沢登り
霊仙・伊吹・藤原

竹屋谷(ブンゲン)

2021年09月05日(日) [日帰り]
Mameta7jp その他4人
1.81.9

天候
アクセス
竹屋谷にかかる橋から入渓(と思っていた)。
細い流れとのことだったがホントに細い(沢違いだから)。
で、林道と交差して間違いに気づく。改めて入渓。
早速ナメ滝が迎えてくれました。
いいところです。
前日まで天気予報は曇り一時雨だったが最高の天気だ。
最初の滝。ちょっと頑張った。
遡行図にあった堰堤のような滝とはこれですね。
小さなナメ滝が延々と続く。
これは巻いたかな。こんなのも無数に続く。
この沢の名物、樋状滝。
Tさんが取り付く。
Tさんが抜けるところ。後半は狭くて急でヌメリそうだ。
重鎮Hさんも続く。私含め3人は途中岩棚に逃げたがこっちの方が悪かった?
ナメ滝は続く
じゃんじゃん
もうナメお腹一杯
廊下の中に厳しい小滝が2〜3個あった。ほとんどTさんとAさんで突破してくれた。
たくさん咲いてました。
結構上部に来ましたが廊下とナメは続く。
この滝が最後だったかな。
少しささやぶを漕いで山頂北のコブに出た。5分で山頂。展望はコブの方がよかった。
下山開始。ブンゲン山頂より北のコブから藪に入るとすぐに水が出てきた。
プチ懸垂した滝かな?
ナメですっころぶこともあった、イテテテ。
重鎮H氏と鉄人U氏。最高の笑顔です。こんな70代なれるかな?
自然のトンネル
岩をくぐって抜ける
両門の滝上のナメ。
左岸を巻いて降りながら樹間から眺めた両門の滝。Aさんが写真を撮ってくれていた。
帰り道に一応、看板お勧めの岩屋に行ってみた。なかなかでした。

感想

吉岡さんの「関西の沢登り」が更新され、奥美濃の沢が追加された。奥伊吹の沢でブンゲンという馴染のない山にある沢らしい。神戸山スキーのTさん、Aさん、Hさん、Uさんとの5人PTで行ってきました。私は登れないし体力もないが一応リーダー役(企画調整)。

竹屋谷を遡行図とおり林道の橋の所から入渓した。と思っていたが実は竹屋谷のすぐ上流にある小さな流れをそれと思って間違って入渓していた。入渓してすぐ岩間を乗り上げた際、石車でバランスを崩してひっくり返って1段落ちた。まさかこんな転び方を自分がするとは思っていなかった。でもケガしなくてよかった。
 凡流を歩いて林道に交差し間違いに気づく。改めて林道奥まで詰めて結局ショートカットルートで竹屋谷入渓。やはり美しい。こっちが正解。
 ナメ滝とか三滝とか看板のある滝をこなし進んでいく。途中からはナメが多くなる。小滝群は簡単に登れるか巻けるかするので快適に遡行していく。天気もいいし最高だ_。
 やがて名物の樋状滝。以外に奥が長い。ステミングで登る。奥は狭くて急になりいかにもヌメリそう。TさんとAさんはサクッと登るが苦労してずぶ濡れになりたくないので遡行図の通り途中で左の岩棚に逃げた。これが滑るし手はなくてささやぶ頼みだしロープを出したがランナウトする支点しかとれずなんとも気持ち悪かった。
 その後もナメと小滝の饗宴は続く。廊下にかかる小滝で2〜3厳しいものがあったがAさんの頑張りで引っ張り上げて貰う。
 前日までの雨のせいか空が近づいてきてもなかなか水が切れない。やがて稜線が見えてきたので左の斜面を登る。稜線に近づくにつれ藪が濃くて厳しくなってきたので一旦沢筋ちかくの草付きを改めて詰めてブンゲン北のコブに出た。コブ上は展望がよく、アレヤコレヤの山が見える。早速山座同定が始まる。いつも全然ついていけない私は必殺アプリをスマホに入れていた。が、やはり何の山が見えているのか分からないのであった。昼食後、ブンゲンに向かう。展望がなく行くには行ったが行っただけ。
 下山は北谷を降りた。こちらもナメが多く一度はすっころんだ。巻きは困難なところはなかったが、めんどくさい所はさっさと懸垂した。2回位あったと思います。 途中鉄人Uさんのソールが剥がれる。応急補修するが最後は完全に取れていた。いろいろなオチが周到に準備されていて面白かった。

ということで結構楽しめました。今回のヒヤリハットは下記。前回事故を起こしているだけに慎重に行くつもりがこのざまでした。気を引き締めていかないと。

・入渓時の沢間違い。(私)
・いきなりの意味不明の大転倒。(私)
・沢靴ソール外れる。(U氏)
・巻きでロープを出すもランナウトするような支点しかとれず。(私)

参加された皆さんありがとうございました。また行きましょう。

神戸山スキークラブでは一緒に楽しめる仲間を募集しています。雪が無い期間には登山や沢登り、サイクリングなどオールラウンドな活動を行っています。「まず安全、仲間と楽しく」興味のある方は →