日光・那須・筑波

天候 晴れ。
アクセス
コース状況/
登山道は綺麗に整備されています。全山ほとんどスギ林、間伐はされてますけど、間伐木は自然の倒木ともどもそのまま放置です。登山道は塞いでいません。
これでもかと言わんばかりにたくさんの道標が設置されています。地権者かどなたか知りませんが、道の整備も含めて、頭が下がります。
古そうですが、書かれた文字は消え、言われも作られた年もわかりません。これでは山の神くらいしか書けません。
間伐材、倒木はそのまま放置。まあ、よくある光景です。
カモシカは基本的に自分では動かないので、私が譲ってしばらく道を外れ、急斜面を歩きました。2頭いたのでつがいでしょうか。
368P。
「北峰へ迂回路」というのが巻くのか、北峰に向かうのかよくわからなかったのでまっすぐ登りました。少し急ですが、短距離ですし、ロープがていねいにつけられています。
北峰にはこの祠があるきりです。
NHKの電波塔。368Pまでの稜線に立っている電柱は、これへの送電用かな。
368Pに至る尾根道は気持ちがいいです。ただし、両側ずっとスギ林で、眺望はほとんどありません。
この堀切、368Pに至るまで複数あります。
お城の石垣跡だそうです。
368mピーク。下沢城跡、カワスミさんの名板板によれば背戸山だそうです。
基本的にホスピタリティにあふれていて、ありがたく思います。

感想

古賀志山あたりから見ると、特徴的な山容で、一度訪れてみたいと思っていました。「二岐」でなく、「二股」なのは不思議に思ってましたが、歩いていてふと気づきました。
このあたりの山は西の大きな山とつながっているので大きな動物もいます。宇都宮ではイノシシやタイワンリスくらいしか見かけたことがなかったですが、カモシカは久しぶりです。ツキノワグマも、鹿沼あたりまで降りてきているようです。
山頂まではつづらおりにていねいにつけられた踏み跡の単調な登りで、面白みはありません。二股の鞍部へは、遠くから見た通りに結構急ですが、ここにも踏み跡がつけられています。
368P(カワスミさんの山名板では背戸山、下沢城跡)までの尾根道は、送電用の電柱が少々うるさいですが、歩いていて気持ちがいいです。