四国

歩き遍路37日目(日帰り) 別格15番 箸蔵寺→66番 雲辺寺→別格16番 萩原寺→67番 大興寺→JR観音寺駅

2018年09月15日(土) [日帰り]
1~2泊以上が適当

アクセス

感想

猛暑の中の歩き遍路は、去年で、懲り懲りだったから、今年は、少し涼しくなってから再開つもりだった
前回が6月14日だったから、ちょうど3ヶ月ぶりの歩き遍路
今回は、観音寺駅まで行く計画だが、時間的に、厳しいから、箸蔵寺からの打ち戻りも考慮して、箸蔵寺からスタート
しかも、箸蔵寺はロープウェイに乗っちゃった
だって、500m級の箸蔵寺と900m級の雲辺寺があって、総距離が40kmもあるんだもん
箸蔵寺は、ロープウェイの駅から本堂まで長い石段が続くが、ロープウェイ駅の下にも同じくらいの長さの石段があった
さすが、金毘羅さんの奥の院って感じ
ちなみに、金毘羅さんから箸蔵寺まで行く事の出来るルートがあるみたい
箸蔵寺からは、前回、打ち止めする時に渡った吊り橋の前を通り、郵便局の手前の橋を右折して、雲辺寺へ
そこまでは、ダラダラ登ったり降ったり連続だったが、曲がった途端、急勾配の上り坂
さらに舗装路だから、余計に疲れる
3ヶ月のブランクがあったからか、登る時の体が重い
何度も休みながら、雲辺寺まで3時間30分ほどかかった
雲辺寺を出発したのは15時
とうとう、雨が降りだした
ロープウェイ乗り場のほうへ降りて、別格16番萩原寺を目指す
紙の歩き遍路地図とYAMAPの地図データーを元に下っていく
急勾配の山道を下るが、岩肌の場所が多く、雨で濡れて滑りやすい
67番 大興寺へ向かうルートとロープウェイ乗り場へのルートの分岐までは、道標があったが、分岐後は見かけない
道は1本道なので、ドンドン下っていくが、途中でYAMAPの地図を見ると、途中、分岐があって、紙の地図の道の曲がり具合からすると、間違った方向に進んでいる感じがする
急勾配の道を、登って、地図上の分岐まで、戻る
分岐の、もう1本の道への入口は、雨で崩れているが、その向こうには道が続いている
そちらに進みながら、YAMAP上のGPSを確認しても合っている
少し進むとロープウェイ乗り場への分岐があるはずと思いながら進むが、その付近に来ても分岐がない
ココまでの道も倒木が多かったので、分岐が分からなくなってるだけかもと思い、分岐のほうへ進むが、道らしき地形がない
というわけで、完全に道に迷ってしまった
幸い目指す道は、川の側で、川はロープウェイ乗り場へ延びていたので、川まで降りて、川の中を進み、ロープウェイ乗り場へ辿り着くことがで来た
ただ、川はあまり流れがない小さな川で、その中を進むにも倒木や蜘蛛の巣に行く手を阻まれ、ロープウェイ乗り場へ着いたのは、17時
萩原寺に、17時に、ギリギリ着くかなと思っていたけど、全然、無理だった
無事、生還できただけでも良しとする
観音寺まで行かないと、帰る術がないので、納経が出来なくても、とりあえず進む
以前、薬王寺に向かう時にヘッドライトが貧弱で恐かったので、それ以来、Petlzのリアクティック プラスを持ち歩いているが、今回、初めて、歩き遍路で使用した
このヘッドライト、金額がそれなりするけど、自動調光してくれるし、明るくて、かなりお勧め
その後は、ひたすら歩いて、20時45分過ぎに、観音寺駅に到着
今回は、標高も高くて、距離も長くて、その上、山の中で迷子になって、かなり疲れた