秋の金剛山でキャンプ
- GPS
- 24:24
- 距離
- 15.1km
- 登り
- 997m
- 下り
- 872m
コースタイム
- 山行
- 5:45
- 休憩
- 0:30
- 合計
- 6:15
- 山行
- 2:58
- 休憩
- 0:20
- 合計
- 3:18
天候 | 曇りのち晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
復路:金剛山ロープウェイ前バス停から南海バスで河内長野駅へ |
コース状況/ 危険箇所等 |
特に問題はなかった |
その他周辺情報 | 河内長野駅前のスーパーは午前9時から |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ソフトシェル
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
日よけ帽子
靴
ザック
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
地図(地形図)
コンパス
笛
ヘッドランプ
予備電池
GPS
ファーストエイドキット
常備薬
日焼け止め
保険証
携帯
時計
タオル
ストック
カメラ
|
---|
感想
2021年11月13日(土)〜14日(日)に金剛山にキャンプに行った。ほんとは友人と一緒に行く予定だったが,友人の都合がつかなくなってしまった。しかし,せっかくの機会だから,と思って一人でキャンプに行ってみた。また土曜日に星と自然のミュージアムで星空観察会をやるというので参加してみた。
週末の天気予報は,天候は晴れやけど朝晩は冷えるかも,という予報だった。でも,まぁ,なんとかなるか,と思ってでかけてみた。行き先は金剛山のちはや園地にある金剛山キャンプ場。南海電鉄で河内長野駅まで行き,隣のビルの地下1階にあるスーパーで食材を買った。買ったものは,牛肉,豚肉(豚トロ),缶チューハイ (350cc) 3本,カット野菜,小さなレーズン食パン,エリンギ,ブラックペッパー,焼肉のタレ,だった。チューハイ買いすぎ…。このうち,焼肉のタレとエリンギは使えずに持って帰ってしまった。
河内長野駅前からは南海バスで金剛登山口に向かった。河内長野駅前のバス停は「3番」のバス停で,待っていると金剛山ロープウェイ行きのバスが来た。そのバスは国道310号線で五條市に向かい,途中,楠翠台,楠台の中を走り,再び国道310号線に出て,小深から府道214号線,府道705号線と走って金剛山ロープウェイ前駅のバスターミナルに向かう。今回は金剛山ロープウェイ前駅よりも手前の金剛登山口までバスに乗った。そこから千早本道を登って金剛山を目指した。
河内長野駅10時発のバスに乗り,金剛登山口に着いたのは10時半頃だった。そこから千早本道を登るが,その登り口付近にmont-bellが店を出していた。こんなとこにもmont-bellがあるんや,と思うぐらいの場所だった。それだけ人が来るってことなのかな??
登山口からは一定のペースでできるだけ止まらずに山頂広場まで行くことを心がけた。今回のザックは,テント一式,シュラフ,シュラフカバー,インナーシュラフ,マット,帰り用の着替え(使わず),キャンプ場に着いてからの着替え,ダウンジャケット,バーナー,鍋,食材などを入れて,推定 19kg だった(帰ってから測ると 16.2kg で消費した分を推定した)。いやぁ,重かった。10時半過ぎに登り始め,転法輪寺と同じ高さに着いたのは11:40頃だった。ほぼ1時間で登った感じやね。そこからとりあえず山頂広場に行き,ライブカメラに写っておいた。
その後,葛木神社に寄り,一ノ鳥居を通過,一等三角点,展望台に寄ってからちはや園地に向かった。ちはや園地では,夜に星と自然のミュージアムでの星空観察会の開始の時間を確認してから,キャンプ場管理事務所に寄って受付を済ませた。今回はグランドサイトの Aサイトを予約していた。チェックインしたあかしとして,水道用のレバーを貸してくれた。水を使う際にそれがないと水がでないようになっていた。Aサイトはメイン広場から少し下った所にあるので,食事のために後で荷物を沢山持って上がるのも面倒と思い,とりあえずメイン広場でお昼ごはんにした。昼飯はカップスープ,河内長野のスーパーで買ってきた焼き肉(牛肉と豚トロ),アルファ米のご飯と缶チューハイにした。やはり外で焼いて食べる肉は美味しいねぇ…。
焼き肉はホットサンドメーカーを分割した片割れの上にオリーブオイルをのせてから焼いた。まず豚トロを焼き,その後で牛肉を食べた。ただ,一人で食べるにはちょっと量が多かったので,隣のテーブルの人達におすそ分けしておいた。その時気づいたのだが,思ったよりも燃料の消費が多かった。やはり焼き肉はずっと火を点けたままなので燃料の消費が多いみたい。ちょっと不安になったので,その後はできるだけ弱火にして焼き肉を楽しんだ。その間に缶チューハイ(350mL)を2本飲み,食後にインスタントのスティックコーヒーを飲んだ。昼間に結構食べたので晩飯はおつまみとチューハイにしてしまった…。
昼食後,満を持してテントを立てた。テントはちょっと前の型のmont-bellの二人用テント。14:40 に立て始めたけど,酔っぱらい気味でぽよ〜としながらだったので,完成したのは 15:20 頃だった。めちゃのんびり立てたことになる。それから中にマットやシュラフをひいて,荷物を入れ終わると 15:30 だった…ははは。
テントを立てて寝れる準備ができたので,散歩に行くことにした。特に行き先は決めてなかったが,星と自然のミュージアム前まで行き,そこからロープウェイ金剛駅まで行ってみた。そこから岩屋文殊経由で山頂広場の方に行こうかとも思ったが,暗くなりそうだったので途中で引き返してカタクリの路を登り,らくらくの道を歩いてミュージアム前に戻った。その後テントに戻り,星空観察会に出発する時間(午後6時半過ぎ)まで昼寝した。
午後6時半にアラームを鳴らし,トイレに寄ってから星と自然のミュージアムに行き,午後9時頃まで星空観察会に参加した。観察会では双眼の望遠鏡と口径40cmの望遠鏡で,月,土星,木星,スバルなどを見させてもらった。木星はなんとなく縞模様になっているのが見え,縦に並んだん4つの衛星も見えた。土星は輪が縦になっていて,輪の中に黒い帯が見えた。カッシーニの間隙って言うらしい。 月はクレーターがはっきりと見えた。他にも秋の星にまつわる話を聞いたりした。 星空観察会の後はトイレに寄ってからさっさとテントに戻り,おつまみのナッツを食べながら3本目の缶チューハイを飲んで一人宴会をした。そして,9時半頃にはシュラフに入って寝た。今回のシュラフはmont-bellのダウンハガー #3 とシュラフカバーの組み合わせ。寒いと寝れないので,念のためにダウンジャケットを羽織ってシュラフに入った。そのおかげかあまり寒くなかったが,足先だけがちょっと寒かった。まぁ,寝れたけどね。靴下を分厚いのにするか,足裏に使い捨てカイロを貼ればよかったかもしれないねぇ。
朝は5時過ぎに一度起きたが,うだうだして結局6時半頃に動き出した。まずトイレに行き,その後メイン広場のテーブルで朝ごはんを食べた。朝ごはんは,オリーブオイルと塩と黒胡椒だけのサラダ,アルファ米とレトルトのグリーンカレー,スティックコーヒーにしてみた。朝からがっつり食べたけど,昨日は晩飯を食べてなかったからそんなもんかもしれない。
食後は腹ごなしに散歩に行ってみた。まずは来る時にも寄った展望台に行って景色を眺めた。次に大阪府最高地点に寄り,一ノ鳥居,葛木神社を経由して転法輪寺に行った。そして再び山頂広場行ってライブカメラに写っておいた。その後,岩屋文殊,ロープウェイ金剛駅近くを通ってキャンプ場に戻った。
キャンプ場に戻った後,撤収すべくテントを片付け始めた。まずはテント内の荷物をひっぱり出してカラにした後,張り綱を外し,ペグを抜き,フライシートをはずした。次にテント本体を持ち上げ,中のホコリを出したのち,本体裏面が濡れていたので,そこに日が当たるようにひっくり返して本体裏面を乾かした。また,グランドシートもかなり濡れていたので,木の枝に掛けて「干して」おいた。その間にペグについた泥をできるだけ落とし,紐などをまとめて袋に入れておいた。テントやシートが乾いた後で(乾いたと感じた後で?),テントからポールを抜き,ホコリを叩き落としながら畳んでフライシート,グランドシートなどと一緒に袋に入れた。それから荷物をザックに入れ,帰れる態勢になったのは撤収を始めてから 50 分ほど経った後だった。
その後,チェックアウトして(水栓のレバーを返す)伏見峠から念仏坂を下った。念仏坂は20分ちょっとで下れたのだが,バスの出発点がどこかわからず,一度「府営第一駐車場」まで登ってしまった。しかし,そこらのおっちゃんに聞くとバス停は念仏坂の終点付近にあるみたいだった。俺はなんのために登ったの? で,結局バス停に着いたのは11時前だった。その後,11:15 発のバスで河内長野に行き,そこから南海電車に乗って帰った。そういえば今回は豚まんを持っていくのを忘れた。そこで,電車を降りた帰りにコンビニに寄って肉まんを買って帰った。そして家でホットサンドメーカーで挟んで焼いてみたら,これが結構美味しかった。
今回は満を持してキャンプに行ってみた。思いもよらずソロキャンプになったが,なかなか楽しいキャンプになった。 反省点としては,
(1) 焼き肉をすると燃料の消費が多いので,予備を持っていくべきだった。
(2) シュラフは寒くなかったけど,足元が寒いので使い捨てカイロが欲しかった。
(3) テントの出入りがしにくいのでスリッパがあるといいな,と思った。
(4) マットはちょっと固めの床という感じだった。地面からの冷気は完全に遮断してくれた。
(5) キッチンペーパーを数枚ちぎって持って行ったのは正解だった。
(6) 二人用テントだったが,荷物を入れることを考えるとそんなに広いとは思わなかった。
なんと!金剛山に来られてたのですね!
めっちゃ近くだったから、久しぶりにお会いできるチャンスだったのに、わたしは和歌山に行ってました。
残念でした〜😅
この日は、金剛山も寒かったでしょう?
テント泊でゆっくりまったり、ひとり宴会してる様子。
いつもの詳しい感想欄で手にとるようによくわかり、マツピーさんらしいなぁと思いました😊真面目に反省点まで書いてあり、クスッとしてしまいました😁
もっと早くコメントしようと思ってたのに、今になってしまいました😅
またいつかお会いできますように。
お久しぶりです。
そうなんですよ,金剛山に行くのでヤマレコで計画を載せようかとも思ったのですが,予定が流動的だったので載せずじまいでした。aya さんのホームグランドとは思っていたのですが…。そもそもちゃんとキャンプできるのか?という思いもありましたしね。
金剛山は「寒いはず」と覚悟して行ったので,思ったよりは寒くありませんでした。他のキャンパーの方々は暖かくてよかったですよねぇ,と言ってはりましたし…。足元カイロさえあれば問題ない寒さでした(私は忘れてましたが…)。足元カイロがあればもうちょっと寒くてもキャンプできるかなぁ??問題はシュラフですよねぇ。暖かいやつは高いし重いしなぁ…ぶつぶつ
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する