槍・穂高・乗鞍

中房温泉から燕岳、牛首展望台。

2013年09月20日(金) ~ 2013年09月22日(日)
suezou その他1人

9/20:7:50第2駐車場−12:00合戦小屋12:30出発−13:30燕テント場
9/21:7:00出発−9:50大天井ヒュッテ−10:20牛首展望台11:00出発
   11:15ヒュッテ11:30出発−14:35燕山荘−15:10燕山頂−15:45燕山荘
9/22:8:20テント場−10:50駐車場
天候 全て晴。
アクセス
コース状況/
トイレ、水、登山届け共、登山口にあります。

登りはそれなりにきついですが登山道はいたって快適。
表銀座も常念の分岐前までは快適路です。
その先は一般山岳路になります。

金曜日の朝7時に駐車場に到着しましたが第1第2とも空きは無し。
偶然出る車があったので奇跡的に第2に停まれました。
第3までありますが週末は幸運がなければまず停まれません。

帰りは林道のかなり下まで路駐されていました。
待避場所まで停められてしまっていてすれ違いが出来ずに接触事故が
あったようで渋滞になっていました。

このような状況では他の山域のように進入禁止になりかねません。
駐車場は路肩までいっぱい。
初槍ヶ岳
高瀬湖と立山、剱、針ノ木、蓮華
槍ヶ岳の大展望地
北鎌尾根
人が見えますね。
奥穂と北穂。
大天井岳が綺麗です。
ありがと展望台
燕はまだ遠し。
もうすぐ。
お約束のいるかさん。
眼鏡岩。
鹿島槍ヶ岳。
今日は長かった。大ジョッキで乾杯
テン場も凄いことに・・・
二度目の日の入り。
日の出前です。
八ヶ岳。
昨日よりも焼けました。
皆さん、大満足。
日の出です。
ありがと、燕。
ありがと、槍ヶ岳

感想

相棒の手の手術からのリハビリ登山、3回目。
どこに行こうか思案しましたがそれほど手を使わなくても登れる燕に決定。

燕は表銀座へ、槍ヶ岳と常念の3回行きましたが3度とも槍ヶ岳が見えず
相性の悪い山ですが今回はさすがに見られそうなのでここにしました。

さすがに週末は混むと思い金曜日に出発しましたがそれでも甘かったです。
朝7時に着きましたがすでに満車。奇跡的に出て行く車があって滑り込み
ました。一安心です。支度を調えて出発。天気は快晴。

超人気の山のようで老若男女、人が途切れることがありません。
どこのベンチも人でいっぱいです。週末はもっと凄いのでしょうね。

荷が重いので登りはゆっくりですが槍ヶ岳が見えると力が出ますね。
途中の紅葉も綺麗な場所がありましたがまだこれからですね。
登山道から見える燕もすこぶる綺麗です。

暑かったせいもありかなりバテバテでやっとテン場に到着。
この装備だとこれからは6時頃には下を出ないと大天井岳までは
無理ですね。

しっかし、大展望です。これほど綺麗だとは・・・
燕も晴れた姿は見たことがなかったのですがこれで紅葉の赤があれば
最高に素晴らしい山ですね。こりゃぁ、人気があるわけです。

まだテン場には余裕があったので小屋に近い場所に張って、小屋のベンチで
のんびりと大展望を堪能。ここから槍ヶ岳をやっと見ることが出来て
感激です。穂高、槍ヶ岳、裏銀座、立山、剱、針ノ木、鹿島槍ヶ岳、白馬。
素晴らしい眺めですね。

夕食はジョッキ生ビールと焼き肉です。普段は飲みませんが山頂での
生ビールは最高です。( ^_^)/□☆□\(^_^ )

日の入りも綺麗に見えました。
日が落ちると寒くはなりますが夜の冷え込みもそれほど無くて
新しい羽毛のシュラフの助けもあり相棒の寒くなかったようです。

表銀座は素晴らしく絶対にお薦めですが車だと帰ってくるのが大変で
お金もかかります。槍ヶ岳、常念方面とも歩いたことがあるので今回は
牛首展望台までのピストンとしました。
この展望台は良さそうなのは分かっていましたが縦走中に眺めると
けっこう急できつそうなのでなかなかこういう機会が無いと行かれません。

サブザックで表銀座を歩けるので楽ちんかと思っていましたが快晴で陽射しが
強いのとそれなりにアップダウンがありますので普通にきつく
大天井岳まで登れませんでした。

二日目も快晴。
表銀座からの槍ヶ岳は歩くにつれて段々近づいてきて本当に素晴らしいです。
4度目にしてやっと見ることが出来て感激です。
1回目は西岳から二回目は肩から常念へは穂先は一度も見えず。
ほんと、やっとって感じですが素晴らしい稜線歩きです。(^o^)

途中、大下りがありますがそれほどでもなく快適な縦走路です。
常念への分岐を過ぎると少し登山路らしくなってきます。

景色を見るのに立ち止まることが多くてけっこう時間がかかりました。
牛首展望台は槍ヶ岳の一等展望台ですね。
谷をはさんで北鎌からの槍ヶ岳を眺められるので迫力があります。
ここで今年初めての雷鳥を見られましたがすぐにハイマツに入って
いってしまいました。ここから直接、稜線を歩くと登山路に出られそうな
感じで踏み跡がついていますが行った方が戻ってきたので普通の人は
やはりだめなようです。

大天井岳はあきらめここから同じ道を戻りましたが燕への稜線もまた
違った景色でとても綺麗でした。ほんと、青空が綺麗ですね。

途中、遅い時間にもかかわらずけっこう登山者とすれ違いました。
小屋に戻るとびっくり。凄い人波です。テント場も凄いことに・・・
燕も渋滞でした。帰ってきてまた大ジョッキを頼みましたが小屋の前は
人だかりでゆっくりと飲むスペースもなく、テン場で( ^_^)/□☆□\(^_^ )
しました。冷えた生は旨すぎます。けっこう遅い時間にもかかわらず
まだ、たくさんの方が登ってきます。

夕日もまた綺麗で日暮れ後には就寝です。
これだけテントがあると相変わらずキャンプ場感覚の輩がいて
9時前までうるさかったそうです。私は毎度のことなのでしっかりと
耳栓をして寝てしまったようで気になりませんでした。

翌日の朝は日の出前の朝焼けが素晴らしく綺麗でした。
最初はすぐにおりるつもりでしたが相変わらず景色が素晴らしいので
小屋のデッキで寝転んでのんびりと過ごしておりました。

帰りの登山路もあちこちで渋滞で少し時間がかかりましたが
そこそこしのぎながら降りてきたのでまぁ、順調でした。

帰りの林道は凄い路駐になっていて接触事故があったようで
警察の方が交通整理をしてくれたお陰で10分ぐらいの待ちで
すみましたがそのあとはどうなったか分かりません。
せめて数少ないすれ違い場所への駐車は禁止にして貰いたいですね。

紅葉前でこんなに混んでいるとは思っていませんでしたが
燕はほんと人気の山なのですね。あの景色を見ると納得は出来ます。

また、涸沢の紅葉の季節が来ます。
今年はどうなるのでしょうか。楽しみですね。