奥秩父

甲州高尾山〜棚横手(勝沼ぶどう郷駅周回コース)

2021年12月29日(水) [日帰り]

アクセス
勝沼ぶどう郷駅から大善寺に下り、甲州高尾山経由で棚横手に登った後、大滝不動尊経由で駅に戻りました。
大滝不動尊に向かう林道は、冬季閉鎖期間に入っており、車両の通行はできません。
県の林道情報には車両通行止めの表示しかありませんが、下山時にくぐったゲートには来春まで工事のため徒歩も通行止めにしているような表示があるので(道中の規制案内はなし)、念のため注意が必要です。
コース状況/
終始歩きやすい登山道で、分岐には分かりやすい案内標識が設けられており、道迷いの心配はありません。
積雪や凍結はありませんでしたが、今後は降雪の状況次第で軽アイゼンの携行を検討した方がよいと思います。
携帯電話(au)は、通信可能な場所が多いです。
静けさが漂う勝沼ぶどう郷駅からスタートします。駅前にタクシーが待機していたので、登山口までの時間短縮に利用する選択肢もありそうです。
駅前からいきなりすごい南アルプスの絶景が広がります。
大善寺までは案内標識がいくつもあるので、これに従って進めば大丈夫です。
金峰山方面の眺めも素晴らしいです。
奥秩父から派生する尾根の末端が望め、翌日登る兜山や大蔵経寺山も確認できました。
明けてゆく甲府盆地です。
立派な大善寺を通過します。
大善寺の少し先に登山道入口があります。
急登の先に最初のピーク、鉄塔が建つ柏尾山に着きました。
方角を変えて冬枯れの明るい尾根を進みます。
いったん車道と合流し、電波塔の先に進みます。
途中に甲州高尾山剣ヶ峰の標識がありました。
程なく甲州高尾山山頂に到着しました。
山頂からは樹枝越しに南アルプスが望めます。
甲州高尾山の少し先にコース上最大の展望地があり、八ヶ岳から南アルプスまでが一望の下です。
南アルプス南部から御坂山地までの素晴らしい眺めです。
笠雲を抱く富士山をセンターに据えて。
中央にアンテナ塔が建つ三ッ峠が確認できます。
奥に棚横手に続く明るい稜線が見えました。
富士見台手前の三叉路標識です。
南面が開けていて、本当に気持ちのいい尾根歩きです。
目指す棚横手が明瞭に見えてきました。
北方の展望が得られる地点は限られますが、富士見台手前からは比較的すっきり奥秩父主脈西部の稜線と、真っ白な南八ヶ岳が望めました。
富士見台に到着しました。
富士山だけがきれいに望めますが、棚横手の方が優れています。
大滝不動尊との分岐です。
棚横手がいよいよ近づいてきました。
再度車道と合流し、階段を上がって最後の登りにかかります。
山頂手前で再び奥秩父主脈が望めました。
南面が開けた明るい棚横手山頂です。
お馴染みの山梨百名山新標柱と富士山のコラボです。
大富士見台という標識がありますが、確かにこの日一番の富士山の眺めです。
御坂山地の奥にしっかり白い山肌を浮かび上がらせる富士山です。
帰りは大滝不動尊方面に下山すると、展望台の案内標識がありました。
展望台からは南アルプスが一望できそうですが、残念ながら高山帯は雲隠れしてしまいました。
大滝不動尊の奥の滝が氷結していました。
まことに立派な大滝不動尊です。今年一年の安全を感謝してきました。

感想

2021年の年末は、富士山や南アルプスが望める駅ハイ好適地の中から、甲州高尾山と棚横手の縦走路に行ってきました。
甲州高尾山の少し先の開けた小ピークは、本家高尾山に優るとも劣らない眺望の素晴らしさで、この標高で南アルプスの仙丈ヶ岳以外の全山はもとより、南八ヶ岳のピークまで望めるのはまことに贅沢だと感激しました。
最高点の棚横手からは、御坂山地から突き出た富士山がばっちり望めますし、比較的マイナーな山域ですが、とても充実した冬山ハイクが楽しめること請け合いです。