槍・穂高・乗鞍

上高地からパノラマコースで涸沢へ。

2013年10月12日(土) ~ 2013年10月14日(月)
suezou その他1人

12日:16:50上高地−18:30徳沢テン場
13日:7:30テン場−10:30屏風分岐11:00屏風の耳12:10出発−13:20涸沢13:50出発
   15:40横尾−16:30テン場
14日:8:00テン場−9:30上高地
天候 12日:小雨、13日:快晴、14日:快晴
アクセス
コース状況/
屏風の分岐からのパノラマコースは一般登山路で少し注意。
あとはハイキングコースに近く危険個所は無し。
パノラマコースは人が多い時間帯に通過すると渋滞します。
徳沢テント村
下はまだ夏の名残。
前穂の稜線。
黄葉が綺麗。
涸沢が見えてきました。
槍ヶ岳です。
小屋付近の紅葉。
屏風の耳より。
富士と南アルプス。
屏風より下の黄葉。
涸沢の黄葉。
ちょっと初冬。
小屋付近の紅葉。
紅葉は終わり。
林道より明神。
河童橋より。
晴れていると素敵です。

感想

本当は休みを10日から取っていたので木曜日に出かけたかったのですが
あいにくの天気で稜線は荒れ模様のようだったので中止にしました。

しかし下界は金曜日から快晴で相棒が行きたいと騒ぎましたが土曜日までは
稜線は荒れ模様なのと涸沢の紅葉は終わりの上、日曜日に行った日には
大混雑でいやなので一度は却下しました。

が、しかし、すこぶるご機嫌斜めになってしまって結局わたくしが譲歩
して、出かけることにしました。

でも、毎年この連休での混み方は尋常ではないので車が確実に停まれる
夕方に入って、徳沢にテントを張って、翌日は軽身で涸沢へ。
そして月曜日は午前中に混む前に下山という計画にしました。

自宅を1時半に出発。お昼を食べて沢渡には4時前に着きました。
予定通り駐車場はけっこう空きがあってすんなり駐車出来ました。
バスを少し待って、上高地には五時前に到着。曇天です。

明神に着く頃には暗くなりましたが歩く人もなく広い林道ですので
二人なら快適です。一人はちょっち怖いかも・・・

徳沢もテント村になっていましたがここは広いのでまだまだ余裕です。
テントを張っているとぽちぽちと雨が降ってきました。
山は雪かもしれませんね。

翌朝は前線が去って一番の冷え込みのようです。
ここでも氷が張って0度付近です。外張りはばりばりです。
でも、この程度なら新しいシュラフのお陰で相棒も全く寒くなかった
ようす。私はシャツ一枚で寝ていました。

朝から快晴。素晴らしい天気です。展望は期待できます。
コースは毎度おなじみパノラマコース。
こちらのコースからは屏風の耳から大展望が見られてお薦めです。

荷物はサブザックで軽いのですがそれなりに登りは急で楽ではないです。
稜線の紅葉は終わっていましたが途中の黄葉はまだ綺麗です。

屏風の耳に上がるとそれは素晴らしい展望です。
本日のメインイベントですので端でコーヒーを入れて一時間ほど
のんびりと展望を味わいました。\(^o^)/

さすがに人が多くひっきりなしに登ってきます。
涸沢の小屋より上の紅葉は終わっていますが本谷出合に向かっての
黄葉はなかなか綺麗です。(^o^)

涸沢に降りるとやはり凄い人です。(・o・)
歩き慣れている私たちでもそれなりにきついのにこれだけの人たちが
登ってくる光景には感心します。ちょっと、写真を撮って下山開始。

まだまだ、登ってくる人がいて少し渋滞もありましたが受け流しながら
順調に下山。黄葉の中、気持ちがいい登山路です。

この日は明るい内にテント場に戻ってきたのでゆっくりと夕食が
出来ました。陽が落ちると急に冷え込んできますね。
翌朝は前日よりは冷え込みませんでした。

月曜日も快晴。
河童橋からの穂高、焼岳とも素晴らしい展望です。
こんな日は上高地だけでも来る価値がありますね。
川辺でコーヒーでも沸かしてまったりしたかったです。

今年は暖かな日が多かったので紅葉が遅れるとみて休みを少し
ずらしましたが結局、例年どおりでした。
でも、相棒の情熱に負けて今年も訪れましたが素晴らしい展望で
訪れて良かったです。ありがとね。