近畿

山岳修験の犬鳴山(高城山)

2013年01月07日(月) [日帰り]

アクセス
難波(南海電車)→泉佐野→南海バス→犬鳴山
コース状況/
山岳修験の山なのでそれなりの岩場・鎖場・急坂あり
山中は赤テープがあり迷わない
立派な瑞龍門です☆
立派な杉の木様です☆
何とも可愛い山頂の看板♪
不動明王!
静寂そのものでした
もう一度、瑞龍門!
七つの滝があります
美しい渓谷でした☆。・*

感想

本日も『冬は温泉よね♪』ということで山岳修験の犬鳴山へ!

バス停に着くと温泉街を抜けて立派な杉の中を歩きます。
そして七つの滝と奇岩が連続した美しい渓谷が☆。・*。・
道中にはお地蔵さんが沢山あり、清々しいとても素敵な道でした。

立派な瑞龍門をくぐり、大聖身代り不動明王の大きさに驚き、見事な七宝龍寺に感動!
ただお寺にお参りに来られている方は数名いたものの、ハイカーは私以外おらず、バリバリのアウトドアな服装で七宝龍寺の中に入るのは少しためらってしまいました・・・。
でも見てみたかった行者ノ滝を目の前にした時には「滝って素敵!」と感激。
しばらく眺めた後に左横の赤い鳥居前で入山料を払い、さぁーいよいよ表行場道へ!

すぐにクサリ場から始まり般若心経経塚までの1時間ほどはずっと急登とロープで大汗かきました★(´-`;)でもこの登りは楽しかった!
それからはゆるやかな尾根道になり赤テープもきっちりあってすぐに高城山に到着。
山頂は展望も無くまだ10時だったのでそのまま下山する事に。
山中は枯葉が積み重なったふわふわの柔らかい道が多く、雨後は苦労しそうだなと思いました。

そして途中の布引滝でお昼のクラムチャウダーを食べ、日向ぼっこ&滝を眺めながら30分ほどボケーッと。。。☆
マイナスイオンご馳走様でした。

山中の最後は林道(道路)に出てから右に進み、すぐ左に七宝龍寺本堂の下に出る階段があります。
帰りの渓谷では朝出逢った好きなお地蔵さんにお賽銭をしながら下り、お楽しみの温泉へ!
そういえば結局この日はハイカーさんには誰一人会いませんでしたね・・・

温泉はもちろん前から決めていた『犬鳴山温泉センター』です。
が、、ちょっとびっくりするくらいの古めかしい温泉施設で(昭和の銭湯が古くなった感じ)もちろん私一人。
でも温泉の質は素晴らしく良く、ぬるりとした質感でお肌もつるつる!
私がこれまで入った温泉の中でも5本指に入る質の温泉でした!(*^0^*)

犬鳴山温泉センターを出た後もまだ時間が早かったのでなんとこの日は温泉ハシゴしました。
2件目は『不動口館』へ。ここはとってもキレイな施設で露天風呂もあり2時間近く居ましたが温泉の質は『犬鳴山温泉センター』が勝ります。
あ〜でも温泉ってホント素敵♪

登山としてはあっという間すぎて少し物足りない感じでしたが(上級者向けの裏行場もある様です)日本古来の山岳宗教を感じれる素敵な山だと思いました。