暴風で吹き飛ばされそうだった根子岳&四阿山(台風はダメです。ですよね)
- GPS
- 06:22
- 距離
- 9.5km
- 登り
- 1,018m
- 下り
- 1,002m
コースタイム
大スキマ(8:40)⇒樹林帯の中で小休憩⇒四阿山頂(9:40)
⇒中四阿(10:30)⇒小四阿付近(11:00)昼食⇒菅平牧場登山口(12:25)
天候 | 曇り時々晴れ時々雨 & 爆風 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
登山ポストは登山口に有り。 その横にトイレ(水洗、ペーパー有、清潔)があります。 牧場入場料として一人200円。 |
写真
感想
やっと取れた二日間の休み。
今日は焼岳・明日は穂高独標を予定していたのに・・
まさかの台風直撃(TT)
でもなぜか四阿山には晴マーク!
ならば行ってみよう!!
っと駐車場で仮眠を取り、起きてみると風が強くなっている。
やっぱり台風きてるんだもん 少しは仕方ない・・・・
安易に考え登り始めた。
段々風が強くなる。
根子岳は途中から木もなくなり 暴風・爆風が吹き荒れ始めた。
マジメに祠にしがみつかないと立っていられない程、、、
これはまずい・・このままピストンにて四阿山は諦め下山しようかと思っていたら、、
「行ってみよう」
と、相変わらず危機感のない熊五郎。
向かい側に見える四阿山は樹林帯の様だし・・悩んだ結果、行ってみる事に。
でも四阿山までの大スキマ(鞍部)は爆風吹き荒れ、姿勢を低くして歩きました。
きっと風の通り道なのでしょうね、風の音もゴーゴーと鳴り響き 四阿山に向かった事を後悔する程でした。(怖かった〜)
四阿山の登りに入ると樹林帯で 風の音は聞こえるけれど嘘の様に木々に遮られ落ち着いて登る事ができました。(でもいつ倒木があるかわからないので油断はできません)
ひたすら樹林帯を登ると開けた所に出て、そこからはまたしばらくちょっと石・岩のゴ〜ロを歩き、木階段を登りちょっとすると四阿山頂。
元の道を戻り、菅平牧場への分岐を曲がります。
すると 少しずつ風が弱まり始め、ホッとします。
きっと台風が過ぎて行ったのでしょうね。
予報では午後に接近という事でしたので 午前中に登ったのですが、
なんだか 一番ひどい時に登っていたみたい・・・・。
小四阿山付近からは またガスもはれてきて 景色も見えてきました。
紅葉も始まっていてさっきの嵐は想像もできない穏やかな時間になりました。
駐車場を出て数分で車窓からは 綺麗な青空が・・・なんで〜〜〜(゜◇゜;)
台風、、雨ふらなくても風が怖いです(><)
それにして、すっ、すごいですね。
西穂のほうのレコも手に汗にぎって拝見しました
本レコ拝見してさらに驚き 二日続きで大変ながんばりに誠に感服いたしました。これだけがんばった翌日、西穂高岳に登られればさぞかし達成感があったのでは。
これからも安全に気をつけて、ヤマ(レコ)道にご精進くださりませ。
ご活躍、レコ楽しみにしてます
直近の四阿山の紅葉はどんな感じだろうか?と検索してみたら、kakomidoさんが暴風と闘ってる写真を見かけてビックリ。。。
(紅葉と全然関係ないところに釘づけでした^^;)
お疲れ様でした^^;
根子岳と四阿山を繋ぐ道は歩いていて気持ちいいので、次は穏やかな山歩きができるといいですね。
やっととれた連休でしたので、本当はどこか山小屋デビューしようかと思っていたのですが、
台風・・・・。
なんでよぉ
でも必死に を探して、四阿山を見つけて登ってきました。
が、、、台風ですもんね 甘くないです
いくらなんでも・・・登ってはまずい感じでした。
登りながら、、、
レコにあげたら お叱りを受けるかも・・・
って考えてましたから
登っている間に台風も過ぎてしまっていたのですね。
西穂レコも読んで頂きありがとうございました。
実は2日続けての山行は初めてで不安もありました。
行けると思っていなかっただけに本当に感動、感激でうるうるでした
これからは秩父の紅葉 も見頃ですね。
お会いできるかもしれませんね。
本当に紅葉どころか あの爆風にびっくりでした。
でも 四阿山の下りでやっと風も落ち着き ホッと紅葉を楽しむ余裕ができました
台風・・・やっぱりダメですね(当たり前ですよね)
あの「繋ぐ道」は 本当に魅力たっぷりですね。
次は絶対のんびり楽しんで歩きたいと思います!
(今回は本当に命の危機を感じてました)
お叱りを受けると思っていただけに、、優しいコメントありがとうございました
kakomidoさん こんばんは〜
(このレコが先?順番が逆!だって??)
スミマセン〜・・・昨日このレコもあったの判っていたのですが、
何しろ、あの感動の西穂レコ読み終わってコメ終えたのが朝の4時頃だったもんで・・・
(しかも今日、フツーに休日出勤でしたし )
今日の夜改めてみさせていただこうかと・・・
改めまして・・・
これが焼岳に行くはずだった前日の山行なのですね
それにしても"暴風" ・・・やはり、風は写真 に写らないので、
レコ 見る限りでは、恐怖の暴風っていう感じは殆んど受けませんでした
ですが、台風の風ということで、現地では相当凄かったのでしょうね
私も、今年4月の八方・唐松山行の時に、剱岳方面からの超強風が断続的に続いて、
怖かったのをよく覚えています
ホントにあまりにも風が強くなると、一歩も前に進めなくなるなんて体験もしました。
たとえ、超快晴 であっても、強風・突風は
本当に怖いですよね・・・
恐怖感が倍増しますぅ〜〜
それと、熊五郎さん・・・ 翌日のイワイワでは早くから危機感を感じていたようですが
今回の"強風"に関しては、危機感あまりナシ??
でも、今回も次の西穂も熊五郎さんとの絶妙コンビ!
いつも楽しく拝見させていただいてますよんっ
焼岳は中止は残念でしたが 、「山は逃げません」・・・
また次の機会にぜひとも挑戦していただきたいですー
写真見ると穏やかに見えますよね〜。
動画を撮れれば良かったのかなぁっとも思ったのですが、
本当に余裕がなくて、写真が精いっぱい でした。
(動画を撮ってもきっとアップの仕方がわからないと思いますけど)
山の暴風は やっぱり危険過ぎですね!
そっそうなんです、熊五郎は「強風」にはのんきで、、
私が急ぎ樹林帯へ駆け込もう としているのに、
ザックの調整用ベルトが外れて顔に 「ぺちん、ぺちん」当たるらしく、
「痛いよ〜。何かが顔に当たるんだぁ 」
っと、、うだうだゆっくり歩いていました。
そのくせ
「俺の方が表面積が大きいから風に飛ばされてしまう 」
と言ってみたり・・・・。
(え〜、私の方が軽いんだから危険だと思うけど・・・)
もう、その時ばかりは見捨てようとチョビッと思っちゃいました(笑)
あ〜なぜかlifterさんには愚痴っちゃいます
焼岳・・・いつか行きたいです。
もちろん北岳も
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する