京都・北摂

皇子が丘公園〜長等山〜如意ヶ岳 (^^♪

2021年03月10日(水) [日帰り]

別所(長等山)三角点
長等山テラス
山上不動尊
天候 晴れ〜☀ 春陽気♪
アクセス
※皇子が丘公園へは
 ・JR湖西線 大津京駅から徒歩約10分
 ・京阪電車 京阪大津京駅から徒歩5分
※車で 皇子が丘公園駐車場へは
 ・西大津バイパス皇子山ICを下りてすぐ
 ・名神大津ICから約20分
   マップコード  7-687 520*01
 ★コンビニは 皇子が丘公園入口にあります
 ★トイレは公園内に数か所あります
 ★皇子が丘公園 ハツミヨザクラ
 ★早尾神社
 ★山上不動尊
コース状況/
※登山ポストはありません
※長等山の登り口は 何ヵ所かあり、登山コースにより登り口が
 異なります
 ★私達は「早尾神社」から「千石岩」経由で登りました
 ☆「千石岩」の下方から「長等山」への分岐には案内標示等は
  無いので 踏み跡と目印テープをしっかり確認してください

※登山道の状況
 登山道は よく踏まれて 所々に案内標識等があり迷うことはないと
 思いますが、枝道等もありGPSなどで登山道を確認しながら歩いて
 ください
※登山道は やや急登・ザラ場・滑りやすい箇所も ありますので注意
 して歩きましょう

(*^-^*)♬
美しい〜 ほのかに甘い香りが漂ってきます
(*^-^*)♬
カンヒガンザクラにケイオウザクラが交配して誕生した桜🌸で 大木には育たないようです
公園の「標準木」の前で記念に一枚📷
標準木の説明
青空に満開の桜は素晴らしい〜
(^^)v🎵
青空に満開の桜は素晴らしい〜
(^^)v🎵
最初に千石岩への登山道「早尾神社」へ向かいます
国道161号 西大津バイパスに架かる橋を渡ります
早尾神社に参拝・・健康長寿と安全登山を祈願しました
早尾神社に参拝・・健康長寿と安全登山を祈願しました
<(_ _)>
コロナ禍で「鈴の綱」を持たなくても 手をかざすと鈴の音が自動で鳴りました
(*^-^*)💦
(*^-^*)💦
社務所の横を通って登山道に入ります
よく踏まれた登山道です
案内標識も所々にあり迷うことはありません
少しづつ急になって 私はすぐに汗がにじんできました
(*´Д`)💦
少しづつ急になって 私はすぐに汗がにじんできました
(*´Д`)💦
写真では判りませんが、急登の石段です
💦💦
写真では判りませんが、急登の石段です
💦💦
登山道から少し離れた所に「亀石」がありました
千石船をつなげるほど大きい「千石岩」の下にあり、上から見ると「亀」が泳いでいる姿に見えることから名づけられたようです
「千石岩」に到着〜
\(^o^)/♬
「千石岩」に到着〜
\(^o^)/♬
ちょっと登る恰好だけ〜
ちょっと登る恰好だけ〜
(#^.^#)💦
反り返っている大岩をクライミングで天辺まで登る人って・・凄いなぁ!!
((+_+))
素晴らしい〜眼下の展望
(*^-^*)
大津プリンスホテルと近江大橋をアップ〜
千石岩から 暫く歩くと、ヤマレコ ナビが「コースから外れました!!」と警告・・戻って正規の登山道に入りました
上り・下り を繰り返して暫くすると・・
(ToT)/

上り・下り を繰り返して暫くすると・・
(ToT)/

ゴルフ⛳ボールが 一杯捨てられていました〜ゴルフ場の 古くなったロストボールなんでしょうね
(+_+)
(+_+)
枝道もありますが、所々に案内標識と目印テープがあって迷うことはありません
皇子山カントリー⛳コース沿いの尾根を歩きます
(#^.^#)
暖かいものが美味しい〜です
(#^.^#)
ランチを終えて「如意ヶ岳」に向かうと十字路があり、ここを右折・・左折すると「長等山」(直進は通行できません!!の表示あり)
暫く歩くと、以前の台風で倒れた大木の数々
鉄塔のある所に出ました・・ここを直進(右方はアスファルトの林道に出ます)
案内標識に従って歩きます
ここから凄い!!倒木ですが、登山道は撤去されて支障ありません
(*'ω'*)💦
(*'ω'*)💦
倒木の すさまじい被害です・・登山道を整備された方々に感謝・感謝です
写真では判りませんが・・凄い!!急登です
((+_+))💦
写真では判りませんが・・凄い!!急登です
((+_+))💦
急登を上りきりアスファルト道を暫く歩きます
ほ〜んのりと いい香りがすると思ったら 満開の馬酔木の花〜🌸
甘い香り〜♬
可愛らしい花〜
(^^♪♬
可愛らしい花〜
(^^♪♬
「航空機の電波棟」に到着
如意ヶ岳の山頂は「航空機の電波棟」の裏にあります
電波棟の右方に少し進むと三角点ではありませんが「大津市 一級基準点」と表記された標柱がありました
山頂付近の木々「杉・檜」は殆どというほど倒木被害に遭って 約10年前に登って来た時は鬱蒼としていましたが、今は 京都市内が一望です
倒木処理をされていた方から「今後の捕植や山を守る作業」等の話を聞き、自然災害の怖さ保全の大切さを思い知らされました
(*´Д`)
(*´Д`)
京都市内在住の 気さくな男性と意気投合、持っておられた「法螺貝」を吹いていただき 私も吹けますよ〜と手にしましたが、なかなか音は出ず・・真の「ホラ吹き」となってしまいました
(>_<)💦💦
(>_<)💦💦
ここから皇子が丘公園に下山するまで ご一緒することになり色々 お話しを聞き楽しい ひとときでした
私より年配の方ですが いつも山歩きをされて お元気な足取りでした
風もなく春日和の気持の良い 山歩きとなりました
眺望の素晴らしい「長等山テラス」に到着〜
相棒(妻)と ご一緒の方を交えて \(^o^)/♬
素晴らしい眺望に「お疲れ〜バナナ🍌」
西大津の街並みと琵琶湖の対岸に聳える近江富士「三上山」
東方の「近江富士」をアップ〜📷
青空の下に広がる「浜大津港一帯」と対岸の「湖南アルプス」
近江大橋をアップ〜
北方には「比叡山」とその手前に先程 登った「千石岩」が見えます
「千石岩」は平日でもあり クライマーの姿は見られません
テラスをあとに下山途中 竹藪がありました
最後の急登を お助けロープを頼りに下りました
早尾神社の下にある「山上不動尊」で無事下山のお礼参りをしました
帰りに京都の方を「皇子が丘公園 ハツミヨザクラ」に ご案内しました
ヒヨドリが桜の蜜を吸っていました
ヒヨドリが多く、メジロは寄り付けないようです
(*'ω'*)
ヒヨドリが多く、メジロは寄り付けないようです
(*'ω'*)
公園駐車場に無事下山しました・お疲れさまでした〜
公園駐車場に無事下山しました・お疲れさまでした〜
(@^^)/〜♬

感想

週末の天気は雨模様・・今日は「春日和で ぐんぐん気温は上がります」との予報、大津市 皇子が丘公園の早咲き桜「ハツミヨザクラ」が満開〜との情報を得て自宅でじっとしていられず、桜見物を兼ねて「長等山・如意ヶ岳」に登ろうと意気揚々 自宅を出発しました。

午前10時、皇子が丘公園 駐車場を出発する時は やや曇って肌寒い風が吹いていましたが、歩いて間なしから青空が広がって陽も射しこみ 満開のハツミヨザクラも 私達を歓迎してくれているようでした。

公園内は桜見物の人もまばら・・心浮きうき しながらの早々に写真タイムを終えて「長等山」「千石岩」への登り口から階段を上がって「早尾神社」に立ち寄り安全祈願を済ませて登山道に入りました。

急登の石段を汗しながら歩いて約50分、休日にはクライマーで賑やかな「千石岩」に到着、裏側に廻って少し岩の上に立つと やや霞が かかっていましたが、大津市内から紺碧に輝く琵琶湖と対岸の「湖南アルプス・近江富士」までの 素晴らし〜い展望が広がっていました。

眺望を堪能して歩き始めて約5分、以前歩かれた山友 churabanaさんのログを参考に初めて設定したヤマレコマップから「ルートを外れています!!」と警告の音声・・改めてルートを確認して「正規のルートに戻りました」が、音声で案内してくれることに感動しつつ「長等山」を目指しました。

皇子山カントリーゴルフ場との境界尾根を歩き 昼前に「長等山三角点」に到着。ランチを済ませ時間もあることから 10年程前に「大文字山」への縦走する途中に登った「如意ヶ岳」まで足をのばすことにしました。

GPSに従って登山道を進んでいると、登山道左右の斜面には「杉・檜・松」等々、凄まじい倒木の光景・・4年前の台風の被害と見られる悲惨な姿、しかし 登山道の倒木は切り払われ整備が行われていて感謝しながらの山歩きでした。

午後1時前「如意ヶ岳」に到着、以前は鬱蒼としていた山並みは倒木で荒れ京都市内までが一望・・倒木処理作業をされていた方から「山が荒れないよう植樹する作業をしている」と聞き、改めて自然災害の怖さと保全の大切さが身に染みて分ったような気がしました。

ここから京都側から上って来られた気さくな男性と意気投合、下山まで同道することになり、途中に素晴らしい眺望の「長等テラス」で小休止、満々と水を湛える美しい琵琶湖と周囲の絶景にも堪能した後、折角の機会と思い 満開のハツミヨザクラ咲く 皇子が丘公園に案内し、最後に「また何処かの山で お出会いすることを楽しみに」と挨拶を交わして 帰途に就きました。

今日も小春日和となった暖かな日、美しい満開の桜・長等山テラスからの素晴らしい眺望を堪能し 山歩きを満喫することができました。