奥秩父

薄曇りの金峰山(撤退しましたが。。。)

2013年02月17日(日) [日帰り]

7:07瑞牆山荘⇒7:44富士見平⇒8:25大日小屋⇒8:46大日岩下の露地(アイゼン装着)9:00⇒9:07大日岩⇒10:08砂払いノ頭⇒10:33金峰山山荘分岐(撤退地点)10:40⇒10:53砂払いノ頭⇒11:26大日岩⇒11:42大日小屋(脱アイゼン)11:48⇒12:16富士見平⇒12:37瑞牆山荘
天候 薄曇り
アクセス
○瑞牆山荘の駐車場を利用。増冨からは雪道。下りに橋の上で1回滑りました。
 スタッドレスは履いてましたが、うちのムーブの限界に挑んだ感がありました。
コース状況/
○瑞牆山荘⇔大日岩
 凍ってないのでアイゼンは不要。稜線まで出ると風が強そうだったので大日岩下の露地にてアイゼン装着。

○大日岩⇔砂払いノ頭
 砂払いノ頭の少し下で先行者は帰ったようでトレースが無くなる。 基本くるぶしから膝、たまに腿まで埋まる。
 風で雪が降る前のトレーズが出てる箇所もけっこうあったのでそんなにツラいラッセルではなかった。

○砂払いノ頭⇔金峰山山荘分岐
 西側は雪庇が発達。切れた箇所数カ所。トレースなし。基本は膝までのラッセル。
 思ったより風は強く15〜20mくらいか。天気もイマイチで空が暗い。
 金峰山山荘の分岐で最後の身支度をしてたら、なんか萎えてきて、、、撤退。。。

○下山後いろいろあって増冨の湯はスルー。須玉IC近くの須玉の湯へ。
 1,000円だったけど露店風呂のロケーションがどうみても山丸見えっぽかったので大枚はたいて入浴。
 、、、が、、、露天風呂のお湯ぬるすぎ、、、というより冷たい。。。あえなく露天風呂から山の目論見は破れました。
 クレーム言ったら、「うちは露天はあんなもんで、冬は営業しない時もあるくらいなんです」とのたまう。。。
 ええ、本日営業しないでいただきたかったです。
久々の雪山は金峰山。7:00過ぎに瑞牆山荘を出発。ここまでの運転がなかなかスリリングでした。
やっぱりいいです、雪。
サクっと富士見平小屋。
テントもちらほら。見事な富士山が迎えてくれます。
ここからはモッサリとしたザ・奥秩父的ゾーン。
大日小屋をパスし、、、
出たっ!南ア最高。
この景色を眺めながらアイゼン装着。
大日岩を過ぎしばらく行くと斜度が上がり、砂払いノ頭の手前でトレースが無くなる。
基本ヒザ、たまに腿までガッツリいきます。
で、砂払いノ頭。
なかなかの高度感です。
富士山が幻想的。
う〜ん、いい景色なんだけど、空が怪しくなってきた。本日は高気圧に覆われるはずじゃなかったでしたっけ。。。
まあ取り敢えず行けるとこまで行きますか。やっぱりラッセル。。。
五丈石が見えてきた。まだ結構ありますね。。。
右側はスッパリ切れてます。それなりに風があるので注意して進みます。
雪庇発達中。
水墨画的。
相変わらず空は怪しい感じ。
で、金峰山山荘の分岐でなぜか萎えて撤退。あと20分なのにねえ。。。まあ予定撤退時刻の11時が迫ってたし空が怪しかったんで。。。
頂上から見たかったけど。。。また来ます。
砂払いノ頭まで下りてくる。
なんか空が明るくなってきました。ああ、、、登っておくんだった。という雑念を振り払う。撤退も勇気ってことで。
もう戻れないのでズンズン下る。
相変わらずステキなお姿で。
大日小屋、、、
富士見平を経て、、、
サクっと下山。お疲れさまでした。リベンジするしかないですね。
下山後は須玉の湯へ。はげしくオススメしません。

感想

ええ、今日はまっ青な空に白い雪を期待し、金峰山頂から青い空に浮かぶ南アを夢想していたんです。
だけど意外な薄曇りにテンションが上がらず、頂上を目前に撤退してきました。
不完全燃焼感はありますが、久々に雪と思う存分戯れられたのはよかったです。

体調も万全でコンディションもそんなに悪くなく、なぜ撤退しようと思ったのかよくわかりませんが、突然萎えて帰ってきました。
しいて言えば撤退予定時刻の11時が迫ってたのもありますが、1時間ほどのラッセルに疲れてたのと、
先の状況が不安だったのかもしれません。ラッセルは意外と嫌いじゃないんですが。。。

ヘタレな感じの山行になりましたが、天気や風や時間や疲労はその他諸々が作用して無意識にブレーキがかかったのかもしれません。
単独なんで、むしろブレーキがかかったことに今回はよしとしたいと思います(強がり)。
あ〜、リベンジしなきゃな。。。