九州・沖縄

レジェントJさん・ヤマップミユ吉さん・福智山行動隊うさぎさんと六ヶ岳周回

2022年01月08日(土) [日帰り]
くんちゃん その他3人
1.41.5

天上嶽
有毛山
前妙見
令和岳
天神山
畏美山(かしこみやま)
己砥己砥岳
飯盛山
烏有山
本有岳
六ヶ岳の色々なコースを歩いてみたい方は 六ヶ岳探検隊が毎月13日に(登山会)を始めましたので、下記に連絡してみて下さい
又はネットで 六ヶ岳探検隊を検索してください
アクセス
直方市新入 ナビ 北緯33.746526 東経130.689291
 直方方面からは県道472号線犬鳴川を渡り 新入大橋の信号を直進 剣神社から左側の法花寺集落道に入る 500m程進むと「六ヶ岳登山口」の看板を見て左折 左手に寺尾建設を確認し 直進方向に進む 途中 水汲み場を右に見て 奥まで進むとそこが新入「六ヶ岳登山口」だ
 常連さんが5台程停めているが まだ5台は停められる駐車スペースがある
コース状況/
分岐登山道が多くあります 分岐登山道に入るときは注意が必要です
(發易くなったが六ヶ岳6峰巡りは低山なれど厳しいコースです
地形図 コンパス GPSは必携です
0篤睇充板 テープを見逃すと藪漕ぎ必死 現在地の確認は確実に‼
し亳骸圓貌厩圓垢觧を推奨します
天上嶽 いきなり急登ロープを頼りに登ります
天有間道を通り有毛山(ありもうせん)へ
ここまで約一時間
天有間道を通り有毛山(ありもうせん)へ
ここまで約一時間
左から レジェントJさん ヤマップミユ吉さん 福智山行動隊うさぎさん
妙見山 到着
畏美山(かしこみやま) 到着
これから通る登山道は レジェントJさん最後の新道
福智山行動隊 きときとさん にちなんだ山
六ヶ岳山塊 一筆書きコースのため竹藪を切り開いたレジェントJさんぼ力作だ
畏美山(かしこみやま) 到着
これから通る登山道は レジェントJさん最後の新道
福智山行動隊 きときとさん にちなんだ山
女子二人は早い 常に笑い声が絶えない うさぎさんの笑い声だ 何と明るい方だ
青木の実
鞍部まで下って来た これから急登だ
己砥己砥岳 福智山行動隊きときとさん にちなんだ山
(己を砥ぐ)
己砥己砥岳 福智山行動隊きときとさん にちなんだ山
(己を砥ぐ)
分岐点でもある
弎芽峰(さんがみね) 栗が多い尾根道だ レジェントJさん 栗の実を植えたそうだ 芽を出す希望が込められている
弐芽峰(にがみね)
弌芽峰(いちがみね)
下新入登山口に出た 5台程駐車スペースが整備されていた
直方市可燃物中計所脇にある
ナビ 直方市下新入登1923-1
   TEL 0949-23-2977
直方市可燃物中計所脇にある
ナビ 直方市下新入登1923-1
   TEL 0949-23-2977
下新入登山口から市道を横断し 観音山の登山道に入る三人
15分程で 観音山 展望なし これより一旦下り 飯盛山に向かう(ここも新道だ)
飯盛山の分岐 六ヶ岳山塊一筆書きコースは 直進して長谷集落に出る
 飯盛山に登る途中に10人程が座れる ベンチがある
ここで軽食休憩 約15分
 飯盛山に登る途中に10人程が座れる ベンチがある
ここで軽食休憩 約15分
飯盛山に鎮座する 鞍ノ君(くらじのきみ)を祀る祠
飯盛山
妙見社に出る
妙見社を右折 カードレールの切れ目が登山口だ ロープを頼りに急登するが長くは続かない
烏有山(うゆうざん) 烏有に帰する(すっかりなくなる。特に、火災で滅びる)の意味で使う
六ヶ岳山塊には レジェントJさんの人生にまつわる 山の名前が随所に出てくる
本有岳(ほんぬだけ)
本有岳(ほんぬだけ)調べました。「連声(れんじょう)して【ほんぬ】とも」『仏』。
➀三有の一、現在の生。今の生。
∋様(しう)の一、生まれてから、死ぬまでの間。生存している期間。という意味がある。
本有岳(ほんぬだけ)
➀三有の一、現在の生。今の生。
出逢い広場のベンチで暫し休み 山頂に
うさぎさんは 用事があって先に下山したとのことだった とにかく速い 笑い声が絶えな方だ
出逢い広場のベンチで暫し休み 山頂に
トヨタ自動車工場方向
レジェントJさん 元気だ
新入登山口に無事下山

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 携帯 タオル ストック

感想

久々にレジェントJさんと六ヶ岳山塊を歩いた 同行者にヤマップ名でミユ吉さん 福智山行動隊の うさぎさん の若い女性と四人だ
 ミユ吉さんは六ヶ岳探検隊の月一登山会で何度かご一緒したことがある苅田町から来られる六ヶ岳をこよなく愛する女性だ
 福智山行動隊の うさぎさんはよく笑う明るく女性だ 常に笑っている
何と行橋別府100キロウオークに一度だけ歩き16時間台でゴールしたそうだ「夜、一人で峠越えをしたそうな・怖くてキツイ」ので一回で止め フルマラソンに転向 3時間台で走る 強者だが可愛く優しい女性だ とにかく歩くのが早い ついて行けません でも楽しい山歩きが出来ました
 有り難うございました レジェントJさん毎日、六ヶ岳探のどこかで作業されてます 午前中だけですが(昼は自宅でビールを飲むのが日課です)
 毎日作業してるだけあって 基礎体力が半端じゃない 強い方です