めの湯につかっていると、うとうとと眠くなる。温泉からは、山梨市と塩山にバスで出られる。恵林寺を拝観する時間はなかったが、恵林寺のバス停から塩山駅に出て、ビューやまなし号でゆったりと東京へと戻った。