無音の世界〜小下沢林道(高尾山)
- GPS
- 06:02
- 距離
- 19.2km
- 登り
- 1,203m
- 下り
- 1,082m
コースタイム
高尾山頂(びわ滝コース)-12:00
日影バス停(小下沢林道入口)-13:00
堂所山-14:50
陣馬山-15:45
陣馬高原下バス停-16:40
過去天気図(気象庁) | 2013年03月の天気図 |
---|---|
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
|
コース状況/ 危険箇所等 |
ぬかるみはなくなっていました。 でも、花粉は飛びまくっていたんだろうなぁ・・・ |
写真
感想
久々の気ままな一人山行きです。
寝坊もできるし(行き先変更する程ね(涙))
ピンボケ写真は何回でも撮り直せるし(なおかつボケてるけどw)
下手な歌を歌ってたって大丈夫♪(歌ったよ〜)
前回の泥濘の印象が悪く、道が落ち着くまでしばらく高尾山はお休みしようと思っていましたが
目覚めたら、奥多摩になんか行っている時間ではありませんでした。
どうも、奥多摩とはなかなか縁がないらしく、これで計画倒れ3回目。
地図も買ったし、熊よけ鈴も持ってるのになぁ。
でも、そんな時間からでも楽しむことのできる高尾山が近くにあるのは、ホント素敵♪
おそらく、小下沢林道の通行止めも解除されているだろうし、これは高尾山でしょ!
ということで、びわ滝〜いろはの森〜小下沢林道〜北高尾〜陣馬山〜バス停のゴールデンルートに行ってきました。
地味だけど、大好きなルートです。
平日、日中なので、人は少ないかと思いきや、かなりの人出でびっくり。
でも、山に入ってみて納得しました。
花のシーズン到来なのですね。
みなさん、大きなカメラをお持ちで、路傍の花を激写しておられました。
それと、のんびりお散歩を楽しまれる方も多かったですね。
いつもより年配の方が多かった気がします。
年配の男性(あえておじいさんと書かせていただきたいのですが)とすれ違う為に、丸刈りのどう見ても中学生くらいの男の子二人が上で立ち止まりました。
おじいさんが「どうもありがとう」というと、少年二人が「いいえ!大丈夫です!!お気をつけて!」と
これまた、非常に爽やかに挨拶するのが、とても気持ちよかったです。
これだけでも、昨日高尾に行ってよかった(笑)
その他にも、大学生くらいの男子が「下に何かいるかな〜と思って」と
言ってることは小学生みたいなんだけど、ひっくり返しているものがやたらとデカイ倒木という
男子っていつまでたっても少年の心♪的な光景が見られたのもよかった。
ちなみに、川の中の岩に何やら花が咲いていたようで
その写真撮影をする為に、岩と岩の間に不自然な格好でしゃがみ込んでいたのも男性でした。
声をかけたらひっくり返って川に流されるんじゃないかと思って自粛したので
その花がなんであったのかは不明。
少年バンザイ!
小下沢林道が好きな理由はいくつかあります。
ひとつには、林道故に緩やかな登りやすい道であること。
人が少ないこと。
川沿いの道なので、いつでもせせらぎが聞こえてくること。
そして、川から離れたある地点で、無音を体験できること。
普通の世界ですから、完全な静寂というものではないのでしょうが
歩みを止めて、息を殺してみると、聞こえるものは何もないという場所があるのです。
初めてそこを歩いていた時、一瞬耳がおかしくなったのかと思いました。
ぐらりと平衡感覚が失われる感じがして、ふと立ち止まった時に
そこでは川の音も、風の音も、鳥の声も虫の音も聞こえないことに気づいたのでした。
それが、その時だけの錯覚だったのか、それともいつも体験できるものなのか
それを知りたくて、小下沢林道に行きたかったということもあります。
果たしてその場所に到着してみると、間違いなく、そこは無音の世界でした。
尾根筋に出てみてあらためて気がついたのですが、日本ではひっきりなしに飛行機が空を飛んでいます。
あちらこちらで、林業の作業もおこなわれ、鳥だって沢山いるのに
なぜかそこでは、そういったものが聞こえないのです。
なんでしょうね。理由がないものは世の中にはないので、おそらく何らかの理由があるのでしょう。
物理的にも、地理的にも。
次は、そこでしばらく時間を過ごしてみたいと思います。
今回は写真にも多く残しましたが、植物を楽しんできました。
春って、うすらぼんやりした優しいイメージがありましたが、それは間違いですね!
生命の芽吹くエネルギーの凄さをまざまざと感じました。
こんな隙間から??とか、こんな石の上に???とか。
あの木の上のキノコらしきもの。アレは一体なんなんでしょう?
最初モモンガがくっついているのかと思いましたよw
せっかくなので、「散歩で出会う花」という本を購入してみました。
すると、誰がつけたか知らないけれど、雑草の名前には面白かったりひどかったり適当なものが沢山ある。
なんじゃーこりゃーと思いながら帰っていたら、手袋を落としました。
また、キツネになって買いに行かなくてはいけませんorz
寝坊して行ける山、思いついて行ける山・・。
日本一登山者が多く、でも数時間人に会わない道もある!
ビバタカオ
すてきなソロトレッキング、いいね!
やっとこさ、花粉も落ち着いてくる頃。
鼻炎薬お伴にわたしもフラ〜と出没したくなりました
miouさん、こんにちは!
コメントいただいていたのに、お返事が遅くなってすみませんでした
先週くらいにとうとう花粉終了のお知らせが出ましたね!
これで心置きなく高尾山にも、その他の山にも行けますね〜
思いつき高尾、どんどん出発時間が遅くなってきています。
夏だからって油断し過ぎでしょうか
でも、いつまでもそんなタカオでいて欲しいです
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する